ストックラボ 麻布十番店

おしゃれアイテムが集まるお店、ストックラボ麻布十番店に潜入してきました!

おしゃれな店舗と古き良き東京が入り交ざる「麻布十番」。そんな麻布十番に、オシャレ男子や女子が訪れているショップをご存知ですか?そのショップこそ「ストックラボ麻布十番店」です!魅力的なアイテム達と居心地の良い店舗空間に、他店と一線画す素晴らしいショップと言えるでしょう。今回はそんなストックラボ麻布十番店へ、筆者が自ら訪問し、魅力や他店にない優れたポイントなどを包み隠さずご紹介します。

2017.10.06

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アクセス抜群!ストックラボ麻布十番店は駅から徒歩2分で到着

麻布十番駅

さて、私がファッション関連のショップに限らず、店探しをする上でポイントにしているのが「アクセスの良さ」です。
いくら魅力的な店舗でも、駅からアクセスが悪いと二の足を踏んでしまい、足を運ぼうとは思えません。

実はストックラボ麻布十番店に訪れる時も、地図上では駅の近くでしたが、実際に歩くと遠いのではと考えていました。

ということで、実際にストックラボ麻布十番店に行ってきました!

降りた駅は「東京メトロ南北線 麻布十番駅」の4番出口です。
さて…地図通り、アクセスは本当に良いのか?行ってみましょう。

麻布十番商店街

駅から、オシャレな店舗と古き良き東京の面影を残す商店街を進んでいきます。

ストックラボ 麻布十番店 外観

商店街を進み、美味しそうなパン屋さんを抜けると…

もう到着しました!

ストックラボ 麻布十番店 看板

最初は、ここが本当にストックラボ麻布十番店なのか?と思いましたが、間違いなく麻布十番店です。

こんなにも駅近だったのは正直驚きでした!

それでは、早速店内へと進んでいきましょう。

コンパクト空間に逸品勢揃い!ストックラボ麻布十番店の店内に迫る

ストックラボ 麻布十番店 入り口

ストックラボ麻布十番店は階段を上った2階にあります。

階段を一段一段上るたびに、どんな空間が広がっているか楽しみになります!

ストックラボ 麻布十番店 店内

2階に到着すると、いよいよストックラボ麻布十番店に到着です。

早速店内に入ると、他店では味わえない美しく高級感漂う特別な空間が広がります。

例えるなら、高級ブティックに入った気分です。

リサイクルショップと聞くと、乱雑な陳列と時折見られる埃まみれの商品等々…これでは商品を購入する意欲が失せます。

しかし、ストックラボ麻布十番店では、写真を見ていただけると分かるように、綺麗な陳列と、1品1品大切に扱っていることが分かるほど、アイテムを大切に取り扱っています。

ストックラボ 麻布十番店 ショーケース

次にショーケースを見ていきましょう。

ショーケースは目立つ!と感じてか、商品をこれでもかと乱雑に置く店舗が多い中、ストックラボ麻布十番店は丁寧に配置しています。
アイテム1つ1つが見やすいようレイアウトもアレンジ。

また同じタイプのバッグ(同じブランド・同じサイズのバッグ等)を並べると、お客様が飽きてしまいます。
しかし、所々他ブランドや大きさを変えることで、商品に緩急をつけることができ、お客様に飽きさせないよう工夫されています。

その上、おすすめのアイテムをお客様の視線に合わせて配置しているところも、他にはないポイントと言えるでしょう。

ストックラボ 麻布十番店 靴ディスプレイ

続いては婦人靴コーナーに移ります。

大手~個人店まで、私が何十件・何百件と見てきて一番、靴の購入意欲を削がれるのが、工夫のされていない、ただ単に陳列された靴コーナーです。
個人店に限らず、意外に大手でも工夫をされているところは少なく、これではせっかくの購入意欲もなくなります。

一方、ストックラボ麻布十番店では、まるで高級ブランド店のように靴の陳列にこだわっています!

先の写真のように、靴箱×婦人靴の組み合わせに限らず、美しいデザインの靴達を集め、まるで芸術品のようにレイアウトしています。
そして、陳列時の色の配色を一辺倒にせず、各色を組み合わせているのもポイントです。

所々に様々な色を組み合わせることで、ただ単に並べるよりも煌びやかで品のあるレイアウトになります。

ストックラボ 麻布十番店 アイテム

そして最後は、店内奥にあるアイテム&査定ルームです。

店内奥だからといって、状態の悪いアイテムや私達に高揚感を与えないアイテムばかり…なんてことはございません!
シーズンに合わせたアイテム、そして各所に珍しいアイテム達が潜んでおり、最後まで見ないのは非常にもったいないです。

そして足元には、先ほどの婦人靴コーナーとはまた違った、珍しいアイテム達が私達を待っていますので、こちらも見逃しはいけませんよ。

ストックラボ 麻布十番店 査定ブース

同じく、店内奥へ進んでいくと査定ルームが登場です。

査定ルームと聞くと、大手リサイクルショップや質屋のように、個室に案内されて1対1になることを想像しがちです。

しかしストックラボ麻布十番店では、どなたでも気軽に査定できるよう、個室ではなく開放的な空間を用意しています。
気軽に査定できるだけでなく、緊張せずにスタッフの方々とお話や買取に関する質問ができるのは素晴らしいと思います。

以上で、ストックラボ麻布十番店の紹介は終わり…とはいきませんよ!

実は、上記で紹介したこと以外にも、他にはない大きな魅力を持っています。
その魅力を続いての項目から1つずつ紹介していきましょう。

ストックラボ麻布十番店の店頭スルーは御法度!おすすめアイテムを見逃すの?

ストックラボ 麻布十番店 アイテム

麻布十番店に入ると、どうしても店内に綺麗に陳列されたアイテム達に目が行きがちです。

しかし!

ストックラボ麻布十番店に入ったらまず「店頭」のアイテムを見ましょう。

店頭に並べられているアイテム達は現在、おすすめのアイテムや旬のアイテムが勢揃い!
私も拝見したところ、どれも逸品揃いであり、中には「本当に中古品?」と思えるほど状態の良いアイテムまで見られました。

その上、有名どころだけをおすすめとして紹介しておらず、知る人ぞ知るマイナーブランドまで取り揃えているのは嬉しいポイントです。

こんなに素晴らしいアイテム達が店頭にあるにもかかわらず、スルーして店内奥に進むのはもったいない!
そのため、まずは店頭にあるおすすめアイテム達をじっくりと確認しましょう。

ストックラボは上質なアイテム勢揃い!中古品=古い&悪いは時代遅れ

ストックラボ 麻布十番店 アイテム

中古品と聞くと、多くの方は以下のように思っていませんか?

・古くて状態の悪いもの
・商品に目立つ汚れや糸の解れがある
・着古して見栄えが悪いもの

確かに一部の店舗では今でも、このような粗悪な商品ばかり販売していることでしょう。
しかし!
ストックラボ麻布十番店は、良い意味で裏切ってくれる素晴らしい状態の商品ばかり揃えています。

私も実際に拝見しましたが、どれも状態の良いものばかりでしたので「新品も販売しているのかな?」と思いました。
ですが、店頭に並んでいる多くの商品が中古品と聞いて驚きを隠せませんでした。

また、ストックラボ麻布十番店には、絶対に見逃してはいけない「未使用品」が潜んでいます。
例えば、一度人の手に渡ったが購入後に着用していないもの、または頂いたけど使わなかったものなどが未使用品にあたります。
もちろん、新品と遜色がなく、なおかつ中古価格でお手頃に購入可能!

このように、ストックラボ麻布十番店の商品達は、どれも上質なアイテムが勢揃いしています。
欲しかったアイテムが、素晴らしい状態で見つかるかもしれませんよ。

メンズブランド拡大中!オシャレ男子は見逃しNG

ストックラボ 麻布十番店 メンズアイテム

「ストックラボ麻布十番店?行ったことあるけど、女性ブランドが中心でしょ?」
「男性ブランドが殆どなくて…入り辛かったな…」

ストックラボ麻布十番店は、現在男性ブランド拡大中です。
中でも一番目を引きつけるのが、美しく飾られた革靴コーナー!

どれも新品と見間違えるような美しい仕上がり。
そして置いてある靴達はメジャーなハイブランドから、日本国内ではなかなかお目にかかれない珍しいモデルまで揃っています。
革靴好きの私自身も天国!と思うほど美しく、滅多にお目にかかれないブランドやモデル達に見惚れてしまいました。

もちろん、革靴だけではありません。

奥に進むと、オシャレ男子の心を掴むシーズンアイテムや、思わずため息が出てしまうほど見惚れるアイテム。
そして、マニアも垂涎するヴィンテージアイテムも揃っています。

メンズブランド拡大中のストックラボ麻布十番店、オシャレ男子の皆さんは、通り過ぎてしまうのはNGですよ!

知らないのはもったいない!ストックラボ麻布十番店のイベント

ストックラボ 麻布十番店 イベント

ストックラボ麻布十番店は、販売・買取だけでなく、月に数回イベントを開催しています。
そのイベントは、大手リサイクルショップが開催するような、ありふれたイベントではありません。

例えば、ジュエリーに関するイベントを見ていきましょう。
2017年10月は「Vintage Jewelry Market」というシルバージュエリー中心のイベントが開催されます。
ですが、ただのジュエリーイベントではありません。

カナダ、アラスカのノースウェストコーストの先住民であるハイダ族やアフリカ、サハラ砂漠の遊牧民であるトゥアレグ族。
その他にも、世界中のヴィンテージジュエリーが集合し、こちらのイベントで販売されます。

高級ブランドや有名ブランドのジュエリーが数多く開催される中、ストックラボでは、他とは違った視点で独自のイベントを開催し人気を博しています。
ジュエリー以外にも、ファッションアイテムに関する情報は「インスタグラム」にて随時、更新されています。

まとめ

いかがでしたか?

他店には見られない工夫と、まるで高級ブティックのような空間が広がるストックラボ麻布十番店は、今もなお多くのお客様を虜にしています。

それもそのはず、魅力的且つ煌びやかなアイテムを取り揃え、更にそのアイテム達の見栄えを良くするよう工夫されているからです。

そして何より、ご対応いただけました、スタッフの方々の丁寧な接客応対が素晴らしく、店舗の人気を更に向上させています。

アクセス抜群で魅力的なアイテム達が揃う、ストックラボ麻布十番店。
皆さんも、麻布十番を訪れた際は是非、ストックラボ麻布十番店に足を運んでみましょう。

ストックラボ 麻布十番店
住所:東京都港区麻布十番2-3-3 晴花ビル2F
電話番号:03-5439-5543
営業時間:11:00~20:00
Instagram:https://www.instagram.com/stock_lab/

pagetop