日本酒はカロリーが高くて太る!と思っていませんか?実は、飲み方さえ気をつければ太ることを恐れずに日本酒を楽しむことができるんです。この記事では、日本酒の気になるカロリー事情と太らない飲み方を紹介します。

日本酒のカロリーは高くない

他のお酒と日本酒カロリー比較

日本酒のカロリーについて気になる人も多いでしょう。日本酒100mlあたりのカロリーは103kcal。他のお酒と比較すると、ウイスキー100mlあたりのカロリーは237kcalでビール100mlあたりのカロリーは40kcalです。

これだけ見るとわかりにくいですが、アルコール度数が高いお酒は飲める量も少ないため、どのお酒も含まれているカロリーは同じくらいと言えます。日本酒のカロリーは高くないんですね。

おちょこ一杯のカロリーは?

では、実際に日本酒を飲むときの摂取カロリーはどのくらいでしょうか。

日本酒のカロリーはおちょこ1杯約32kcal、お銚子1本(約1合)が200kcal程度なので、小盛りのごはんと同じくらい。この数字だけ見ると太りそうにないですね。

ビールの方が太りやすい

生中1杯のカロリーは150kcal。ビールはアルコール度数が低い分、日本酒よりグイグイ飲めますから、カロリーだけ見ても日本酒よりビールの方が太りやすい気がします。ビールのようなお酒のカロリーは日本酒と比べてもあまり変わらないですね。

では、なぜ他のお酒よりも日本酒は太りやすいと言われるのか、考えてみます。

なぜ日本酒は太ると言われる?

女性のお腹

日本酒自体は悪くない!

日本酒は味が甘いので「なんとなく太りやすそうだな…」という印象を持つ人も多いですが、日本酒自体ではなく「おつまみ」を食べ過ぎることが太る原因。日本酒は料理によく合うので他のお酒よりさらに注意が必要です。

ちなみに、お酒に含まれるカロリーは「エンプティカロリー」なので、本来身体に吸収されにくく、太りにくいカロリーです。ただし、エンプティカロリーであってもお酒になるので太る場合もあります。

酔うと食欲が増しておつまみを食べ過ぎる

酔って食べ過ぎ、翌日激しく後悔することがありますよね。お酒を飲むと食欲が増進され、ついつい食べ過ぎてしまうことも。

楽しい宴席でグイグイお酒を飲んでいるとついつい脂っこいおつまみに手が伸びてしまい、結果としてカロリーを摂りすぎてしまいます。

日本酒は美味しい食べ物と合う

日本酒はどんな料理にでも合いますね。最近では飲み口が柔らかく飲みやすい日本酒も増えているので、食事に合わせて飲むと気づかぬ間に1合、2合と酒量が増えて、料理を次々と口に運んでしまうことに。

この上ない幸せですが、食べた料理やお酒のカロリーは容赦なく体の中に入ってしまいます。日本酒は太りやすいお酒と言われるのは、お酒を飲んで多くのおつまみを食べてしまうからですね。お酒を飲む際はおつまみは注意しましょう。

これで安心!この飲み方なら太らない

並んでる日本酒

カロリーの低いおつまみと一緒に

やっぱり美味しいおつまみと一緒に日本酒を楽しみたいもの。日本酒を飲み、カロリーが低く糖質の少ないおつまみであれば、食べても大丈夫ですよ。

むしろ、カロリーを気にして日本酒だけ飲むと酔いも回る上に肝臓にも良くないので、野菜や海藻類、お刺身などを食べながらゆっくり日本酒を飲むのがおすすめです。

熱燗でお酒を飲むと良いことだらけ!

熱燗で日本酒を飲むと身体が温まって新陳代謝が上がるのでカロリーを消費しやすくなりますし、体がぽっぽと温まるので、冷え性の女性にもおすすめです。

また、熱燗だとお酒を飲むスピードが遅くなるので、気持ちの良い酔い加減で長く日本酒を飲んで、楽しむことができます。

水を飲みながらゆっくりと

お酒の飲み過ぎと食べ過ぎは密な関係にあります。水を飲みながらゆっくりと日本酒を飲むことで飲み過ぎを防ぐことができます。飲み過ぎなければ日本酒は太りやすいお酒と言えません。

また、水を飲むことで口の中がリフレッシュされて日本酒本来の味を楽しめる効果も。二日酔いを防ぐためにも有効な方法ですから、日本酒のカロリーについて気にしている人は「日本酒は水と一緒にゆっくりと」を合言葉に飲みましょう。

日本酒で太らないためにおすすめのつまみ

枝豆

日本酒といえばお刺身

日本酒のあてと言えばお魚ですよね。その中でも旬のお刺身を食べながら飲む日本酒は最高。その相性もさることながら、お刺身であればカロリーも少ないので安心して食べられます。

迷ったらお刺身!日本酒は太り、おつまみは関係ないと思わないで覚えておいてください。

すぐに出てくる枝豆や冷奴

おつまみの代表格。注文したらすぐに出る枝豆や冷奴は、お酒に合いカロリーが少なく食べごたえもあるので、ダイエットをしている時でもおすすめの実はとても優秀な食品。

ダイエットの際はメインの食事を食べ過ぎないように、飲み始めに枝豆や冷奴を十分に食べておくと良いですね。これならお酒のカロリーを気にしている人でも我慢しなくても大丈夫。

がっつり食べたくなったら焼き鳥の塩味

お酒を飲んでいると、どうしてもがっつりお肉が食べたくなる時があるもの。その時にはカロリーを気にして焼き鳥を塩味で食べてください。

鶏肉は部位によっては栄養価も高く、カロリーも少ないので、食べ過ぎなければカロリーの摂り過ぎにはなりません。ただし、皮など他の部位と比較してカロリーがとても高い部位にはご注意を。

がっつりとしたお肉なので、お酒のカロリーを気にしながら食べる量も調整しましょう。

まとめ

本記事では気になる日本酒のカロリーを紹介し、他のお酒のカロリーやおすすめのおつまみなども解説しました。日本酒は他のお酒と比較してみてカロリーも高くなく、適量なら体にも良いお酒。日本酒を飲む際はカロリーが低くて美味しいおつまみと一緒に日本酒を心ゆくまで楽しんでくださいね。日本酒のカロリーは高いと思って敬遠していた人が、この記事を読んでお酒を楽しく飲めるようになれば幸いです。