女性に大人気のケイトスペード!実はあの有名ブランドの傘下になっていた!?

女性に大人気のケイトスペード!実はあの有名ブランドの傘下になっていた!?

若い女性を中心に人気急上昇中のブランド「ケイトスペード」。数あるブランドの中でなぜ、ケイトスペードが愛されるのか?その理由、そして魅力やこだわりについて迫っていきます。

2017.09.12

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

老舗ブランドに負けない人気!?ケイトスペードとは?


ケイトスペードとは、1993年に「ケイト・スペード」「アンディ・スペード」夫妻、そして数人のビジネスパートナと共に設立したブランドです。当初はバッグブランドとしてスタートしましたが、徐々に規模を拡大し、今ではファッションアイテムも販売しております。その他にも、靴やアクセサリー類、食器やインテリア雑貨も扱っており、着飾るだけでなく部屋のレイアウトもケイトスペード一色にすることが可能です。

もちろん、アメリカ国内だけでなく日本にも進出しています。その勢いはすさまじく、都内の銀座や青山、六本木のみならず全国の百貨店やアウトレットモールにまで進出。今では見ないことがないほど、ケイトスペードは日本の女性達の心を掴んでいるのです。

ケイトスペードは個性的?華やかなバッグ達


ケイトスペードが、世界中の女性をなぜ引き付けるのか?その理由としてまず、個性的なバッグ達にあるでしょう。ハイブランドのバッグ達を見ると、確かに第三者が見れば「〇〇ブランドだ」と一目で分かります。しかし、どれも同じ柄ばかりで個性がなく、時には同じバッグを持っている人と出会い、恥ずかしい時があります。

一方、ケイトスペードのバッグ達は、華やかなバッグから色彩豊かなバッグまで、多種多彩なバッグが皆さんを待っているのです。一目見れば忘れないビビットカラーや、花柄などなど、挙げるとキリがないほど豊富なラインナップです。そのため、ハイブランドのように他人とかぶる、または面白みのないデザインではない、個性的なバッグを楽しめますよ。

ビジネス&大人女子のことを考えたシンプルバッグも用意!


ケイトスペードのバッグを気に入っているとはいえ、個性的なバッグをビジネスシーンに持ち込むわけにはいきません。そして、女性の魅力の絶頂期を迎える30~40代の方々にとって、個性的なバッグはNGと言えます。

そこでケイトスペードは、ビジネスシーンや大人女子達のために、シンプルなバッグも用意しています。シンプルとは言え、面白みのないハンドバッグやトートバッグにはしません。デザイン性を重視しながらも、ビジネスシーンや大人女子が持っても恥ずかしくない、絶妙なフォルムで私達の期待に応えています。

もちろん、シックな印象を持つケイトスペードのシンプルバッグはカジュアルシーンでも、様になりますので使い勝手は良いですよ。

デザイン性×実用性×耐久性を実現!


デザイン性があるオシャレなバッグの多くは、デザインに力を入れすぎてしまい、肝心の実用性や耐久性に難があるバッグがあります。これでは、デザインが気に入っても長く愛用することは難しいでしょう。一方、ケイトスペードはデザインに力を入れつつも、実用性×耐久性を実現した逸品です。

実用性では、バッグの中に「スマートフォン入れ」「小物入れ」「ペン入れ」など、バッグによって異なりますが、各アイテムが収納できるスペースを用意。また気分によってバッグをショルダーにできる「2way」仕様のものもあります。耐久面でも、粗く使用せず、大切に扱えば何年・何十年と持つほど精巧な作りをしているのも見逃せません。デザイン性×実用性×耐久性、この3点を兼ね備えているバッグはケイトスペードだけかもしれません。

出店数が多いため実物を見やすい


「〇〇ブランドのバッグを実物で見たいけど…店舗が家から遠くて見に行けないな…」

気に入ったデザインのバッグを見つけたけど、やっぱり実物を見て購入するかどうか決めたいですよね?かといって、遠すぎては交通費もかかりますし、何より見に行って気に入らなかった時の残念な気分はやるせないです。

その点、ケイトスペードは出店数が非常に多く北は北海道、南は鹿児島県まで出店しています。その出店場所も百貨店や大型商業施設の中にありますので、仕事終わりに見る、または休日に遊びに行くついでに見ることもできます。また日本各地のアウトレットモールにも出店していますので、他のブランドを見ながらケイトスペードもじっくり見られます。このように出店数が多いので、もし気になったケイトスペードがありましたら、迷わず足を運んでみましょう。

入手しやすい値段設定も人気のポイント


ケイトスペードのバッグはどれも魅力的で、なおかつ実用性と耐久性も兼ね備えた素晴らしいバッグです。ですが、そうなると気になるのは値段です。魅力が多いと値段が高騰し、入手し辛くなりますがケイトスペードはどうでしょうか?

ケイトスペードのバッグの種類によって異なりますが、価格帯は2~4万円台が中心。高額なバッグでも5~7万円ほどのため、ハイブランドにしては入手しやすい価格帯です!またアウトレットモールですと、更に安くなり20~30%OFF、時には50%OFF以上のアイテムが展開されていることもあります。ケイトスペードは数々の魅力を持ちながら、このように入手しやすい価格帯なのも、人気のポイントなのかもしれません。

ケイトスペードが買収される!?買収したのは皆さんも知っているあの企業?


2017年5月8日。非常に衝撃的なニュースが私達にもたらされました。それはケイトスペードが、ある企業に買収されたことです。今まで絶大な人気を持つケイトスペードですから、買収金額もすさまじく、なんと「総額24億ドル(約2700億円)」でした。

ケイトスペードを買収した企業はどこなのか?それは皆さんも知っている有名ブランド「COACH(コーチ)」です。ケイトスペードと同じくアメリカ生まれのコーチは、今回の買収により下記のことを考えていると言われています。

・ルイヴィトンのようにマルチブランドを目指している。その一環としてケイトスペードを買収した。
・コーチが若年層の取り込みをするために、ケイトスペードを買収した。

などのように、考えていると言われています。買収されたとはいえ、ケイトスペードのブランドは残すと言われており、今後もケイトスペードは様々なバッグを変わりなく販売していくことでしょう。

コーチの買収によりある意見が飛び交う?アウトレットで更なるお得が実現?


ケイトスペードはコーチに買収されたものの、ちまたではある意見が飛び交っています。それは、アウトレットモールのケイトスペードが、更にお得に購入できるのでは?という意見です。コーチアウトレットでは、日によって異なりますが、スタッフが店の入り口にスタンバイし、割引券を配布しています。その割引券を利用すると、下記のように割引を実現できます。

・10万円のバッグが50%OFF=5万円
・5万円からさらに、30%OFFの割引券を利用すると35,000円で購入可能

このように店頭表示の割引と合わせて、更なる割引を実現できます。そのためか、ケイトスペードもコーチに買収されたのだから、コーチの方針で割引券を配布するのでは?という憶測が飛び交っているのです。現在はどうなるか定かではありませんが、今後の動向を見守っていきましょう。

まとめ


最後になりますが、ケイトスペードは若年層を中心にデザイン性と実用性、そして耐久性にもこだわったすばらしいバッグです。残念ながらコーチに買収されたものの、今後もケイトスペードのブランドを存続させると共に、コーチのアイディアが入り、より魅力的なバッグが誕生するかもしれません。今後のケイトスペードの方針を皆さんも一緒に見ていきましょう。

pagetop