余市とは?

ジャパニーズウイスキーを代表する「ニッカウヰスキー」は、国内に留まらず、世界各国で愛されるウイスキーブランドです。

中でも「余市」は、ニッカを代表するウイスキーであり、香り・味わい・余韻等々、極上のウイスキーとして評されています。

しかし、ウイスキーが初めての方、またはお酒は好きだけど余市自体、初めて知ったという方もいると思います。そこで今回は、余市について1つずつ詳しく解説していきます。

1989年に初代余市が誕生

ニッカウヰスキーの創業は1934年のこと。創業者「竹鶴政孝」により誕生したウイスキーブランドは、紆余曲折を経て、今も私達を楽しませるウイスキーを数多く販売。

例えば、1964年に誕生した「ハイニッカ」そして「新ブラックニッカ」等は、現在でも見かける有名ウイスキーです。

では肝心の余市は、いつ販売を開始したのか?実は、余市の販売は1989年であり、他のニッカウヰスキーと比較しても歴史の浅いウイスキーです。

しかし、歴史は浅くとも数々の名品を世に輩出したニッカウヰスキー。ウイスキー作りで培った経験と技量は、余市に存分に活かされており、ニッカを代表するウイスキーへと成長しました。

その香りや味わいは、愛好家の目に留まらないはずもなく、国内・海外のウイスキー好きを虜にしたのです。

とはいえ、一昔前とは異なり、1970年代からお酒の多様化が進み余市の販売数も飛躍的に伸びることはありませんでした。

ですが、ある1本のドラマによって余市の名は、今まで余市、そしてニッカウヰスキーを知らなかった方々に広まったのです。

NHK連続テレビ小説で大人気!初代余市に危機が…

一躍、ニッカウヰスキーの名を世に知らしめたドラマが、NHK連続テレビ小説「マッサン」です。このドラマは、2014年9月29日~2015年3月28日まで放送されていたドラマであり、ニッカウヰスキー創業者の生涯を詳細に描いていました。

マッサンの反響は強く放送されるやいなや、ニッカウヰスキーの商品、特に「余市」「宮城峡」「竹鶴」の売れ行きは目を見張るものでした。

一時期、スーパー・酒類専門店でも在庫を切らすほどの盛況ぶりで、ニッカウヰスキーにとって嬉しい悲鳴が続いたのです。ところが、同時に悲しい現実がニッカウヰスキーを襲います。

あまりの売れ行きに、なんとニッカウヰスキーの原酒が不足し始めたのです。

そこで販売元の「アサヒグループHD(販売はアサヒ、製造はニッカウヰスキーになります)」主力商品である、竹鶴に力を注ぐことを決意。

これにより、余市・宮城峡は2015年8月をもって販売終了となり、このままブランドが消滅するのでは?という危機にまで陥りました。

2015年9月に2代目余市が誕生

しかし、販売元のアサヒグループHDは余市・宮城峡のブランドを消滅させませんでした。2015年9月、2代目余市・宮城峡として販売をスタートしたのです。

一時はブランド消滅か?と思われた余市ですが、新しいボトル、そして香り・味わいとして返ってきたこともあり、多くの愛好家は胸をなでおろしたことでしょう。

2代目余市は、今もスーパー・酒類専門店、またはインターネットショップで手軽に購入できます。もし興味を持ちましたら、ぜひとも味わいを堪能してみましょう。

愛好家を虜する魅力1》荒々しい香りの中に隠れた奥深い香り

2代目余市は、年代物と比較しても落ち着きの無さが目立ちます。落ち着きのなさがすぐ、分かるポイントが香りです。

2代目余市は麦芽をトーストしたような香りがストレートに鼻をつき、初めて香りをかいだ方は驚かれると思います。ですが、そこで「余市は香りに魅力はないな…」と思い断念してはいけません。

実は、余市の荒々しい香りの中に隠れた奥深い香りが漂ってくるのです。

その香りは、ニッカウヰスキー特有の樽熟成香、そしてフルーツを思わせる果実香。それらが複雑に混ざり合い、なんとも言えぬ奥深い香りを私達に提供するのです。

もし余市を楽しむなら、荒々しい香りの中に隠れた奥深い香りを逃してはいけません。

愛好家を虜する魅力2》力強い味わいの中にある至福の時を感じる旨み

2代目余市では、若さを感じる力強い味わいが特徴です。しかし、ただ単に力強い味わいを求めるなら余市でなくとも、他のウイスキーで大丈夫と感じます。

ではなぜ、力強い味わいでも余市は愛されるのか?答えは、力強い味わいの中に秘めた味わいが、私達を楽しませてくれるからです。

2代目余市を口に含めると、先に力強い味わいが襲います。しかし、口内でゆっくりと余市の味を堪能していると、力強く重厚な味わいの中に程良い甘みが訪れます。

これはオーク樽、そしてビート独特の甘みであり、フルーティな味わいで私達の口内を楽しませてくれるのです。

もちろん、飲んだ後の余韻も、安価なウイスキーとは比較にならない豊かな余韻に浸れることでしょう。味わい・余韻、共に余市が皆さんを至福の時に連れて行くことでしょう。

余市蒸溜所限定商品に迫る!

余市は、通常販売されている商品の他に、余市蒸留所限定商品が多数あります。

ここでは、余市蒸溜所で購入できる余市の一部を紹介していきます。

北海道ニッカウヰスキー余市蒸溜所

余市蒸留所と、ストレートな名称でお馴染みのこちらの商品。

お土産の定番商品となっており、その味わいもフルーティでくどくない甘みのため、初めて余市を楽しむ方におすすめできる余市です。

余市1980/1990/2000

最後になりますが、余市はニッカウヰスキーを代表する有名なウイスキーであり、ジャパニーズウイスキーの中でも名作といわれるウイスキーです。

余市蒸留所限定商品は、購入するのが難しいものの、通常の余市は現在でもスーパー・酒類専門店で販売されています。ジャパニーズウイスキーの名作を、是非ともその舌で味わってみましょう。

まとめ

最後になりますが、余市はニッカウヰスキーを代表する有名なウイスキーであり、ジャパニーズウイスキーの中でも名作といわれるウイスキーです。

余市蒸留所限定商品は、購入するのが難しいものの、通常の余市は現在でもスーパー・酒類専門店で販売されています。ジャパニーズウイスキーの名作を、是非ともその舌で味わってみましょう。