1.山崎の買取相場

買取をする鑑定士

昨今、山崎の相場上昇は凄まじく、ノンエイジから記念ボトルに至るまでほぼ全ての銘柄で値上がりが続いています。理由は、世界中の品評会で受賞したこと、世界中でジャパニーズウイスキーに注目が集まり投機マネーもが入ったことで、現在も高騰中。

例えば、「山崎12年」は18,000円前後、「山崎25年」は70万円以上、「山崎35年」は500万円以上の値が付きます。熟成期間が長い「山崎50年」は3,000万以上の値が付くプレミア品。2020年には山崎55年が100本限定リリースされ大きな反響を呼び、大きな話題となりました。

下記の表は、お酒買取専門のストックラボの鑑定士による「サントリーウイスキー山崎」高騰している銘柄相場の価格表です。売却前にぜひ、参考にしてみてください。

 山崎 シングル ノンヴィンテージ  ~7,000円前後
 山崎12年  ~18,000円前後
山崎 18年 旧ボトル
 〜160,000円前後
 山崎18年  ~90,000円前後
山崎 25年 旧ボトル
 〜700,000円前後
 山崎25年  ~700,000円前後
 山崎シェリーウッド1984  ~600,000円前後
 山崎リミテッドエディション2014  ~63,000円前後
 山崎18年ミズナラ 2017エディション  ~350,000円前後
 山崎50年  ~30,000,000円前後
 山崎55年   45,000,000~ASK
山崎 10年ピュアモルト グリーンラベル
 〜40,000円前後
山崎 10年ピュアモルト ホワイトラベル
 〜24,000円前後
山崎 60周年記念ゴールドボトル ピュアモルト
 〜300,000円前後
山崎 シェリーカスク 2013
 〜600,000円前後
山崎 シェリーカスク 2016
 〜300,000円前後

※2021年5月現在

数年前に買った山崎のウイスキーが何倍もの価値になっていたということも良くある話です。お手元のウイスキーがいくらの価値があるものなのか、参考にしてみて下さい。

 

山崎 高価買取の詳細はこちら>>

 

山崎の最高額はいくら?

山崎がオークションで落札された最高額は、2018年サザビーズ主催の香港オークションで山崎50年が3,250万円。

2020年にリリースされた山崎55年が香港の競売にかけられ、約8,000万円で落札され大きな話題を呼びました。

山崎50年の当時の販売価格が100万円、山崎55年の販売価格が300万円ですから如何に山崎のウイスキーが高騰しているかご理解いただけると思います。

売る前に判断するべき点は?

「山崎」は、買取価格が非常に高いため、納得できる価格で取引してもらえるように見定めることが大切です。

「鑑定士が専門知識を持っているか」「山崎の価値を適正に見極めているか」を事前にコミュニケーションを取って確認しましょう。

この2つを検討することで、その商品をなるべく高い値段で、売れる可能性があります。

 

山崎 高価買取の詳細はこちら>>

 

3.他にも高く売れる人気の山崎ウイスキー

山崎ウイスキーのボトルのラベルアップ

定番のノンエイジ、そして「山崎35年」、「山崎50年」などのプレミア価格で取引されるもの以外にも、ファンをうならせる様々なバリエーションが「山崎」にはあります。記念ボトルや限定品等多岐にわたり、歴史もあるため、昔貰った飲まずに何年も放置したままだったというお酒が何倍もの価値になっている可能性があります。

気になったものは是非、お酒専門の鑑定士に相談してみて下さい。

「山崎」にはどのくらい種類があるのか?

他のウイスキーと「山崎」の違いの一つに、それぞれ特徴を持つ多様なバリエーションを持っています。

熟成期間の違いだけではなく、モルトの味わいを楽しむものや直売所でしか買えないものまで。

そのため「山崎」は、ファン垂涎の品が多数あります。

「山崎」シングルモルトシリーズ

「山崎」が世界中で高評価を受けたことで、サントリーが「山崎シングルモルトシリーズ」を発表しました。

シングルモルトは、複数のモルトをヴァッティング(ブレンド)して生産されますが、一つ一つの原酒の味わいを楽しむのが魅力。

熟成樽による、風味の違いを楽しめることが人気を集めています。

また、「山崎シェリーカスク2013」を筆頭に高い評価を受けています。

公式販売以外の「山崎」

「山崎」では、公式販売以外にも、商品があります。

例えば、限定品や山崎蒸留所に行かなければ買えないものといった、ファン垂涎の品が多数。

蒸留所限定の「サントリー山崎蒸留所SINGLE MALT WHISKEY」場合、1,500円ほどで買うことができます。

これは、直売でしか低価格で購入できる方法です。

手に入れたらラッキー!?限定販売や非売品の山崎ウイスキーとは

2.山崎の相場高騰中の銘柄TOP5

次のポイントは、相場情報で高価買取が実現している「山崎」の需要の高さを知ることです。

そこで今回は、銘柄ランキングにしてご紹介します。

どんな「山崎」が人気で、市場での価値が高いか確認していきましょう。

1位:圧倒的受賞歴の「山崎18年」

山崎18年の瓶

「山崎18年」は、IWSC(※1)やISC(※2)、SWSC(※3)と世界最高峰の品評会で数えきれないほどの受賞数を誇っています。

その魅力は、ノンエイジとは一線を画す芳醇な味わいは、世界中のファンを獲得してきました。

現在は中国等、海外からの需要の高まりにより品薄が続いております。

※1:IWSC:イギリスで開催されるワインやウイスキー、スピリッツなどの酒類を対象に審査する協議会。世界の酒類の品質向上や市場の拡大に寄与することを目的に設立された。インターナショナル・ワイン・アンド・スピリッツ・コンペティション(International Wine and Spirit Competition)の略。

※2:ISC:最高の権威があり、影響力を強く保持していることから、敬意を集めている世界でも歴史のある蒸留酒のコンペティション。インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ(International Spirits Challenge)の略。

※3:SWSC:米国最大の世界的な酒類コンペティション。米国のホテルやレストラン、バイヤーやジャーナリストらによる審査をする。サンフランシスコ・ワールド・スピリッツ・コンペティション(SWSC)の略。

2位:「山崎25年」は現行の最高峰

山崎25年ボトル全体と箱

現行ラインナップの最高峰が「山崎25年」。

サントリー創業100周年を機に販売が開始され年間1200本限定生産でした。現在では流通が極端に少ないこともあってか相場が急騰。買取相場で60万円を超える超高級銘柄となりました。

3位:幻のウイスキー「山崎50年」

「山崎50年」は2005年、2007年、2011年に生産されるも即時完売。

世界中のウイスキーファンが探し求める、幻の逸品の価格は数千万円します。

この商品は、いくらでも出せると思う人が続出するほどの、圧倒的なプレミア感が特徴。一生に一度だけでも口にしてみたいものです。

4位:限定3400本!「山崎シェリーウッド1984」

「山崎シェリーウッド1984」は、1999年に発売された15年物のシングルモルトウイスキー。

シェリー樽で熟成したモルトを使っており、他にはないバニラの香りが特徴です。

限定3400本の販売で、それぞれのラベルに手書きでロットナンバーが記されているのも、ファンの心をくすぐります。

5位:バニラ香る「山崎シェリーウッド1983」

山崎シェリーウッド1983ボトル全体

「山崎シェリーウッド1983」は、名酒「山崎シェリーカスク」の原型。

1983年から15年間シェリー樽で、熟成させたモルトを使用した「山崎シェリーウッド1983」は限定6000本の生産です。

シェリー樽の特徴と山崎の醸造法がベストマッチしている商品です。

4.山崎の買取価格が高額になる理由

次にご紹介するポイントは、山崎の買取価格が高額になっている理由。知っておくことで、「詳しい人だ」という印象を買取業者に持たせることができます。

山崎の熟成期間が長いものや限定品などは、プレミア価格で取引されています。それは、定価の数倍~数十倍の付加価値がつくこともあるほど。

高騰する要因には、人気が出ると品薄になりやすいウイスキーの性質も関係しています。

原酒がなくて品薄?

ビールなどの蒸留酒では製造してすぐに出荷できるため、需要の増加に柔軟に対応できます。

一方、ウイスキーの場合には原酒を熟成させてやっと出荷できる状態になるため、需要が急に増えると原酒を切り崩して販売していくことになります。

そうすると、必然的に品薄となり、需要と供給のバランスが崩れしまうのです。

熟成に時間がかかる

熟成に時間がかかる

ウイスキーはワインなどに比べて熟成期間を長くとる必要があるお酒です。さらに、山崎でも価値が高いものは熟成期間を通常より長くとってあります。

ウイスキーの特性上、適した環境でしっかりと熟成させることで味が格段に深まるため、長期熟成が好まれるのです。その分工程も増えるため価格が高くなります。

「山崎55年」には、55年分の思い、技術、手間暇が込められているのです。

世界最高の名も!受賞歴がすごい

山崎ウイスキーのボトルのラベルアップ

「山崎」の名を冠したウイスキーは、世界中の品評会で数えきれないほど受賞しています。

一部をご紹介すると、酒類の三大品評会で受賞しています。

【受賞歴】
★ISC(インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ)
★IWSC(インターナショナル・ワイン・アンド・スピリッツ・コンペティション)
★SWSC(サンフランシスコ・ワールド・スピリッツ・コンペティション)
★WWA (ワールド・ウイスキー・アワード)

 

また「山崎1984」と「山崎25年」は、ウイスキーの世界最高峰の品評会のWWAの『ワールド・ベスト・シングルモルトウイスキー』を受賞し、大きな話題となりました。

投資対象になってる⁉

近年、投資の対象としてウイスキーが大きく注目されています。ワインや絵画のように資産として保有することを目的としたお金が市場に流れてくることで今までにない高騰ぶりとなっています。

特に中国をはじめとしたアジア諸国、欧米からの引き合いが多く、ブランド力の高い山崎が投資先として注目を受けています。バブルとも言えるこの人気はどこまで続くのでしょうか。

5.山崎とはどんなお酒か?

山崎18年を査定する鑑定士

高価買取になる理由を知ったあとは、基本的な「山崎」というお酒についての基本情報をおさらいしましょう。

どんなお酒なのかを改めて確認し、買取査定の際に”お酒に詳しい人”だということをアピールしてみるのも手です。

山崎の特徴

山崎の人気の秘密はウイスキー好きをうならせる、深みの中にも軽快でフルーティな香りを感じさせる複雑な味わい。

世界規模の品評会で何度も受賞していて、その品質は折り紙付きです。

他では再現できない味わいを生んでいるのは、日本人らしい酒造りへのこだわりと千利休が茶をたてるのに使った名水。

山崎蒸留所がある大阪の山崎の水は、本場スコットランドの権威からも「ウイスキーに最適な水」とい太鼓判を押されています。

なぜ人気なのか

「山崎」は、ジャパニーズウイスキーの中でも、最もブランド力があり人気の商品です。

日本の素晴らしい特別な自然の恵みから作る、技術力の高い製造過程にこだわった深い味わい。

その魅力が国際的な賞を受賞したことで、世界中から注目を集めました。

希少性の高さからも投資対象ともされ、大きく市場価格が上がる銘柄へと成長しました。

品薄状態が続き、限定品のみならず現行品でもプレミア価格がつく、まさに驚異的な人気ぶりです。

6.山崎を売る業者を選ぶポイントは?

6つ目は、山崎を売る時の業者選びについて。

数ある業者の中から、より高値での取引が実現する業者を選ぶことも、重要視したいポイントです。

そうは言っても、どんな基準で選べばいいか難しい場合には、下記を参考にしてみてください。

山崎の買取に詳しいバイヤーがいるか

最初に、山崎というウイスキーの買取事情に詳しいバイヤー(鑑定士)がいるかどうか。

「業者のHPなどに情報がきちんと記載されているか」「問い合わせをした際の返答があいまいではないか」を確認してみましょう。

詳しいバイヤーがいる買取業者であれば、お酒についてあいまいにお答えすることはありません。

売る前に、しっかりとチェックしてから、納得のできる買取を進めていきましょう。

買取実績が豊富かどうか

「山崎」シングルモルトシリーズ

買取実績が豊富であるか否かも、業者選びの際にチェックしておきたいポイントです。

安心感があるのはもちろんのことですが、実績が豊富な業者には選ばれているからこその強みがあります。

強みを持っている業者なら、今まで利用したお客様からの生の声もわかりやすいところもうれしいですね。

ホームページなどで情報をしっかり発信しているか

簡単で便利な買取方法が増えています。

そこで、ネット上での情報発信がきちんとできているのか、選ぶ基準のひとつ。

ホームページなどで発信している情報がしっかりしている業者は、きちんとしたスタッフも充実していることもうかがい知れます。

なにより、発信している情報の密度が濃ければ濃いほど、信頼も高いといえるでしょう

7.山崎ウイスキーの買取方法

山崎18年を持つ鑑定士

最後のポイントとしてご紹介するのが、「山崎」を売るとき、どんな方法で売れるかをチェックすることが大切です。

その買取方法はさまざまで、スマホからネットで簡単に申し込むことも可能。

すぐに査定をしてもらいたい場合は、このサービスがとても便利です。

山崎を売る時に利用できる買取サービス

人気の高まりに伴って高額で取引されるようになった「山崎」。

お酒の買取専門業者であるストックラボでは、電話やメール、LINEでの簡単査定を行っています。

買取方法も「店頭買取」「宅配買取」「出張買取」の三種類から、ご負担のない方法をお選びいただくことが可能です。

まとめ

山崎の特徴や買取価格が高い理由など、知っておきたい7つのポイントをまとめてご紹介いたしました。

買取に出す前に、情報を総合的に知っておくことが高額買取のカギになるはず。

ぜひ、参考にしてみてください。

山崎買取ページ
山崎 高価買取の詳細はこちら>>