半田酒店とは

Q.半田酒店の歴史を教えてください。
A.半田酒店は、僕の親父が生まれた頃に、祖父が創業した酒屋です。創業当時は本郷に店鋪を構えていたのですが、戦争をはさみ、今の場所に移転してきたと聞いています。ワインや日本酒、ウイスキーなど幅広く酒類を揃えていますが、ワイン、日本酒、クラフトビールなどの醸造酒は特に力を入れて揃えていますね。

Q.今回、おすすめの日本酒をお聞きしたいのですが、まず半田酒店では、どのようなこだわりを持って日本酒を仕入れられているのでしょうか。
A.近頃、淡麗でスッキリとした味わいの日本酒が人気です。確かに、こういった日本酒も美味しいのだけれども、どこか一つ物足りない気がしてしまうんです。

日本酒はお米から造られているお酒ですので、その中に米の旨味がしっかりと感じられる日本酒であることが大切だと思っています。

また、熟成して味が乗ってくるような日本酒であることも重要です。味わいの好みは人それぞれではありますが、当店の日本酒は、“旨味”や“喉越しのキレの良さ”、“爽やかさ”を重視して仕入れています。自分が美味しいと思ったお酒で無ければ、お客さまにはお勧めできないですね。

半田酒店がおすすめする日本酒:菊姫(石川県) 鶴乃里 山廃純米[菊姫会限定酒]

この菊姫は、初めて特約店となって仕入れた思い入れの強いお酒です。今まで、自分もさまざまな日本酒を飲んできましたが、本当に美味しいと思えたのが、この『菊姫』だったんです。今、自分が美味しいと思う日本酒ベースであり、教科書的なお酒です。

Q.このお酒について教えてください。
A.この『菊姫 鶴乃里 山廃純米』は、特約店のなかにある菊姫会限定の貴重なお酒です。大吟醸並みに手間隙がかけられており、とても丁寧に造られています。味わいのバランスが良く、上品な後味も特徴です。

ワインでいうと、フランスのブルゴーニュ地方の白ワインのような飲み心地です。また、年が経つごとに旨味とコクが深まっていくので、年度違いで飲み比べてみるのも楽しいと思います。

半田酒店がおすすめする日本酒:千代むすび(鳥取県) 純米 強力 60

鳥取県境港の『水木しげるロード』にある蔵元さんです。この日本酒には、『強力』という米が使われているのですが、実は当初、私自身この米のことをあまり知らなかったんです。鳥取県で力を入れている米ということでセミナーがあったのですが、その時にこの米で造られた酒に出会ったんです。
山田錦より酸があり、旨味も山田錦に負けない、とても美味しい日本酒だと思いました。また、熟成とともに味が乗ってくる、将来性のある酒造好適米だと思います。

Q.このお酒について教えてください。
A.この、『千代むすび』は強力の60というものなのですが、これの数字は精米歩合のことを指しています。純米吟醸50、純米大吟醸40,30と用意されているのですが、味わいと価格のバランスでいうと、この60がおすすめです。

強力の良さが、一番味わえる仕上がりとなっているのではないでしょうか。

半田酒店がおすすめする日本酒:大治郎(滋賀県) 2017純米生酒 吟吹雪、2017純米吟醸生酒 山田錦

この、『大治郎』は、たまたまお客さんが持ってきてくれたお酒を飲んだことがきっかけで、仕入れるようになった日本酒なんです。確か、その時は活性にごり酒を飲んだと思うのですが、とても美味しいと思い、ほかの種類も試してみたくなったんですよ。
結果的に、今年の5月に醸造元の畑酒造さんに直接合わせてもらって、今に至るといった感じです。『大治郎』は、お米それぞれの味わいに違いがしっかりとある日本酒で、喉ごしも爽やかです。生酒であっても、常温やぬる燗でも美味しく飲めまるお酒ですね。ちなみに、個人的には煮魚とぬる燗の相性が特に気に入っています。

Q.このお酒について教えてください。
A.まず、『大治郎 2017 純米吟醸生酒 山田錦』の方は、山田錦ならでは旨味がしっかりと楽しめる、ボリューム感のある仕上がりとなっています。

一方、『大治郎 2017純米生酒 吟吹雪』は、滋賀県で多く栽培されている『吟吹雪(ぎんふぶき)』という米を使った日本酒です。滋賀県で造られた米ならではの、ほど良い酸味を楽しめる、おもしろい仕上がりとなっています。両方、ぜひお飲みいただきたいですね。

最後に

今回、半田酒店さんに、おすすめの日本酒を紹介してもらいました。実は、半田酒店さんの地下にワインセラーがあり、こだわりを持って仕入れた2,000本ほどのワインが揃えられています。素晴らしいお酒が多数揃えられていながらも、下町らしいアットホームな雰囲気に包まれた、半田酒店。押上に訪れた時は、スカイツリーだけではなく、ぜひ半田酒店にも立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

有限会社 半田酒店
〒131-0045
東京都墨田区押上2-12-7-101
TEL:03-3622-6818
公式サイト: http://moncave.com/
FB: https://www.facebook.com/#!/sake.wineshop