「貴州茅台酒 天女」が高額になる理由

中国の家

「貴州茅台酒 天女」は、誰もが手に入れられる酒ではない。とにかく、今世界中のある酒の中でも圧倒的に希少価値が高い酒として知られており、本国でもなかなか手に入れることができない、と言われている銘酒だからだ。

そのため、基本的に「貴州茅台酒 天女」は高額査定となるだが、その理由が分からない人もいるだろう。ここでは、「貴州茅台酒 天女」がなぜ高騰してしまうのか、その理由について探っていきたい。

300年以上の歴史を持つ貴州茅台酒

「貴州茅台酒 天女」が注目されているのは、そもそも貴州茅台酒という酒の歴史にある。中国にはさまざまな酒があり、白酒というカテゴリのひとつに貴州茅台酒がある。

しかし、一般的な白酒の倍を超える時間で造られていることから、ほかの白酒とは全く違う扱いを受けている。このクオリティを300年以上維持し続け、さらに進化し続けているのだから素晴らしい。

この歴史に裏付けされた人気こそ、価格高騰の秘密だろう。

本場中国でも入手困難となっている

貴州茅台酒の酒はもちろん、「貴州茅台酒 天女」が高騰している背景には、なかなか手に入れることが難しい、ということがある。要するに、希少価値が高いわけだが、それは世界中に買い手がいるから、ということになるだろう。

大量生産に向かない、こだわりの造りを続けている「貴州茅台酒 天女」だけに、その需要と供給量が釣り合わない。結果、中国本土でも購入するのが難しくなっており、レアな酒となっているのだ。

古い天女はさらに高騰中

「貴州茅台酒 天女」は、現行品にも天女マークがついていることで知られてる。確かに、「貴州茅台酒 天女」は現行品でも充分に希少価値が高いのだが、さらに古い天女の場合は価格が倍以上に高騰していることが分かっている。

古い天女マークは、なかなか市場に出回っておらず、結果的に超希少価値の高いアイテムに。コレクターからも注目されているボトルであり、結果的に価格が高騰してしまっているのだ。

こだわりの製法で造られる

「貴州茅台酒 天女」が高騰している背景には、やはり貴州茅台酒の徹底したこだわりの製法が関係している。何といっても、「貴州茅台酒 天女」は一般的な白酒の倍以上の原料、時間がかけられているのだから高騰しても当然だ。

原料は2倍、蒸留は3年かけて6回も行われるという前代未聞の造りをしている。これだけ手をかけている蒸留酒など、世界中探しても貴州茅台酒ぐらいだろう。このこだわりが、魅力でもあるのだ。

「貴州茅台酒 天女」を高く売るには

貴州茅台酒天女が、今市場で注目されていることがお分かりいただけただろう。そのため買取業者に持ち込んだとしても、当然高額査定となる。

しかし、問題はどこの業者に持ち込んでも、どんな状態であっても同じような価格になるわけではない、ということだ。

つまり、「貴州茅台酒 天女」を高く売るためのコツがあり、それを守ることで高価買取査定に繋がる。ここでは、貴州茅台酒天女を高く売るためのコツを紹介しよう。

貴州茅台酒の価値や相場を知ろう

「貴州茅台酒 天女」が高く売れる、ということは、貴州茅台酒が高く売れることに繋がってくる。そのため、貴州茅台酒の市場価値をしっかりと把握しておくことが必要だろう。

今、貴州茅台酒は前述した通り手軽に手に入れることができるアイテムでは無くなっており、価格高騰中だ。

だからこそ、「貴州茅台酒 天女」も高価買取対象となっている。特に、古い天女はかなり希少価値が高いため、市場でも注目されているのだ。

「貴州茅台酒 天女」を売る前に買取業者の比較

「貴州茅台酒 天女」を買取する前に、必ずチェックしておくべきが買取業者の比較だ。買取業者の比較というのは、どんな業者に買取査定してもらうかを判断することであり、徹底して厳しく選ばなければいけない。

公式ホームページがあり、「貴州茅台酒 天女」の買取実績があるのか。最新の情報を常に更新しているか、サービスが徹底しているか、親切に対応してくれるか。これらの要因を徹底して比較してみてほしい。

買取前に確認すべきことは?

「貴州茅台酒 天女」を買取するためには、現状どのような状態であるか確認する必要がある。蒸留酒なので長持ちはするが、未開封であることは前提だ。

ボトルだけでも注目されているのだが、開封されていない状態の査定には遠く及ばない。さらに、ラベル汚れや傷、ほこりや汚れにもデリケートになっておきたい。

顔が汚れていては、その価値も半減だ。もちろん、化粧箱などの付属品の有無も査定にひびくので確認しておこう。

「貴州茅台酒 天女」について知る

中国酒の入ったグラス

「貴州茅台酒 天女」を高く売るためのさまざまな情報をチェックしてもらった。しかし、まだまだ注目しなければいけないのが、市場相場だ。

今、買取市場および、全体的な市場でどのような立ち位置にいるのか、ということを確認するのは大きな意味がある。

相場は日々、めまぐるしく動いており、のんびりしていると高価買取査定のチャンスを逃してしまう。さらに、この酒について解説していこう。

「貴州茅台酒 天女」とは?

「貴州茅台酒 天女」は、貴州茅台酒のひとつであり、天与マークというマークがボトルについている白酒だ。

その造りは徹底しており、こだわりの原料、そして蒸留を一般的な白酒の数倍行うという手の込んだ蒸留酒となっている。

さて、「貴州茅台酒 天女」が注目されているポイントだが、やはりラベルデザインだろう。妖艶であり、豪華のひと言に尽きる。さらに、古い天女マークは希少価値が高くレア。今、売り時だ。

「貴州茅台酒 天女」の入手方法

「貴州茅台酒 天女」を入手するためには、中国酒に強い酒販店を尋ねるのがまず基本だろう。中国酒を扱っている店鋪も少なく、さらに専門となるとかなり数は限られてくる。

「貴州茅台酒 天女」がもしかしたら残ってる、という可能性があるだろう。また、ネットショップやオークションでゲットする、ということも可能だ。とはいえ、古い天女マークとなると価格も高く、なかなか手に入れるのが難しいだろう。

「貴州茅台酒 天女」に定価はあるか?

「貴州茅台酒 天女」は、正直あまり市場相場が安定していない。古いラベル、新しい現行品など、店鋪によってその価格が大きく変わっているのが実情だ。

さらに、付属品の多さでも価格が変わる。なかなか「貴州茅台酒 天女」を定価で販売しているところはなく、その価格を正確に掴むのはかなり難しい。

常に変わる相場をおいかけるのが、「貴州茅台酒 天女」を知るひとつの手段だということだろう。

「貴州茅台酒 天女」の買取相場

実際に、「貴州茅台酒 天女」を買取した場合、どの程度の相場で買取されているか知っておこう。

酒買取の専門業者であるストックラボの鑑定士による買取相場は~900,000円前後となっている。

明らかに、高額買取だが、古い天女で美品、さらに希少価値が高いものだったらさらに買取価格が高まる可能性がある。「貴州茅台酒 天女」は、これからも値上がりは必至だ。

他にも知っておきたい「貴州茅台酒 天女」のこと

中国の金具

ここでは、「貴州茅台酒 天女」についてさまざまな角度から特徴や相場を確認してきた。だからこそ、「貴州茅台酒 天女」についてさらに知りたくなった、という方も少なくないだろう。

最後に、「貴州茅台酒 天女」についてより知ることができる、ちょっとしたウンチクを紹介したい。「貴州茅台酒 天女」を売ってしまう前に、少しだけこの酒についての情報を仕入れてみよう。

「貴州茅台酒 天女」の逸話2つ

「貴州茅台酒 天女」を高価買取査定してもらうためには、まず「貴州茅台酒 天女」について、さまざまなことを知っておく必要がある。

もちろん、売り手に知識があるから高価買取になるわけではないが、その酒の魅力を知っておくことで大切に保管したり、相場を気にしたりするからだ。

ここでは、「貴州茅台酒 天女」にまつわる、ちょっとした逸話を2つ紹介する。ぜひ、参考にしてみてほしい。

1億円を超えたエピソードがある

「貴州茅台酒 天女」は、前述したようにひじょうに高価買取される酒のひとつだ。

しかし、驚くべきニュースとしては、2011年に中国で貴州茅台酒が何と1.1億円の価格を付けたというものがあった。宝石以上の価値がある酒ということだろう。

富裕層の証となっている

貴州茅台酒は、1951年に「国酒」と言われるようになり、国賓が招かれた時に振る舞われる酒として有名になった。

このように、高い地位の人たちに注目されているため、富裕層の酒として、ステータスとなっている。これも価格高騰の秘密だろう。

まとめ

ここでは、「貴州茅台酒 天女」について紹介した。価値相場がかなり高まっており、伝説的な酒となってきている「貴州茅台酒 天女」。これからも、この酒の動向をチェックし続けていこう。