フミカウチダが提案する「アイディンティティーのある女性の服」

フミカウチダが提案する「アイディンティティーのある女性の服」

フミカウチダはまだ新しく設立されたばかりのブランドですがファンは多く、特にデニムは人気が高いです。そのデザイナーである彼女がコンセプトにしているのが「アイデンティティーのある女性の服」。それはつまりどういったことなのか、ここで詳しく紹介していきます。フミカウチダという女性の手がける作品の裏にはどのような意図があるのかを探っていきましょう。

2017.07.16

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フミカウチダのブランドとは?


フミカウチダは2014年の秋冬に設立されたばかりのまだ新しいブランドで、デザイナーは内田文郁(うちだふみか)。元々、中目黒にあるヴィンテージショップ「ジャンティーク」のバイヤーでした。

コンセプトは、「アイデンティティーのある女性のための服」。ヴィンテージの良さやクオリティの高さを取り入れて、素材感なども含めて長く人に愛されるような服を提案しています。特にお客様の間ではデニムの人気が高く、1本は必ず欲しいと言われる程。センスが抜群な彼女らしい作品に仕上がっています。

オリジナルデニムがブランドのきっかけ


きっかけは、「ジャンティーク」時代に作っていたオリジナルのデニム。自身で作ったデニムをジャンティークの店頭で履いていたところを、たまたま来店していたお客様が見かけて、そのデニムが欲しいと言ったのが始まりとされています。

ジャンティークの品ではなく、お客様が自身の作品に惹かれたことで彼女のデザイナー心に火をつけ、そこからブランド設立への道がスタートしました。ささいなきっかけではありますが、お客様の一声がなければ今のフミカウチダは存在しなかったでしょう。

デニムが人気


「ジャンティーク」時代からフミカウチダのデニムは1本は持っていたいというお客様が多かったそうです。特にオススメしていたのは切りっぱなしのデニム。

フミカウチダでは、デニムは切りっぱなしがかっこいいとされていてお客様が着用するときには必ずおすすめしていたとか。履きやすさだけではなく、見た目のスタイリングにも深くこだわりを持つ彼女のデニムは多くのファンが魅了されていたようで、1番人気のアイテムだったと言えるでしょう。

「アイデンティティーのある女性の服」


テクスチャー、シルエット、ニュアンスを重視し、デニムなどはヴィンテージ感のある服作りを目指しています。服を着るための楽しみや喜びを実感して、長く着用して欲しいという彼女なりの願いが込められています。

彼女はヴィンテージが好きで、多くの女性にその良さを共有できたらと考えて女性が履きやすいシルエットを提案し、制作してきました。それが、大勢の方の目にとまり支持を得てデニムを中心としてアイデンティティーのある服が完成したのでしょう。

フミカウチダのレアアイテム


フミカウチダには、なかなか手に入らない人気商品が存在しレアアイテムとされています。例えば、ユニセックスで着用できるギタープリントTシャツは、ヴィンテージの風合いを感じさせてくれるアイテム。8000円代というTシャツにしてはやや高めのアイテムですが、手に入らないくらい貴重な品になっています。

他にも、ニットショートパンツはほぼ完売の希少なアイテム。高テンションのコットンを100%使用し、素材にこだわりながらも見せるインナーに着目したオシャレアイテムとなっています。

ニット&パンツ


1頭あたり200gほどしか取れない、貴重で良質なカシミヤを使用した柔らかな肌触りのニット。品のあるボートネックや全体にゆとりのあるデザインが着やすくなっており、落ち着きのあるシンプルなパンツと合わせると品格のある大人の女性を演出できます。

着こなし方は至ってシンプルで誰でも挑戦しやすいのがフミカウチダのコーディネート。素材にこだわりがあるので優しい手触りは肌にも安心です。女性らしい気遣いと大人の女性の魅力を引き立ててくれるスタイリングが素敵ですね。

カーディガン&スカート


上質なウールを使用したバイカラーカーディガン。前はジャガード編みで、凹凸のある面白い表情が魅力的です。前後の長さに変化をつけて、丸みを持たせるように仕立てられています。

タイトスカートと合わせてスッキリと着こなせば、カーディガンがメインになって上品な着こなしに。長めのタイトスカートにはショートブーツでバランスを取るとバランスがいいですね。着こなし方一つでイメージがガラリと変わるので、ボーイッシュに着こなしがしたいのでしたらパンツで決めるのもポイントになります。

ニット&デニムパンツ


一見シンプルながら、袖が二重になったこだわりのデザインニット。温かみを感じられるざっくりとした素材感でカジュアルなスタイリングに活躍しそうです。ベーシックなシルエットなのでどんなボトムにでも合わせられますが、人気の高いデニムパンツと合わせることでラフな仕上がりになります。

垢抜けた雰囲気を出すことで遊び心を取り入れたお洒落な女性を演出してみましょう。さりげないセンスがポイントとなる1着です。

フミカウチダの魅力は伝わりましたか?


フミカウチダの服はシンプルでいて洒落の効いたデザインが多いので、飽きが来ません。長く着続けてもらえるような服づくりにこだわっているだけあって、使い勝手のいい品ばかりです。どんなトップスやボトムにも合わせられるようなデザインなので、毎日小さな変化をプラスして着続けてみてはいかがでしょう。

大人の女性ならではの楽しみ方が出来るブランドです。素材も高品質なものを使用しているので、肌に優しく滑らかな手触りは着ていて心地いいもの。素敵な服に出会えそうな気がしてきますね。

pagetop