近年注目を集めるヴェトモンの秘密とは一体

近年注目を集めるヴェトモンの秘密とは一体

今、最も注目を集めているといっても過言ではないデザイナーブランド-ヴェトモン。ここ数年で急速にその地位を確立した裏にはどんな秘密が隠されているのでしょうか。今回は、ヴェトモンの魅力について掘り下げていきたいと思います。

2017.06.20

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ヴェトモンとは?


ヴェトモン(VETEMENTS)は、2014年にデムナ・ヴァザリアによって設立されたフランスのファッションブランドです。アパレルアイテムを中心にメンズ・ウィメンズともに幅広く展開しています。

同ブランドのデザイナーであるデムナ氏は、グルジアの出身で、アカデミーを卒業した翌年の2007年に、東京コレクションで自身のコレクションを発表すると、大きな話題を呼び、若くしてその才能を世に認められるようになります。


その後、2009年には、メゾン マルタン マルジェラのウィメンズコレクションのデザインを、2013年からは、かの有名ブランドであるルイ・ヴィトンでウィメンズのシニア・デザイナーを務めるなど、彼はファッション界において、ますますその地位を確立していくようになります。

そして2014年、ついに自身のブランドである「ヴェトモン」を設立します。フランス語で"洋服"を意味していると言われている同ブランドは、メゾン マルタン マルジェラでともに経験を積んだチームによって立ち上げられました。


高い縫製技術はもちろんのこと、インパクト性の強いユニセックスなデザインを得意としています。ヴェトモン設立後も、バレンシアガの新アーティスティックディレクターを任されるなど、デムナ氏の勢いは留まることを知りません。

彼は、バレンシアガへの参入についてこのように語っています。「バレンシアガを手がけるのも興味深いことです。大きなファッションマシーンを怖がっていたら、多分やらなかっただろうと思います。そこに入っても自分自身でいられるだろうと思ったから、やってみようと思いました。」


彼の力強い発言からも、世界中のファッショニスタたちが注目し続ける理由が分かります。アレキサンダーの後任として、今後、彼が生み出す新生バレンシアガも、ヴェトモン同様目が離せませんね。モードとストリートをかけ合わせることによって表現されるデムナ氏の世界観、その唯一無二の魅力について次項からは説明していこうと思います。

ヴェトモンの魅力


ヴェトモン最大の魅力といえば、やはり独特なシルエットです。ロングスリーブのスウェットやオーバサイズのジャケットなど、デザインそのものは出来るだけシンプルにし、よりそのカッティングやフォルムの美しさを際立たせるデザインになっているものが多くなっています。

デザインそのものがシンプルだからこそ、メンズ・ウィメンズ関係なく、どのようなスタイルにも取り入れやすいというところも人気の秘密なのかもしれませんね。


また、同ブランドのもう1つの魅力として、コレクションごとにテーマを設けないというのも大きいかもしれません。

ヴェトモンでは、シーズンに関係なく、その服がどのようにして生み出されたのか、その背景や実際にユーザーがどのように着こなすのか、その感覚を重視して、コレクションが展開されています。そういった独自のこだわりを大切にしていることも多くのファッショニスタから信頼を集めている理由のひとつになっているのかもしれません。

ヴェトモンが誇る注目アイテム①MA-1


さて、ここからは、ヴェトモンが誇る注目アイテムについていくつか紹介していきたいと思います。

まず、初めにご紹介したいのは、ヴェトモンの人気に火をつけたといっても過言ではない、ビッグシルエットのMA-1です。これは、有名セレブであるリアーナが着用したことで、一躍話題を呼んだスタイリングになります。同ブランドのビッグシルエットラインの中でも高い人気を誇るアイテムで、同系色のものでトータルコーディネートを組むことで、よりMA-1の存在感を引き立たせることが出来ます。

ヴェトモンが誇る注目アイテム②ロングシャツ

次にご紹介したいのがこちらもヴェトモンらしさを感じるビッグシルエットのロングシャツです。ロングシャツというと、ワンピースのようなスタイリングになってしまい、なかなか着こなすのが難しいですが、細部まで計算されつくされている同ブランドのロングシャツであれば、全体的なバランスを損なうことなく、さらりと決めることが出来ます。

また、ビッグシルエットであるので、シャツをよりカジュアルに着こなしたいという方にもお勧めです。

ヴェトモンが誇る注目アイテム③ナイロンジャケット


3つ目にご紹介したいのは、リーボックなど有名スポーツブランドともコラボしたオリジナルナイロンジャケットです。

こちらもナイロンジャケットの高い機能性はそのままに、よりファッショナブルな要素を引き出すため、ビッグシルエットが取り入れられています。1枚でもしっかりと決まるスポーツミックスの王道的アイテムになっています。

ヴェトモンが誇る注目アイテム④スウェット


最後にご紹介するのはヴェトモンのアイテムの中でも高い人気を誇るロングスリーブを売りにしたビッグサイズのスウェットです。

チャンピョンなど有名ファッションブランドともコラボレーションを果たすなど、その注目度はますます高まっています。シンプルながらもその独自のシルエットによってスタイルにアクセントを付けられる究極のアイテムです。

まとめ


ヴェトモンについてお話してきましたがいかがだったでしょうか?日本でも、多くのファッショニスタたちがこぞって取り入れていることから、ますます同ブランドの人気は高まっていくと考えられます。

ファッション業界に新たな風を引き込む新生ブランド、この機会に是非皆様もチェックしてみて下さいね。

pagetop