アルフレッドサージェントはどんなブランド?

アルフレッドサージェントは、1899年に「アルフレッド・サージェント」氏によって誕生した革靴ブランドです。イギリスのノーサンプトンに工房を構え販売したところから、アルフレッドサージェントの歴史がスタートしました。

設立当初、世の中を席巻していたのはブラック一色のフォーマル・ビジネスタイプのものばかりで、面白みにかける革靴ばかり。その環境を打破するべく、当時としては異色の革靴作りをスタートしたのです。

例えば、プライベートでも着用しても申し分ないデザイン。そして、人と一緒は嫌!と感じる方向けに個性的、またはモダン的な革靴を製造しました。その成果が実り、アルフレッドサージェントはイギリスシューブランドの中で上位に君臨するほどに、成長したのです。

一時期、経営危機もありましたが、乗り越えて今もなお親子4代でアルフレッドサージェントを守り続けています。

アルフレッドサージェントはイギリス入門靴にピッタリ!

アルフレッドサージェントがどのようなブランドか?分かったところで続いては魅力について見ていきましょう。

アルフレッドサージェントは、老舗らしい妥協しない物作りと美しいデザインでありながら、他のイギリスシューブランドより安価に購入できます。その理由として、革靴作りに機械生産を取り入れているからです。

ですが、全ての工程を機械に任せるのではなく、革靴にとって重要な部分は熟練の職人が作業します。

つまり、イギリスシューブランド特有の耐久性と美しいデザインを兼ね備えた逸品を安価で購入できるわけです。そのため、イギリス入門靴として最適のブランドと言えるでしょう。

時代に合わせて柔軟に対応!アルフレッドサージェントは他社とのコラボもお任せ!

アルフレッドサージェントは自社の革靴やシューズだけでなく、他のアパレルブランドとタッグを組んで製造していることもあります。

例えば「ラルフローレン」や「ニュー&リングウッド」は代表的な例と言えるでしょう。他社とのコラボを行うことで、自社ブランドのアピールに繋がりますが、その他にも他社の先進的なデザインを吸収できるメリットがあります。

現に、これらのタッグにより、一昔前のアルフレッドサージェントとは違い、今はビジネス・フォーマルのみならずオールラウンドに利用できるデザインへと変化してきました。

老舗ブランドでありながら、頑なに自社の商品だけ製造する!ではなく、他社とのコラボを積極的に行っているのは、老舗の中でもアルフレッドサージェントだけかもしれません。

もし、ファッションブランドを見る時、革靴やシューズを見てみましょう。もしかしたら、アルフレッドサージェントが作っているかもしれませんよ。

アルフレッドサージェントの高級シリーズ エクスクルーシブ

アルフレッドサージェントは、低価格でもイギリスシューズブランドの魅力を味わえますが、より味わうなら「エクスクルースブ」を試してみましょう。エクスクルーシブは、アルフレッドサージェントが販売する既製靴の中でも最高級ラインに位置します。

シリーズを見ていくと、癖のないシンプルなデザインながら、販売するシリーズとは違う高品質の素材を贅沢にも使用。足を締め付けない柔らかいカーフを使用しているためか、窮屈感を与えず、まるで何十万円もする最高級革靴を堪能しているかのようです。

もちろん、ソール部分も丁寧な作り込みをされており、熟練の職人によるグッドイヤーウエルト製法で耐久性も申し分なし!その上、歩いている時に生じる不快感を感じさせない包み込み・クッション性を併せ持つ素晴らしい仕上がりです。

アルフレッドサージェントの高級シリーズのエクスクルーシブ。ぜひ、実物を味わってみることをおすすめします。

アルフレッドサージェントの最高峰!?ハンドグレードに一目惚れ?

アルフレッドサージェントの最高峰「ハンドグレード」も絶対に見逃せない逸品です!

先ほど紹介したエクスクルーシブと異なり、既成靴を元にせず1から職人による手作りで行われています。

また使用される素材も大きく異なり、アルフレッドサージェントの厳しい審査を通過した最高級素材を惜しげもなく使用。1つ1つ手作りのため、製造まで時間はかかるものの、一度でも履けば今まで履いてきたアルフレッドサージェントとは比較にならない履き心地に驚くことでしょう。

ハンドグレードが生み出す、優しい包み込みと歩行時の不快感をなくすソールの仕上がり。エイジングするほど味わい深くなる、美しいデザインはハンドグレードならではです。

アルフレッドサージェントがイベントを開催!各地のイベントを見逃すな!

アルフレッドサージェントは百貨店を中心に、各地でイベントを開催しています。例えば「パターンオーダー」や「新作発表」または、海外でしか入手できない珍しいアルフレッドサージェントを入手できることもあります。

とはいえ、アルフレッドサージェントは大々的に発表をしておらず、百貨店や各店舗ごとに細々と開催を通知するのみです。もし興味があれば、アルフレッドサージェントの各イベントに足を運んでみてはいかがでしょうか?

まとめ

最後になりますが、アルフレッドサージェントは老舗ブランドながら、コストパフォーマンス抜群に本格イギリスシューズを私達に提供してくれます。

もちろん「今のシリーズに満足できない!」という方々向けに「エクスクルーシブ」「ハンドグレード」といった最高級グレードも用意!更に、他のファッションブランドとコラボした唯一無二のシューズも用意しているため、革靴好きやシューズ好きの心を上手につかんでいます。

皆さんもアルフレッドサージェントの革靴をぜひ、体験してみることをおすすめします。