「山崎シェリーウッド1985」が高い理由

並々注がれたウイスキー

今、サントリーの「山崎」に限らず、ジャパニーズウイスキー全体の相場が高騰中。そんなジャパニーズウイスキーの中でも、格別に高額な価格で取引されているのが、「山崎シェリーウッド」だ。

さらに、このウイスキーにはヴィンテージが存在しており、中でも「山崎シェリーウッド1985」に注目が集まっている。ここからは、「山崎シェリーウッド1985」が高い理由を紹介していこう。

希少性がすごすぎるウイスキー!

「山崎シェリーウッド」は、ネット限定販売の「シェリーカスク」の原型となったウイスキーとして知られており、その希少価値はすごいの一言。

1997年に発売されてから、数年後の「山崎シェリーウッド1986」にて生産終了。数量が少なく、「山崎シェリーウッド1985」はもはや今手に入らない代物なのだ。

シェリーウッドはどの年代も人気!

「山崎シェリーウッド」シリーズは、スパニッシュオーク製シェリー樽で熟成させた原酒が使用されており、各ヴィンテージ微妙な味わいが違う。

1984年と1985年は、商品名は一緒なのだが、ある意味で別物と考えてもいいほど、その魅力が違う。結果的に、どの年代も人気が高く希少価値が上がるのだ。

限定品ならではの強みがある!

「山崎シェリーウッド1985」、基本的に限定品だ。1984年ものは3,600本ほどしか生産されず、世界中にいるウイスキーファンの需要に比べて超希少品として扱われた。

通年販売するものではいからこそ、その味わいの面白さにチャレンジできたという、驚くべき個性を持つウイスキーなのだ。

山崎シェリーウッド1985を高く売るには

もし、あなたが「山崎シェリーウッド1985」を持っているのであれば、1円でも高く売りたいと思うだろう。しかし、希少価値が高く、オークションでも高値で売っているから、という理由でどこでも高価買取になるとは限らない。

同じ商品であっても、買取業者によって大きく査定額が違うのだ。ここでは、「山崎シェリーウッド1985」を高く売るためのコツを紹介する。

山崎シェリーウッド1985の相場&価値チェック

まず、「山崎シェリーウッド1985」はどの程度の価格で買取されているのか、という市場調査をしてほしい。

例えば、自分の中では1本1万円の価値があると思っていても、それが市場が求めている価値とは言い切れない。驚くほど低い場合もあれば、逆に驚くほど価値が高い可能性もある。

まずは、全体的にどの程度で販売されているか、買取価格はどうか、そして価値は高いのかをチェックしてほしい。

売却方法を考えてみる

「山崎シェリーウッド1985」であれば、どんな売り方でもいいだろう。と思っている人は要注意だ。持ち込み、宅配、出張など、その業者によって売却方法で買取価格が変わる時がある。

また、キャンペーンをしていたり、まとめ売りで査定額アップということもある。忙しい時間に持ち込んだり、出張にかかる費用を気にする業者などは、査定額を下げることもあるのだ。

じっくり、買取業者と相談して最適な売却方法を見つけよう。

念のためにチェックしたい項目

「山崎シェリーウッド1985」を高く売るためには、付属品なども重要になってくる。本体もそうだが、その当時購入した時の箱などがあるとないで数千円変わってくることもあるのだ。

もちろん、ラベルが破れているとか、欠損しているものは減額対象。状態が良く、購入時と同様のレベルで買取を依頼したいところだ。

買取業者を比較してみよう

「山崎シェリーウッド1985」を10社に持ち込んだら、全て1円たりともズレの無い査定額だった、ということはあり得ない。

そもそも、酒買取専門業者なのか否かでも査定額が大きく変わってしまう。さらに、相場などはもちろんだが、その業者の販路、在庫状況によっても買取価格が変わる。

100本ある商品の101本目と、最初の1本で、買取価格が同じだろうか?その辺りは難しいが、買取業者の比較は徹底したいところだ。

山崎シェリーウッド1985とは?

ウイスキー貯蔵庫

さて、「山崎シェリーウッド1985」は希少価値が高く、尚かつ高価買取になるということが分かっていただけたと思う。

ここからは、そもそも「山崎シェリーウッド1985」とはどのようなウイスキーなのか、それを確認していきたい。やはり、希少価値が高いだけでは高騰しない。それなりの理由が隠されているのだ。

山崎シェリーウッド1985の特徴

「山崎シェリーウッド1985」は、スパニッシュオーク製シェリー樽で熟成させられた原酒を使用している。つまり、シェリー酒のような、フルーティーかつスパイシーさを思わせる特徴がある。

さらに、原酒は数少ない10樽から15樽の中から、その年代に合わせてブレンドされているため、ほかではもう味わえないブレンドとなっている。

伸びやか、というよりは、フルーティーで爽やかな、といった特徴の味わいとなっている。

山崎シェリーウッド1985の定価

山崎シェリーウッド1985の定価は、正直情報が錯綜しており、当時の価格は分からないほどだ。

オークションでは18万円を超えて取引されていたりしているが、5倍以上に価格が高騰していることから、原価は10万円以下だったとも考えられる。

しかし、サントリーシングルモルトウイスキー「山崎25年」は、定価で12万円ほどなので、定価から高額であったことは伺える。

山崎シェリーウッド1985の買取相場は?

「山崎シェリーウッド1985」は、非常に買取価格相場が高いことで知られている有名なウイスキーだ。

そもそも、「山崎シェリーウッド」シリーズが高額な買取価格相場となっており、比較的15万円は必ず超える。「山崎シェリーウッド1985」は、15万円〜18万円ほどの幅広い買取価格相場となっているが、その時の需要にもよるだろう。

ちなみに、最後の年代となった1986年は20万円を超える買取価格相場となっている。

山崎シェリーウッド1985の販売場所

山崎シェリーウッド1985が、なぜここまで高価買取になるのか。それは、なかなか手に入れることができないからだろう。

そもそも数量が少ないことから入手困難な逸品だが、購入するには、やはりネットオークションや酒類販売となる。

また、飲食店が特別仕入れていることもあり、そういった伝手が無いとなかなか卸から手に入れられない。古くから、サントリーウイスキーと付き合いがある酒屋の常連になるしかないだろう。

山崎シェリーウッド1985の楽しみ方

ウイスキーを楽しむ映像

「山崎シェリーウッド1985」は、そのまま眺めているだけでも酒のつまみになりそうだが、やはり飲んでその価値が分かる。

ストレートでまずは試していただきたいが、その楽しみ方は無限大だ。最後にここでは、山崎シェリーウッド1985の楽しみ方を紹介していきたいと思う。

甘さを活かした楽しみ方

「山崎シェリーウッド1985」は、シェリーウッド樽を使用した原酒のブレンド造られている。つまり、シェリーらしいエステル感、カラメル感、フルーティーで甘みを感じる風味が特徴だ。

冷え過ぎている水、サイダーなどで割ってしまうとその香りが楽しめない。常温の水を1対1がおすすめではあるが、あたたか過ぎる水は避けたい。

やはり、熟成も充分にしており、ストレートでゆっくりと楽しみたいのが本音である。

ロックで楽しむのもアリ

「山崎シェリーウッド1985」は、トップノートが甘みを感じるため、ロックであれば真価が楽しめる。

氷を先にグラスに入れて冷やしてから、一度氷を出し、そこに「山崎シェリーウッド1985」を注ごう。「山崎シェリーウッド1985」の持つ、個性を最大限楽しめるだろう。

まとめ

今回は,山崎シェリーウッド1985の魅力、買取価格相場などについてを解説した。希少価値が高く、なかなか手に入らない逸品だからこそ、これからも追いかけ続けていこう。

山崎買取ページ
山崎 高価買取の詳細はこちら>>