買取実績過去にお取引させていただいた実績の一部をご紹介。

買取実績買取実績


山崎12年 買取 梅田 |ウイスキー [山崎12年 ]をお酒 高価買取しました。

山崎12年 買取 梅田 |ウイスキー [山崎12年 ]をお酒
大阪梅田店にて、2025年7月29日、大阪市北区在住の男性のお客様より、サントリー ウイスキー 山崎 12年 700ml(未開栓・状態ランクS)20,000円にて店頭買取させていただきました。

お客様の声

ストックラボさん、本日はお世話になりました。

このウイスキーは、3年前――私が、東京から大阪に転勤してきてから、ちょうど12年を迎えた節目に、自分で、記念に、買い求めた一本です。サントリーの山崎、12年もの、シングルモルトです。私は62歳で、大阪市北区在住、長年、東京本社の企業に勤めて、12年前に、関西支社長として、大阪に転勤してまいりました。

私が、大阪に転勤を、命じられたのは、50歳の頃でした。それまで、東京で、長く、勤めておりまして、大阪は、出張で何度か訪れたことがある、程度の土地、でした。妻と、子供は、東京での生活が長く、引っ越しは、私だけ、単身赴任で、ということに、なりました。

最初の頃は、正直、戸惑うことばかり、でした。言葉も、商売の習慣も、人付き合いの空気も、東京とは、ぜんぜん違う。大阪の方々の、温かくて、ストレートで、ユーモアのある人柄に、最初は、少し、面食らったほどです。

けれど、関西支社の、社員の方々が、本当に、温かく、迎えてくださって。商談の合間に、「東京から来た支社長、しっかり頼みますで」と、肩を叩いてくれる方もいて。私は、少しずつ、大阪という土地と、人に、惹かれていきました。

12年。気がついたら、関西支社の責任者として、12年が、経っておりました。その間に、子供たちは、それぞれ独立して、妻も、何度か、大阪に来てくれるように、なりました。

2年前、私は、定年退職を、迎えました。退職を機に、東京の家に戻るか、大阪に残るか、妻と、随分、相談しました。妻は、こう、言ってくれたんです。「あなたが、大阪を、こんなに好きになったのなら、私も、こちらで、新しい生活を、始めてみようか」と。

それで、私たちは、大阪に、残ることを、決めました。今は、大阪市北区で、夫婦二人、穏やかに、暮らしております。

退職する少し前、ちょうど、大阪に来てから、12年の節目を、迎える年でした。「俺は、東京で50年、大阪で12年。この12年の歳月が、私にとって、本当に、特別なものだったな」と、感慨深く、思いました。

ある日、ふと、「山崎」というサントリーのウイスキーを、知りました。それも、山崎の蒸溜所は、大阪府の島本町に、あって、日本のウイスキーの発祥の地である、と。「ああ、私が12年、お世話になった大阪に、こんな名門の蒸溜所があるんだな」と、ご縁を、感じたんです。

そして、その山崎に、ちょうど12年熟成の、シングルモルトがある、と。「私が、大阪で過ごした12年と、山崎の12年。これは、何か、ぴったり重なるじゃないか。記念に、買おう」と、決めました。

買い求めて、書斎の、大阪に来てから撮った写真や、関西支社の思い出の品を飾った棚に、大切に、飾りました。私は、お酒を、量飲む方では、ないものですから、「いつか、何か、特別な日に」と、思いながら、3年が、経ちました。

最近、家の中を、少しずつ、整理する中で、この山崎と、改めて、向き合いました。そして、こう、思ったんです。

「私が、大阪に来てからの12年に、感謝して、買い求めた、この山崎。大阪の土地と、人と、関西支社の仲間との、12年の思い出。それは、もう、私の心に、深く、深く、刻まれている。私は、量飲まないし、こうして眠らせておくよりも、本当に、山崎を美味しく味わってくださる方の手に渡って、楽しんでもらった方が、ずっと、いい。私が、大阪に根付いた12年の感謝の気持ちは、お酒があってもなくても、変わらない」と。

妻にも、話しました。妻は、「あなたの好きにしていいわよ。あの時、あなたが大阪に12年で感じてくれた気持ちは、もう、あなたの中に、ちゃんと、あるんだから」と、温かく、賛成してくれました。

ストックラボさんは、大阪梅田店があると、近所の方に教えてもらって、本日伺いました。査定員さんに事情をお話しして、20,000円のご提示。私が、大阪での12年の感謝に重ねて選んだ、この大切な一本を、丁寧に評価していただいて、本当に、ありがたく思います。

東京から、大阪へ。50歳で、新しい土地に飛び込んで、12年で、第二の故郷を、見つけた。あの12年の歩みは、これからも、ずっと、私の宝物です。本日はありがとうございました。
  • 買取日 2025/07/29
  • 買取店舗 大阪梅田店
  • アイテム名 山崎12年
  • アイテム名詳細 サントリーウイスキー 山崎12年 700ml
  • 状態ランク
    • S
    • A
    • B
    • C
    • D
  • 買取方法 店頭買取
  • 製造者 サントリー
  • 原産国 日本
  • 種類 ウイスキー
  • アルコール度数 43%
  • 容量 700ml
  • 買取価格 20000円

今回の査定ポイント

お買取した商品について

サントリー シングルモルトウイスキー 山崎12年(700ml)は、1923年にサントリー創業者・鳥井信治郎が、大阪府島本町山崎に建設した、日本初の本格的なモルトウイスキー蒸溜所「山崎蒸溜所」が生み出す、サントリーのフラッグシップ・シングルモルトの長期熟成銘柄です。

山崎蒸溜所は、桂川・宇治川・木津川が合流する名水の地に位置し、千利休が茶室を構えたことでも知られる、日本のウイスキーの発祥地です。山崎12年は、12年以上の長期熟成を経た、ミズナラ樽――日本固有の樹種から作られる樽――をはじめとする多彩な樽で熟成された原酒のみをブレンド。華やかでまろやか、果実やミズナラ由来の繊細で香木のような余韻に満ちた、まさに「日本の心を映す」と称される味わいです。国内外の世界的ウイスキーコンペティションで最高賞に輝いてきた、山崎を代表する長期熟成銘柄として、世界中で愛されています。ジャパニーズウイスキーの世界的人気と原酒不足を背景に、山崎12年は希少性が高く評価されています。

査定員のコメント

お客様の「私が大阪に来てからの12年に感謝して買い求めたこの山崎、大阪の土地と人と関西支社の仲間との12年の思い出はもう私の心に深く深く刻まれている、量飲まないし眠らせるより本当に山崎を美味しく味わってくださる方の手に渡って楽しんでもらった方がずっといい、私が大阪に根付いた12年の感謝の気持ちはお酒があってもなくても変わらない」というお言葉、お話を伺いながら、50歳の頃に東京から大阪に関西支社長として転勤され、最初は戸惑いながらも大阪の温かい人柄に惹かれて12年、退職を機に奥様と大阪に残ることを決められたお客様の、大阪という土地と人への深い愛情に、こちらまで胸が温かくなる思いがいたしました。

お客様が「山崎の蒸溜所は大阪府の島本町にあって日本のウイスキーの発祥の地である、私が12年お世話になった大阪にこんな名門の蒸溜所があるんだなとご縁を感じた、私が大阪で過ごした12年と山崎の12年は何かぴったり重なる」と、山崎12年を選ばれた経緯は、本当に、心温まる、素敵なお話です。1923年、サントリー創業者・鳥井信治郎が、桂川・宇治川・木津川が合流する名水の地・大阪府島本町山崎に日本初の本格モルトウイスキー蒸溜所を築いて以来、山崎は日本のウイスキーの100年の歴史を歩んできました。とりわけ山崎12年は、ミズナラ樽――日本固有の樹種から作られる樽――をはじめとする多彩な樽で12年熟成された、シングルモルトの円熟。お客様が50歳で大阪に飛び込んで、関西支社の仲間と土地に愛された12年の歩みと、これほど重なる一本はございません。

山崎12年は、サントリーのフラッグシップ・シングルモルトの長期熟成銘柄として、世界的なウイスキーコンペティションで最高賞に輝いてきた一本です。ジャパニーズウイスキーの世界的人気と原酒不足を背景に、希少性が高く評価されています。20,000円というお値段は、山崎12年の現在の市場相場として標準的な水準です。

書斎の大阪に来てから撮った写真や関西支社の思い出の品を飾った棚で3年間、お客様の大阪への愛情と12年の歩みの象徴として大切に飾られてきた未開栓のボトルは、状態ランクSとして最高水準のコンディションを保っていました。大阪での日々を大切にされてきたお客様のお気持ちが、その状態に表れていました。

本日も別のお客様から、ご自身が新しい土地に飛び込まれて根付いた歳月の節目に、その地への深い感謝として記念に選ばれた銘酒を「土地と人々への感謝はお酒があってもなくても心にあり、お酒は本当に味わってくださる方へ」とのご事情でお預かりしました。長きにわたって異なる土地に飛び込み、その地の人々や文化に深く愛されながら新たなご縁を築かれてきた方々が、節目にその歳月を重ねた銘酒を、土地への感謝を胸に刻みながら、本当に愛飲してくださる方へと託されるケースが、新しい土地で深い絆を育まれてきた方々に共通する、温かいテーマとして現れているのだなと感じる一日でした。

お客様と奥様が、これからも、第二の故郷となった大阪で、山崎12年のように円熟したまろやかな時間を、お二人でゆっくりと、穏やかに紡いでいかれますように。心から、お祈り申し上げております。

サントリー 山崎シリーズをご売却検討中の方へ

ご自身が新しい土地に飛び込まれて根付いた歳月の節目に、その地への深い感謝として記念に選ばれた大切なお酒のうち、お酒を召し上がる機会が少なく、土地と人々への感謝の気持ちはそのまま胸に、本当に味わってくださる方へ託したいとお考えになるお酒のご相談を承っております。サントリーの山崎・白州・響シリーズ、ニッカの竹鶴・余市シリーズは、ジャパニーズウイスキーの世界的人気を背景に、市場評価が継続的に上昇しています。年数表記銘柄は特に高く評価されます。大切な思い出のこもったお品を、心を込めて次の方へお繋ぎいたします。大阪梅田店店頭・宅配買取どちらもご利用いただけます。

山崎
買取
- すぐに査定をご希望の方 -

山崎12年の買取実績

山崎12年 買取 沖縄県 |ウイスキー [SUNTORY 山崎 12年 シングルモルト 700ml 43%]をお酒
山崎
SUNTORY 山崎 12年 シングルモルト 700ml 43%
買取価格 18,500円
2026/02/18
山崎12年 買取 香川県 |ウイスキー [サントリー 山崎 12年 シングルモルト 700ml 43% YAMAZAKI 箱付]をお酒
山崎
サントリー 山崎 12年 シングルモルト 700ml 43% YAMAZAKI 箱付
買取価格 18,500円
2026/02/18
山崎12年 買取 愛媛県 |ウイスキー [サントリー 山崎 12年 シングルモルト 700ml 43%]をお酒
山崎
サントリー 山崎 12年 シングルモルト 700ml 43%
買取価格 18,500円
2026/02/18
山崎12年 買取 高知県 |ウイスキー [サントリー 山崎 12年 700ml 43%]をお酒
山崎
サントリー 山崎 12年 700ml 43%
買取価格 18,500円
2026/02/18
山崎12年 買取 福岡県 |ウイスキー [SUNTORY 山崎 12年 700ml 43% 箱付]をお酒
山崎
SUNTORY 山崎 12年 700ml 43% 箱付
買取価格 18,500円
2026/02/18
山崎12年 買取 佐賀県 |ウイスキー [SUNTORY 山崎 12年 100周年記念蒸溜所ラベル 700ml 43%]をお酒
山崎
SUNTORY 山崎 12年 100周年記念蒸溜所ラベル 700ml 43%
買取価格 18,500円
2026/02/18
山崎12年 買取 長崎県 |ウイスキー [SUNTORY 山崎 12年 シングルモルト]をお酒
山崎
SUNTORY 山崎 12年 シングルモルト
買取価格 18,500円
2026/02/18
山崎12年 買取 熊本県 |ウイスキー [サントリー 山崎 12年 シングルモルト 700ml 43%]をお酒
山崎
サントリー 山崎 12年 シングルモルト 700ml 43%
買取価格 18,500円
2026/02/18
山崎12年 買取 大分県 |ウイスキー [サントリー 山崎 12年 シングルモルト 700ml 43%]をお酒
山崎
サントリー 山崎 12年 シングルモルト 700ml 43%
買取価格 18,500円
2026/02/18
山崎12年 買取 宮崎県 |ウイスキー [サントリー 山崎 12年 シングルモルト]をお酒
山崎
サントリー 山崎 12年 シングルモルト
買取価格 18,500円
2026/02/18

東京

関東

関西

九州・沖縄