サントリー山崎18年が高級ウイスキーと呼ばれる理由

山崎ボトル並び

ジャパニーズウイスキー人気で注目度UP?

サントリー山崎ブランドのウイスキーは、世界的にも高い評価を受けて、ジャパニーズウイスキーとして注目を浴びています。その理由の一つに、数々のコンペで受賞し、高い評価と賛辞を得ていることがあるのです。

シングルモルトウイスキーのサントリー山崎18年は日本国内でも品薄が続いている現状ですが、世界的にも需要が高まることで、さらなる品薄や価格の高騰があるでしょう。

原酒不足の影響も?原酒とは

国産ウイスキーサントリー山崎の品薄状態が続く原因の一つに、原酒が不足していることも関係しています。

日本ではドラマ化なども影響して近年、国産ウイスキーをはじめとしたウイスキーブームが起こっていますが、アメリカやヨーロッパなど世界規模でウイスキー人気が高まっているのです。

そのため十分な原酒が入手できず、さらに製造方法に時間がかかるため、ジャパニーズウイスキーの山崎は慢性的な品薄が続いています。

大量生産ができない製法

サントリー山崎18年は、その名の通りサントリーの山崎を18年熟成させる必要があります。透明な原酒を熟成することで、樽の香りや色が変わり、独特な風味や味わいを作り出すのです。

そのため、現在人気が高騰し需要が増しているからと言って、サントリー山崎18年は急に作り出すことはできません。

ウイスキー人気の先が読めない状態では過剰に生産しておくわけにも行かないため、数量を調整することができず、サントリー山崎18年は希少価値が高まっています。

評価の高さは受賞歴でも一目瞭然!

サントリー山崎18年は2015年には、SWSCベストアザーウイスキー賞と最優秀金賞、2014年ISC金賞、2013年はSWSC最優秀金賞、2012年はISC最高賞、2010年ISC金賞などの受賞歴があります。

他にも、2008~2011年SWSC最優秀金賞など、権威あるウイスキー品評会での数々の高い評価が、山崎18年の価値を後押ししています。

サントリー山崎18年を高く売るには?

価値や相場をくわしく知ろう

サントリー山崎18年が手元にあり、買取サービスで高く売りたいのであれば、価値と市場で取引されている相場を知ることが必要になります。

信頼できるプロの査定を参考に、サントリー山崎18年の相場を知ることと、状態によっても前後するため、実際に査定を試してみても良いでしょう。

買取のプロが教える査定アップのコツを参考にしてみてくださいね。

買取業者を比較しましょう

安心できる取引をするために、買取業者を選別することも必要です。初めて買取するのであれば、口コミや取引実績などの公開されている情報を確認しましょう。

公平で信頼できる業者を見つけることが、サントリー山崎18年の高価買取につながります。

買取に出す前にチェックが必要なポイント

サントリー山崎18年は買取に出す場合、現状を維持できていることが高価買取の目安になります。例えば箱の有無や替栓、ギャランティーカードなどが該当します。

もし、完全な状態でなくても、高価買取が可能な種類もたくさんあるので、まずはサントリー山崎18年を査定に出してみることをおすすめします。

開封状態はどうか

開封したお酒は買取ができないと思っていませんか?

価値が高いお酒であれば、ウイスキーやブランデーなどは開封したお酒であっても高値で取引されることが多々あります。サントリー山崎18年は希少価値が高いジャパニーズウイスキーなので、プレミアム価格で買取可能でしょう。

サントリー山崎18年について知る

ウイスキーカウンター

熟成感のあるサントリーの山崎18年とは?

山崎18年はシェリーヴァットの古樽で熟成されたモルト原酒をメインに、ミズナラ樽の原酒などの酒齢18年以上の熟成された原酒をブレンドし、作られています。

山崎18年は後熟をくわえたフルボディタイプの熟成感のある日本産のシングルモルトウイスキーです。

サントリー山崎18年の入手方法

山崎18年は限られた酒屋や、メルカリなどのインターネットショッピングを利用して購入することはできますが、入手困難なため山崎18年の価格は高騰しています。

販売価格は推移していますが、定価販売価格の2倍~3倍の、平均55,000円~65,000円ほどで取引されていることが多いようです。購入方法・販売店によって販売価格に差異はありますが、山崎18年はプレミアム価格のジャパニーズウイスキーの1つです。

サントリー山崎18年定価は?

山崎18年のメーカー希望小売価格は25,000円です。700mlボトルで、アルコール度数は43%。

数々の華々しい受賞歴や長年愛飲しているファン、近年急増している人気から、定価で購入することはできなくなっています。山崎18年は先述の通り、メルカリや酒の販売店など購入方法によってプレ値がついているシングルモルトウイスキーです。

山崎18年の買取相場

山崎18年のシングルモルトウイスキーの人気は近年になって高騰していますが、バブル後期から2008年頃までは下火の状態でした。

もし、山崎18年を飲まずにずっと保管しているのであれば、このタイミングはチャンスです。

酒買取専門ストックラボの鑑定士が、現在の市場相場や取引実績を踏まえて、山崎18年の買取相場をご紹介します。

山崎18年の買取相場

~50,000円前後
(※2018年3月現在)

他にも知っておきたい山崎18年のこと

ウイスキーグラス並び

山崎18年のおすすめの飲み方

山崎18年の口いっぱいに広がる芳醇で濃厚な香りを感じるには、ストレートがおすすめです。

チェイサーにはミネラルウォーターを用意しましょう。チェイサーとシングルモルトウイスキー山崎18年を交互に飲むことで、味わいや香りが、飲むたびに一層際立ちます。

シングルモルトウイスキー山崎18年は食事の後のひと時や、眠る前のリラックスした時間のお供に最適です。チョコレートやドライフルーツ、チーズなどのおつまみが相性抜群です。

トワイス・アップで芳醇な香りを楽しみましょう

ジャパニーズウイスキーの山崎18年はストレート以外に水割りをしても、山崎の芳醇で奥深い味わいは壊れません。そこでトワイス・アップと呼ばれる飲み方を試してみましょう。

氷を入れずに、グラスにウイスキーの山崎18年を1対1で注ぎます。アルコール度数が20%の状態で、華やかで奥ゆきのある味わいを存分に楽しめるおすすめの飲み方です。

和食にも合う山崎の魅力

ウイスキーは洋酒ですが、実は和食にもとても合います。水割りがおすすめで、1対2または1対3と、お好みの濃さで割りましょう。

上品な香りと華やかな風味は和食との相性も絶妙です。山崎18年や他のウイスキーを飲む機会があればぜひ試してみてください。

手軽に飲めない!?飲食店での値段は?

人気ウイスキーの山崎18年の入手が困難な状態は、飲食店でも変わりません。良心的なBARなどでも販売価格は1本5万円前後、1杯1,000円ほどで提供しているお店が多いようです。

女性が隣で飲んでくれるようなお店では、さらにその数倍の販売価格になる可能性があります。人気ウイスキーの山崎18年の定価は関係なく、販売価格にさらにプレ値がついた価格になるので、客として飲む際は価格に気をつけましょう。

まとめ

山崎18年は、こだわりの製法と長期熟成により、一味違った格別な味わいがあります。山崎18年は販売店によって販売価格は異なるものの、総じて高価格で販売されており、買取価格も同様になっています。もし飲まずに山崎18年を持て余しているのであれば、ぜひ買取査定を試してみてはいかがでしょうか。

山崎買取ページ
山崎 高価買取の詳細はこちら>>