山崎の梅酒の人気の理由

並ぶウイスキーグラス

山崎の梅酒は様々な層にアプローチすることに成功し人気を集めました。まず、それまで梅酒は甘いという印象がありあまり飲んでこなかった男性、特に40代、50代のお酒好きからの注目を集めています。

梅酒なのに甘さが抑えてあり、ウイスキーを飲んでいるかのような深く豊かな味も楽しめる山崎の梅酒は新たな層を開拓したのです。加えて、従来から梅酒を好んでいた女性に対してもすっきりとした味わいが受けて人気です。

”山崎”の梅酒のこだわり製法

歴史ある山崎蒸留所で造られる梅酒は一切妥協なしのこだわり製法で生み出されます。まず、使用する梅は国産100%で梅酒を造るのに適したものを選び抜いています。国産のため不安なく飲めることもポイントですね。

そして、味の決め手は「焙煎樽」。ウイスキーを熟成させた古樽を使うだけではなく、その内側を加熱することで隠れていたバニラのような芳醇な香りを一層引き立たせ、梅酒に染み込ませていくのです。

箱入り梅酒は女性への贈答品としても好評

梅酒は従来から女性人気が高いお酒ですが、山崎ブランドの梅酒はお酒好きの女性の注目を集めています。ウイスキーの古樽で熟成された香り高い山崎の梅酒は女性に贈るのにぴったりの味ですが、おしゃれな箱に包まれたギフトセットも登場しています。

箱には古樽が描かれ、シンプルなデザインでまとめられ高級かつ上品な印象を与えます。梅酒好きの女性へのプレゼントとして大いに喜ばれますよ。

山崎の梅酒を高く売るために必要なこと

女性にはもちろん、これまで梅酒に馴染みのなかった年配の男性からも人気を博している山崎の梅酒。安定して高い人気を保っているので高価買取を期待できますが、どのようなポイントに気を付ければ高く売ることができるのでしょうか。

ポイントチェックで高価買取を実現

手元にある山崎の梅酒を売る前に、いくつかのポイントのチェックするだけで買取価格が上がるかもしれません。具体的には、贈答用の箱など付属品がある場合にはそれもつけて売ること。

そして売る前に箱や瓶などを自分でできる範囲できれいにすることです。

お酒は中身が勝負といってもやはり外観が汚いと印象が変わるため、高価買取を狙うならできるだけ良い形で査定してもらうことが大切です。

買取業者を比較?

山崎の梅酒は安定的に人気があり、高価買取が期待できるお酒ですが、買取業者によって価格は違います。そこで大切になるのが複数の買取業者を比較すること。

インターネットの比較サイトなどを参考にして、販売する前にいくつかの業者から査定してもらうと比較しやすいですね。

「山崎」全体についても把握する

山崎の梅酒が製造される、「山崎蒸留所」のメイン商品はウイスキー。全世界のウイスキーファンが愛し、数々の品評会で好成績を収めている日本を代表するウイスキーです。

主力商品のシングルモルトウイスキーだけではなく、様々なアレンジを加えた商品やヴィンテージを販売しているのも特徴。プレミアがつき数百万円になるものもありますよ。より詳しく知りたい人は、この記事を参考にしてください。

山崎ウイスキーの「梅酒」とは?

酒貯蔵用の樽

「山崎」といえば、押しも押されぬ人気ウイスキー。1923年創建、日本最古のモルトウイスキー蒸留所「山崎蒸留所」で造られる名品です。

山崎ウイスキーの「梅酒」は、山崎蒸留所で貯蔵し、ウイスキーの古樽を使って熟成される贅沢な梅酒なのです。

熟成させる樽にはウイスキーの香りが染み込んでいますが、その内側を焙煎することで独特の香りをプラス。お酒好きにもたまらない深い味わいを実現しています。

山崎 梅酒の特徴

梅酒は甘くて女性が飲むお酒というイメージを打破するために、サントリーが開発したのが山崎の梅酒。

甘口を避ける年配の男性も含め、多くのお酒好きに愛される梅酒を作るためにウイスキーの古樽を使った製法を思いついたのです。

ウイスキーの古樽に染み込んだ豊かな香りと、樽を焙煎したことで生まれるバニラのような芳醇な香りが鼻の奥にスッと抜けていきます。甘さ控えめで上品な味わいが魅力の逸品に仕上がっていますよ。

山崎 梅酒の値段は?

山崎の梅酒は現在2種類が販売されています。一つは「焙煎樽熟成梅酒」でこちらの定価は750mlで3,000円(税抜)です。

もう一つは、「焙煎樽仕込梅酒」でこちらの定価は660mlで1,201円(税抜)、1000mlで1,520円です。

焙煎樽熟成梅酒の方が、梅酒樽で後熟させたウイスキーを加えて仕上げるため高額になっていますね。

山崎 梅酒の相場

山崎の梅酒は「焙煎樽熟成梅酒」、「焙煎樽仕込梅酒」ともにある程度の数は市場に出ている状態なので、定価に近い価格で買うことができるでしょう。

多少高く販売されていたとしても、定価より1,000円高い程度と思われます。

山崎 梅酒の入手方法とは?

山崎の梅酒を手に入れるには、実店舗での販売かネットショッピングで購入するのがおすすめです。

人気の商品のため、店舗に置かれたらすぐになくなる可能性もあります。その場合は、ネットショッピングで購入するのが値段の比較もできるためよいですね。

”山崎 梅酒”の楽しみ方は?

グラスに入ったウイスキー

山崎の梅酒を手に入れたら、どうやって楽しもうか考えるだけでわくわくしますね。大切な人と一緒にじっくり飲むのもよし、自分一人で映画を見ながらゆっくりと嗜むのもまたよし。

自分らしい山崎の梅酒との付き合い方を見つけてくださいね。従来の梅酒とは味わいが違うため、飲み方も迷うところです。王道の飲み方の他、おすすめレシピを紹介します。

山崎 梅酒の飲み方はどうする?

梅酒には、様々な楽しみ方があります。冷やしてロックやストレートで飲むのも濃厚な味を楽しめますし、ソーダ割でもおいしいです。

山崎の梅酒は従来の梅酒とは味わいに違いがあり、奥深さを堪能してもらいたいのでロックがおすすめ。ウイスキーの古樽の香りと焙煎による芳醇な香りが混ざり合い、味わいが口の中で広がります。

おすすめレシピ1:ソーダ割

山崎の梅酒を炭酸で割ると、甘さを抑えすっきりとした味わいがひき立つのでおすすめ。割る時には、通常のソーダ割よりもソーダを少なめにするのがおすすめです。

炭酸のシュワッとした爽快感を楽しみながらも梅酒自体の香りを損なうことがないですよ。

おすすめレシピ2:ホット梅酒

梅酒はロックやストレートなど冷やして飲むイメージがありますが、実はホットもおいしいです。

梅酒を容器に注いで電子レンジで温めればあっという間に出来上がり。梅の香りが立ち上ってきて幸せに包まれます。温める前に生姜を千切りにして加えるとより風味が増しますよ。

おすすめレシピ3:梅酒のビール割り

意外な組み合わせかもしれませんが、梅酒をビールで割ると独特のおいしさがありおすすめです。ポイントは梅酒とビールを1:2の割合でミックスすること。

思わぬ味に変化して、意外性も楽しめるカクテルになります。

まとめ

ウイスキーの古樽で造るこだわりの梅酒は、リラックスタイムや大切な人との一時にゆったりと味わいたいお酒。安定して高い人気を誇るため、高価買取も期待できますね。

山崎買取ページ
山崎 高価買取の詳細はこちら>>