1人の靴職人がウエスコを創業

ウエスコの歴史は「ジョン・ヘンリー・シューメイカー」と言う1人のアメリカ靴職人によってスタートしました。

ジョンは林業が盛んなミシガン州で、ロッカーズブーツの技術を学び、取得後は新たなチャンスを求めて西部へと足を運んだのです。そして「ブラドリー・シュー・カンパニー」「グッドイヤー・シュー・カンパニー」などで従事した後独立。

製造するワークブーツは履き心地・耐久性共に申し分なく、創業してわずか数年の内にアメリカ国内に広がっていきました。ですが、1929年に発生したある事件によって窮地に立たされることになったのです。

世界恐慌がウエスコを直撃!復活後のウエスコ大躍進!

1929年に発生した「世界恐慌」、別名「暗黒の木曜日」と呼ばれる事件はアメリカ国内に波及し、多くの市場が閉鎖。銀行の倒産が相次ぐことで多くの企業に大打撃を与えることになり、ウエスコにもその影響が出ていました。

世界恐慌に立ち向かおうと必死に努力したものの、彼の努力が実を結ぶことはなく、残念ながら生産工場の閉鎖し、貯金・持ち家も売り払って返済しました。

全てを失ったウエスコですが、オレゴン州のスカプースで再びブーツ作りを開始。事業は徐々に回復を見せ始め、第二次世界大戦~終戦までブーツの需要が高まると一気に波になり、ウエスコは大企業までに成長しました

機械生産はNG!創業から変わらないハンドメイド

名門シューズブランドでも、コストカットや効率化を優先し、ハンドメイドから機会生産に切り替えています。にもかかわらず、ウエスコは創業から変わらず、伝統的なハンドメイドによってブーツを作り続けています。

特にウエスコの技術力が際立つのが「ステッチダウン製法」といい、甲革の端を外側に向けて表底に貼りつけ、その後貼り付ける位置に出し縫いをする製法です。

熟練の職人たちによる巧みな技術により、気密性の高さとソールの耐久性を実現。これによりワークブーツの中でも防水性の高さ・耐久性の高さは群を抜き、更に履き心地の向上と足馴染みの良さまで両立しました。

繰り出す魅力的&機能性にこだわるウエスコのブーツ達

ウエスコは100年近い歴史を持つブランドながら、常に新しい挑戦をして私達を大いに楽しませてくれます。

2003年に発表された「Firestormer」は消防隊のために製造されたモデルです。なんと246度の高温であっても40分耐え抜く防火性を持ち、メディアやブーツ愛好家に衝撃を与えました。

特にアメリカ西海岸は乾燥しやすく、山火事が発生しやすいため、このモデルが重宝されています。また2011年に登場した「Voltfoe」「Groundout」の2種類は専門性も高く、エレクトリカルワーカーに最適のブーツとして称賛されていたのです。

老舗ながら、新しい挑戦を忘れないウエスコは今後も、私達を驚かせるブーツを作り続けることでしょう。

1足からOK!カスタムオーダーができるウエスコ

ウエスコのモデルが素晴らしくても、人によっては既存のウエスコブーツに合わない方も出てきます。そこでウエスコでは、1足から「カスタムオーダー」を受け付けています。

現在、ウエスコが販売する13種類のモデルの中から選択し、レザーカラーやハイトの高さ、トゥ・シャフト等々、様々な部分をカスタマイズできます。世界に1つだけのブーツを、ウエスコの熟練職人の手により生み出されますので、素晴らしい逸品に仕上がることでしょう。

最後に、次の項目からウエスコの人気モデル、そして創業から続く伝統的ブーツを紹介していきましょう。

ウエスコのNo.1モデル!誰もが愛するJOBMASTER


(画像出典:WESCO JAPAN公式HP)
ウエスコで最も人気のモデルと言えば「JOBMASTER」です。

1938年に誕生したJOBMASTERは当時、現場で働く方々の足元を支えるパートナーとして愛用され、職業を選ばない汎用性の高さが大いに評価されていました。

レースアップブーツならではのホールド感と、JOBMASTERならではの履き心地の良さ。そして、カスタムを考えている方に嬉しい、細かいオーダーをしやすいモデルとも言えます。

もちろん、エイジングに関しても申し分なく、他のモデルよりも育て方の差がはっきり出るので、お好みで育ててみましょう。

【TIMBER】100年近い歴史を持つウエスコ最古参ブーツ


(画像出典:WESCO JAPAN公式HP)
ウエスコのロガーブーツの中で「TIMBER」は、100年近い歴史を持つブーツです。

誕生はウエスコの創業と同じ1918年!デザインや形状も殆ど変わらず、今もなお当時に近い状態で製造されています。

魅力は現在にしては珍しい「ヴァンプ&カウンター」。そして武骨なデザインにあります。とは言え、この武骨なデザインこそ「TIMBER」が100年近く愛される理由と言えます。

まとめ

ウエスコは、一度は廃業になったものの、今では日本国内に留まらず世界中から人気を集める有名ブランドへと成長しました。

そして何より、今では珍しい全ての工程をハンドメイドで行う貴重なブーツブランドです。確かに、1足あたりの価格は他メーカーと比較すると高額になります。

ですが、今までに味わったことのない至極の履き心地とホールド感。そしてエイジング時の見事な姿に驚くことでしょう。皆さんも是非、写真ではなく実物でウエスコの魅力を味わってみましょう。