山崎シングルモルトシリーズが人気なのはなぜか

ウイスキー貯蔵樽

ウイスキーファンから厚い支持を集めるウイスキー「山崎」。

世界規模の品評会で高い評価を受け山崎の人気は加速度的に高まっていきました。そのような状況を受け、サントリーが2011年に発売したのがシングルモルトシリーズ。

「山崎」は複数の原酒をヴァッティング(ブレンド)したものですが、その構成原酒を単体でウイスキーにしたものです。原酒そのままのうまみが味わえると人気を博しています。

数々の世界的な賞を受賞

シングルモルトシリーズでは、世界最高と称される「山崎シェリーカスク2013」にはじまり、他のラインナップも世界的な賞を受賞しています。

特に注目したいのが「山崎ミズナラ」。山崎を特徴づける樽の一つであるミズナラ樽で熟成した貴重な原酒のみを使用したウイスキーで、ミズナラ樽が引き出すうまみが口の中にふわっと広がる圧倒的な完成度。

追加生産される度にISC金賞を受賞しその地位を不動のものにしています。

”世界最高”と称されるウイスキーに

シングルモルトシリーズの中でも、圧倒的な評価と人気を誇るのが「山崎シェリーカスク2013」。「ジム・マレー ウイスキー・バイブル2015」で最高得点の97.5点を叩き出しました。

これは全世界のウイスキーファンに大きな衝撃を与えた結果であり、世界最高のウイスキーとして「山崎シェリーカスク2013」は讃えられることに。

この結果は、山崎のみならずジャパニーズウイスキーの評価を押し上げました。

品薄が影響?

山崎シングルモルトシリーズの人気の高まりには、NHKの連続テレビ小説「マッサン」の放映や全国的なハイボール人気の高まりによる品薄も影響しています。

普段使いのウイスキーだけではなく、山崎シングルモルトシリーズのようなツウを狙った奥深い味わいのウイスキーの人気も数年前とは比べ物にならないくらい高いものになっているのです。

山崎シングルモルトシリーズを高く売るには?

「山崎」の構成原酒を単体で楽しめる贅沢な仕様のシングルモルトシリーズには人気が集まり高値で取引きされています。特に「山崎シェリーカスク2013」などは定価の10倍近い値段で取引きされることもあるなど、圧倒的な価値の高さを誇っています。高価買取が期待できる山崎シングルモルトシリーズですが、さらなる高値を目指すためのポイントを紹介します。

「山崎」全体について把握する

ウイスキー「山崎」の魅力は、歴史とこだわりが生み出す奥深い味わいだけではなく、そのバリエーションの豊かさにもあります。

シングルモルトシリーズ以外にも、主力の山崎12年や高い値で取引される山崎18年、山崎25年、さらには限定品など様々な「山崎」が存在します。

より詳しく知りたい人は下記のコラムを参考にしてください。

買取業者を比較?

山崎シングルモルトシリーズは入手困難なものも多く、買取価格が高いため業者によって違いが生まれます。

特に「山崎シェリーカスク2013」のように、時に定価の10倍もの値段がつく種類の場合には販売するタイミングや業者によって大きく受け取る金額が変わりますから、慎重に検討したいところです。

比較する際にはインターネットの比較サイトを利用するのはもちろん、簡単査定などで金額を聞いてみるのもおすすめです。

また、酒買取の専門業者であるストックラボの下記のコラムも参考にしてみてください。

高価買取に必要なポイント

安定的な人気がある山崎シングルモルトシリーズは高価買取が期待できますが、次のようなポイントを知っておくとさらに高く買い取ってもらえる可能性がありますよ。

1点目として、売る前には瓶やケースなどを自分で掃除しておきましょう。ウイスキーは中身が勝負といっても、見た目がきれいなことにこしたことはないですね。

次に、贈答用のケースなどの付属品がある場合にはそれも付けておくのがよいでしょう。

山崎シングルモルトウイスキーシリーズとは?

グラスウイスキー

世界的な高評価を受ける「山崎」。複数の原酒を絶妙な割合でヴァッティング(ブレンド)することによって山崎独特の複雑かつ繊細な味わいが表現されます。しかし、ファンにとっては原酒を単体で飲んでみたいという夢があります。それを実現したのがシングルモルトウイスキーシリーズ。山崎を構成するそれぞれの原酒の特徴を最大限に引き出し、存分に楽しめるシリーズです。

山崎シングルモルトシリーズの特徴

「山崎」の複雑なうまみを構成する原酒一つひとつの味を堪能できる夢のラインナップ。使う熟成樽の種類によって銘柄が分けられ、それぞれ個性的な味わいを発揮します。

樽によってウイスキーの味わいがまったく異なることを実感できる仕上がりですので、飲み比べて自分好みの一杯を探してみるのも楽しいですよ。

山崎シングルモルトシリーズの定価

山崎シングルモルトシリーズの定価は、「バーボンバレル」、「パンチョン」、「シェリーカスク」、「ヘビリーピーテッド」が9,000円、「ミズナラ」が25,000円です。

通常のウイスキーに比べて定価の時点で高いですが、これらのシングルモルトシリーズを定価で手に入れることができたら相当の幸運の持ち主と言えるでしょう。

現在ではプレミア価格での取引きが当たり前になっています。

山崎シングルモルトシリーズの買取相場

山崎シングルモルトシリーズはかなりの高額で買取されています。

各銘柄の中でも年代や種類によりますが、「シェリーカスク」であれば10万円強、「ミズナラ」は10万円前後、他の銘柄でも数万円での買取が期待できます。

市場の動向により買取価格も変わってきますので、できるだけ高く売れるタイミングを見定めたいところですね。

山崎シングルモルトシリーズは入手困難?

ウイスキー人気が過去に類を見ないほどに高まっており、ウイスキー全般への需要が高まっています。

それに加えて、シングルモルトシリーズはウイスキーファン垂涎の品であるため常に品薄状態で入手困難な状態が続いています。

定価で購入するのは困難で、もし店舗で定価で売られているのを見かけた場合にはすぐに購入したいところです。

高く売れる山崎シングルモルトウイスキーシリーズ

光を受ける林

山崎シングルモルトシリーズはどの銘柄も定価を大きく上回る価格で取引されています。特に、「シェリーカスク」と「ミズナラ」は需要が高く、買取価格も高騰しています。

シングルモルトシリーズそれぞれの特徴を紹介します。

山崎シェリーカスク

山崎シェリーカスクボトル
山崎シングルモルトシリーズの中でも特に人気なのが「山崎シェリーカスク」。

特に「山崎シェリーカスク2013」は世界最高のウイスキーとして評判が高く、国内のみならず世界中のウイスキーファン垂涎の品といえます。

シェリー樽で熟成した原酒は、果実のフルーティーさを存分に感じさせ濃厚な赤が印象的な完成度の高い味わい。ファンならずとも一度は飲んでみたい品ですね。

山崎ミズナラ

山崎ミズナラ試飲
ミズナラはどんぐりの木のこと。日本独自のミズナラ樽は外国のウイスキーにない魅力を生み出します。

そんなミズナラ樽で熟成された原酒のみを使用した贅沢なウイスキーが「山崎ミズナラ」。

白檀(びゃくだん)や伽羅(きゃら)を感じさせる複雑な香りが特徴で、ISCの金賞を毎年のように受賞する世界的に評価の高い逸品です。

山崎バーボンバレル

山崎ウイスキーの樽
他のウイスキーとの違いは、バーボンウイスキーの熟成に使われた樽を使用していること。しかも、一度だけしか熟成に使われていない物を使用して作られた原酒のみを使うこだわりよう。

「山崎バーボンバレル2013」は2014年のISCで金賞を受賞しています。

山崎パンチョン

山崎ホワイトオーク試飲
「山崎パンチョン」では、パンチョン樽で熟成された原酒のみを使用しています。

樽の材料はホワイトオークで、ミズナラなど日本の木材とはまた違った味わいをみせます。「山崎パンチョン2012」は2013年のISCで金賞を受賞した実力あるウイスキーです。

山崎ヘビリーピーテッド

山崎シングルモルトボトル
「山崎へビリーピーテッド」は独特の造り方をするため、その味わいも他とは一味違うもの。

ピートを燻した煙を強調して麦芽を乾燥させる手法をとるので、燻製香やビスケットのような香りがつく不思議な味わいです。

ヘビリーピーテッド原酒のみを使用しています。

まとめ

様々な原酒の奥深い味わいを堪能できるのが人気の山崎シングルモルトシリーズ。どの種類もそれぞれ人気が高く、市場での価値も高騰しています。

山崎買取ページ
山崎 高価買取の詳細はこちら>>