お買取した商品について
ニッカ シングルモルト 余市10年(新ラベル)は、1934年に竹鶴政孝が北海道余市町に設立した、ニッカウヰスキー最初の蒸溜所「余市蒸溜所」の10年熟成シングルモルトです。スコットランドの伝統的な「石炭直火蒸溜」を継承し、力強くピート感のある余市の個性が、10年熟成でフレッシュさとコクのバランスが取れた一本として、シングルモルト愛好家から支持されてきました。
ニッカは2015年に余市シリーズのエイジ・ステイトメント銘柄(10年・12年・15年・20年)を一斉に終売としており、終売前のラベルバージョンの違いによって「旧ラベル」「新ラベル」などのコレクター区分が市場で行われています。箱付きでの保管は、状態評価の上でも市場価格の上でも、有利に作用します。
査定員のコメント
お客様の「孫の大学合格を家族で祝いたかったけれど、今の家族の生活リズムでは、特別な時間を作ること自体が難しくなっている」というお言葉、そしてお孫様の「おじいちゃんが祝ってくれた気持ちはちゃんと受け取ってる、卒業の時には自分で日本酒を持参するから、また家族で集まろう」というお言葉、お話を伺いながら、3世代家族の生活リズムの広がりと、世代を超えて家族の心が繋がっている温かさに、感じ入る思いがいたしました。
酒販店の方が「ニッカの余市シリーズ、北海道のシングルモルト、節目のお祝いに最適、10年熟成の新ラベル版がちょうど今お買い求めいただきやすい価格帯で味わいも本格的」と推薦された銘柄選びは、業界の方ならではのご配慮が感じられます。1934年、竹鶴政孝氏がスコットランドの気候・地形に最も近い土地として北海道余市町を選び、スコットランドの伝統的な「石炭直火蒸溜」を守り続けてきた余市蒸溜所の10年熟成は、シングルモルトの本格的な味わいと、お祝いのシーンへの華やかさを兼ね備えた一本です。
ニッカは2015年に余市10年・12年・15年・20年などのエイジ・ステイトメント銘柄を一斉に終売としました。終売前のラベルバージョンの違いで「旧ラベル」「新ラベル」のコレクター区分が市場で行われており、市場価格にも反映されています。箱付きでの保管状態が非常に良好なため、20,000円というお値段は余市10年・新ラベルの現在の市場相場として標準的な水準でのご提示となりました。
戸棚で1年大切に保管されてきたボトルは、状態ランクSとして良好なコンディションを保っていました。お孫様への祝福のお気持ちと共に、箱付きでボトルが大切に守られていたことが、状態評価にも表れていました。
本日も別のお客様から、お孫様の七五三のお祝い用に買い置きされていたサントリー山崎NVを「ご家族の住む街が離れているため、お祝いの集まりが季節の節目とは別の形になった」とのご事情でお預かりしました。現代の3世代家族の地理的な広がりは、お祝いとお酒のタイミングを以前とは異なるリズムで動かしているのだなと感じる一日でした。
お孫様の「卒業の時には自分で日本酒を持参する」という温かいお言葉、4年後のご卒業のお祝いがご家族にとって温かい新章として訪れますように。
ニッカ 余市シリーズをご売却検討中の方へ
お孫様の節目のお祝い(合格・入学・卒業・七五三など)のためにご準備されたお酒のうち、3世代家族の地理的な広がりや生活リズムの違いにより、お祝いの集まりの形が変化したお酒のご相談を、シニア世代のお祖父様・お祖母様を中心にいただいております。ジャパニーズウイスキー、シャンパン、ワインなど、お酒全般を専門査定いたします。上野店店頭・宅配買取どちらもご利用いただけます。