Q.「西郷どんの夢」とは、どのような焼酎なのでしょうか?

「完熟バナナのような、甘くフルーティーな芋焼酎です。」

Q.「西郷どんの夢」を開発するきっかけは何だったのでしょうか?

「明治維新150周年、大河ドラマ『西郷どん』の放送に向け、鹿児島の伝統産業である本格焼酎を知っていただく機会となるべく、開発をおこないました。」

Q.今回、香りにこだわっているとお聞きしましたがなぜでしょうか?

「芋焼酎には、さまざまなスタイルがあるのですが、私たちはその中で香りに注目しました。

例えば、日本酒は酸をコントロールして多様な味わいが生み出されています。しかし、焼酎は蒸留酒ですので、日本酒やワインのように酸味で味わいをコントロールするのは難しいんです。

今まで焼酎を愛飲していただけているお客さまはいらっしゃいるのですが、これから新しく焼酎を飲んでいただくお客さまを獲得するためには何が必要か、ということを考えた時に、“香り”だろう、と考えたんです。」

Q.それで、ワイン酵母を使用することにしたのですか?

「焼酎は、香味成分が多く含まれているお酒です。特に、単式蒸留で造られる本格焼酎には多くの香りが含まれます。

ワインも香りが豊富に含まれているお酒ですので、そのワインを造る時の酵母を使用したらどのような香りができるのか、ということになったんです。」

Q.このワイン酵母を使用したことと、「西郷どん」には、何か関係があるのでしょうか?

「江戸時代末期、鎖国の禁を犯し、当社のあるいちき串木野(羽島)からイギリスに渡った薩摩スチューデントの一人に長沢鼎(ながさわ かなえ)という人物がいます。彼はその後、アメリカで『カリフォルニアワインの父』とよばれる、アメリカワインの先駆者となりました。

西郷どんはじめ、長沢鼎ら薩摩の志士たちが進取の精神で時代と向き合ったように固定概念にとらわれない焼酎造りに取り組むべく、わたしたちもワイン酵母を使用するといった、新しい試みにチャレンジしました。」

Q.このワイン酵母は、具体的にどのような酵母なのでしょうか?

「香りの高いワインを醸造する時に使用する酵母を入手しまして、その酵母を自社で育種しました。『西郷どんの夢』にはこの自社育種した酵母を使用しております。」

Q.今回、「黄金千貫」が使用されていますが何か理由はあるのでしょうか?

「『西郷どんの夢』は、黄金千貫を使用して、どう香りを引き出せるのか、をポイントにして造りました。

黄金千貫で造る伝統的な芋焼酎にワイン酵母を使用してどう香りをコントロールしていくのか、ということにチャレンジしています。」

Q 「西郷どんの夢」の味わいの特徴は何でしょうか?

「完熟バナナのような、甘くフルーティーな香りがふわっと広がり、軽快な飲み口ながらしっかりとした甘味があり、香りの余韻を十分に楽しめる味わいです。」

Q.どのような飲み方がおすすめですか?

「ストレートでワイングラスで飲んでもらうと、香りが立ちますのでおすすめです。ロックでもよろしいとは思うのですが、舌で甘みは感じるものの、冷やされてしまうと香りが立ちにくくなります。ストレート、常温で飲まれると良いのではないでしょうか。」

Q.「西郷どんの夢」に合う食事は何でしょうか?

「今回、大河ドラマ『西郷どん』が放送される、ということで『西郷どんの夢』を発売いたしました。

ただ、今回のワイン酵母を使用したことをきっかけに、今後は香りを引き出した、今までに無い焼酎造りにチャレンジしていきたいと考えています。」

Q.今後の展望があればお聞かせください。

「今回、大河ドラマ『西郷どん』が放送される、ということで『西郷どんの夢』を発売いたしました。

ただ、今回のワイン酵母を使用したことをきっかけに、今後は香りを引き出した、今までに無い焼酎造りにチャレンジしていきたいと考えています。」

最期に

「西郷どんの夢」は、焼酎を愛飲している方はもちろん、普段あまり焼酎を飲まれないという方にもおすすめの芋焼酎です。

実は、「西郷どんの夢」をはじめ、近年新しいスタイルの焼酎が多く出現しており、焼酎の世界はかなり面白いことになってきています。ぜひ、「西郷どんの夢」をきっかけに、焼酎の“今”を楽しんでみてはいかがでしょうか。

【取材協力】
濵田酒造
http://www.hamadasyuzou.co.jp/