山崎シェリーウッド1984はなぜ人気?

ウイスキーとボトル

ヴィンテージだからこその魅力的な味わい

シェリー樽で15年熟成された山崎シェリーウッド1984は、シェリー樽特有のバニラのような甘い香りと華やかで上品な香りが広がります。

さらに、濃厚で深みのある味わいの中に、滑らかさやまろやかさも感じられます。しばらく続く余韻にいつまでも浸っていたい気分にさせてくれます。

世界最高と評されている

山崎シェリーウッドは、現在は山崎シェリーカスクとして数量限定で販売されています。山崎蒸留所が開設当初から使用しているスパニッシュオーク製のシェリー樽で熟成したモルト原酒からのみ造られる稀少なウイスキーです。

2013年に海外限定発売されたシェリーカスクは、イギリスのウイスキーの聖書とも呼ばれる「ジム・マレー・ウイスキー・バイブル2015」で世界最高のウイスキーに選出されました。

超がつくほどの稀少価値

山崎1984年は、原酒樽から15樽、わずか3,600本のみの限定生産です。

ストレートヘッド型の蒸留窯で1984年に蒸留され、シェリー樽で15年貯蔵・熟成され、1999年に販売されました。本数の少なさから非常に稀少価値が高く、特別なルートでもなければ手に入れることが困難です。

山崎シェリーウッド1984を高く売るには?

山崎シェリーウッド1984の高値実現のために必要なこと

山崎シェリーウッド1984の買取を希望するのであれば、さらなる高値を実現するためのポイントを押さえておく必要があります。保存状態や付属品、開封状態など、新品に近い状態であるほど高価買取につながります。

付属品の有無について

お酒の買取価格が高くなる条件のひとつに、付属品がすべて揃っているかどうかが重要になります。高額でも買い求めたいファンやマニアでは、化粧箱や替栓などが購入の決め手になることが多いためです。

なるべく入手したときと同じ状態であるほど、高値がつくことが予想されます。

開封や品質についてのポイント

ウイスキーに賞味期限はありませんが、保存状態によって品質は変わります。コルク栓だと経年劣化により、少しずつ飛散し、コルクの匂いがウイスキーに移ると本来の味わいが失われます。

直射日光の当たらない涼しい場所で静かに保管することが望ましく、開封していても、状態が良ければ高値で買取できる可能性もあります。

買取業者を比較して安心できる取引をしよう

高値で買取をしてもらうのなら、信頼できる買取業者に依頼することが何より必要です。知識がなければ、査定金額が妥当なものか知ることができないため、市場の相場や実績を重ね、安心して取引できる業者を見つけましょう。

以下では、右も左もわからない方におすすめの、買取業者選びのポイントについてご紹介しています。

山崎シェリーウッド1984の価値や相場を知っておこう

ウイスキーを飲むことがなく、買取サービスを利用したいと考えているのであれば、できるだけ高く買い取って貰う方がお得です。

事前に知っておくと便利なポイントを以下のリンクで紹介していますので、ぜひ確認してみましょう。

山崎シェリーウッド1984とは

ウイスキーを注ぐ

ヴィンテージウイスキー「山崎シェリーウッド1984」

現在では山崎シェリーカスクとしてリニューアルされています。

非常に稀少価値が高く、市場に出回ることが殆どありませんが、オークションやインターネット通販に出品された場合、50万円以上の価格が付けられることもあります。

山崎シェリーウッド1984の定価

シェリー樽で熟成を重ねた貴重なウイスキー、山崎シェリーウッド1984の定価ですが、700mlのボトルで、メーカー希望価格は、20,000円です。

オークションやインターネット販売などでは、30倍以上の価格で取引されるほどの高騰ぶりです。

山崎シェリーウッド1984の買取相場とは?

とても稀少価値が高く、需要が高い山崎シェリーウッド1984の買取相場はどれくらいなのでしょうか。

買取専門のストックラボに在籍の鑑定士が、これまでの買取実績や市場相場から算出した買取相場についてご紹介します。

山崎25年の相場

・山崎25年 ~350,000円前後

山崎シェリーウッド1984の入手方法は?

現在、市場でははほぼ見かけることができない山崎シェリーウッド1984ですが、稀にオークションなどで出品されることもあります。

定価の数十倍で取引されることも多いため、手に入れることは困難だといえるでしょう。

もっと知りたい崎シェリーウッド1984のこと

ウイスキーとポーカー

山崎シェリーウッド1984のおすすめの飲み方

ビンテージウイスキーの深みと奥行きのある味わいをダイレクトに感じるには、ストレートがおすすめです。口に含んだ瞬間にひろがるシェリー樽特有の華やかさと甘味のある香り、熟成を重ねた芳醇で深みのある味わいを、存分に堪能してみてください。

ハイボールで楽しむ格別な味わい

山崎シェリーウッドをハイボールで飲むなんてとても贅沢な楽しみ方です。

ソーダで割ることで、豊かな香りと繊細な味わいがさらに華やかさを増して広がります。飲みやすく、なかなか味わうことができないプレミアムなハイボールが堪能できます。

ミストで冷涼感のある飲み方を試しましょう

グラスにたっぷりのクラッシュアイスを入れ、マドラーで混ぜます。レモンピールを軽く絞ったら、グラスの周りが白く曇り、霧のように見えます。

良く冷やされて爽やかな飲み口ですが、山崎の芳醇な香りや味わいはそのまま楽しめます。レモンの風味が加わることで、また違った楽しみ方ができます。

ロイズチョコレートとコラボした!?

チョコレートメーカーのロイズとバレンタイン限定でコラボレーション商品として、生チョコに山崎シェリーウッドが使用されています。

口当たりなめらかなミルクチョコレートとシェリーウッドの芳醇な香りは、とても相性がよい大人の味わいです。不定期の限定コラボのため、バレンタインシーズンに再販する可能性はあります。

まとめ

山崎シェリーウッド1984年は、生産本数の少なさからほぼ市場で見ることは稀です。もしご自宅に眠っているのであれば、高額買取が叶うかもしれません。ぜひ一度、査定に出してみませんか。

山崎買取ページ
山崎 高価買取の詳細はこちら>>