お酒の高価買取ならストックラボへ

お酒の買取でお悩みなら、ストックラボのお酒買取をご利用ください。

ストックラボでは、ウイスキー、シャンパン、ブランデー、日本酒などのお酒を業界最高値で買取中

お客様の大切なお酒を、査定員が丁寧・公正に査定いたします。

メール・電話・宅配・訪問などでも無料で査定可能ですので、お気軽にご相談ください。

\お酒の高額査定はこちらから/

はじめに…

「鹿児島には極上の焼酎があり」とは良く言ったもので、北が日本酒の文化であれば南は焼酎が文化ではないかと思える程、焼酎造りが盛んな九州。その中でもひと際有名な地域といえば、九州の一番南に位置し、桜島をシンボルとする鹿児島県です。

巷では3Mなどと呼ばれ一目置かれている、森伊蔵、村尾、魔王といったスーパー銘柄を産み落とした里と言えば、知らない人はいないのではないでしょうか。芋焼酎は麦焼酎よりやや匂いがきつい為、くせがあると思われがちな焼酎ですが、焼酎通ならやはり芋!

森伊蔵

森伊蔵は、日本の鹿児島県垂水市に本拠を置く酒造メーカー・森伊蔵酒造より発売されている芋焼酎のブランドです。鹿児島産の有機栽培のサツマイモを原料とし、手間のかかる伝統的なかめつぼ仕込みで、じっくりと仕込んでいます。芋焼酎特有のイモ臭さを除去した、まろやかな味を特徴とし、「幻の焼酎」として有名で、3Mの中でも名品中の名品と呼ばれる芋焼酎です。

村尾

村尾は村尾酒造が製造している芋焼酎で、良質なカライモを使ってじっくりと熟成させた、本格長期熟成の焼酎です。実はこの村尾、村尾酒造の代表である村尾寿彦氏が1人で酒造りをされており、原料の買い付けから製造、時には配達までの過程を全てお1人で対応しているというから驚きですね。

芋焼酎はサツマイモや米、麹などを原料にしている為、多くの工程が必要となる非常に手間のかかるお酒ですが、その造りを全て村尾さんお1人で担っているので、当然生産量も限られますし、市場価値が高くなるのも頷けます。 芋焼酎特有の香ばしさが特徴で、芋の風味を強く感じることが出来る芋焼酎で、3Mの中では一番芋焼酎らしさを感じるお酒です。

魔王

サラッとした口当たりの森伊蔵、芋焼酎特有の風味を全面に出している村尾、それら銘柄と肩を並べる3Mの、高級プレミア焼酎として知られている魔王は、白玉醸造が造っている芋焼酎です。焼酎に付けられた魔王という名前は、天使を誘惑し、魔界へ最高の酒を調達する悪魔達によってもたらされた特別なお酒という意味から命名されました。

フルーティーな香りとやさしい甘味。しかし喉ごしはスッキリしており、芋焼酎を飲んでいるとは思えない味わいは、「一度呑めば虜になってしまう」と言われ、初めて飲む人を魅了します。本当に、魔王という名に相応しい焼酎ですね。