1.シャトー・カロン・セギュールとは?

シャトー・カロン・セギュール 1994年 1500ml マグナムを持つ鑑定士

ジロンド川の左岸、サン・テステフの格付3級シャトーがシャトー・カロン・セギュール。

セギュール侯爵が5大シャトーの「ラフィット」や「ラトゥール」を保有していながらも、本当に愛しているシャトーを聞かれた時に「われラフィットやラトゥールを作りしが、わが心カロンにあり」と語ったことはワイン通の語り草になっています。

水はけがよい土壌で造られたブドウはタンニンが凝縮し優美な味を生み出しているのです。

シャトー・カロン・セギュールの特徴

前オーナーが「サン・テステフのシャトー・マルゴー」と評したシャトー・カロン・セギュールは、女性的な優美さやエレガントさの中にも力強さを秘める複雑な味わいを持っています。

サン・テステフの土壌は石灰岩の存在が特徴的。この石灰岩には鉄分が多く含まれていて、タンニンが凝縮されたブドウが収穫されるのです。この凝縮感ある豊かな味わいがシャトー・カロン・セギュールの評価を支えているのですね。

名前の意味

シャトー・カロン・セギュールの名のうち、「カロン」の由来はガロ・ローマ時代までさかのぼります。当時ボルドーのジロンド河口で使われていた小型の船「カロンヌ」がその名前のもとになっていると伝わっています。

メドックで3級に格付けされたのは1855年ですが、それ以前からシャトー・カロン・セギュールには長い歴史があるのです。

「葡萄園の貴公子」の逸話とは?

シャトー・カロン・セギュールを愛した、ニコラ=アレクサンドル・ド・セギュール侯爵は、当時5大シャトーの「シャトー・ラフィット」や「シャトー・ラトゥール」を保有していました。

保有しているシャトーの格、総面積ともに圧倒的であり、そのワインへの造詣の深さからも「葡萄園の貴公子」と呼ばれていたのです。

2.シャトー・カロン・セギュールの人気年代TOP5

女性的な優美さの中にも力強さを秘めた味わいが人気のシャトー・カロン・セギュール。安定して良質なワインを供給していますが、特にワイン好きに人気の年代があります。

ワイン評論家からも高い評価を得ていて、時には1級格付けのシャトーにも肩を並べるシャトー・カロン・セギュール。ここでは、ヴィンテージトップ5の特徴を説明します。

1位:「2000年はびっくりするほどの力作」

世界で最も影響力を持つワイン評論家ロバート・パーカー氏をして「びっくりするほどの力作」と言わしめたシャトー・カロン・セギュールを代表するヴィンテージ。

ブラックチェリーなどの豊かな果実香が口の中にふわっと広がります。シャトー・カロン・セギュールのもつ優美な味わいを存分に楽しめる1本です。

2位:「専門家絶賛の2013年」

2013年ヴィンテージはシャトー・カロン・セギュールにとって特別なラベル。ワイン・アドヴォケイト誌で1級シャトーと同等の評価である91点を獲得したのです。大成功したシャトーとして世界中のワイン好きに知られることになりました。

2013年ヴィンテージは他の専門家からも高い評価を得ており、シャトー・カロン・セギュールの地位を不動のものにしたヴィンテージと言えます。

3位:「パーカーも高く評価する2014年」

シャトー・カロン・セギュールは3級格付けながら、時には1級格付けのシャトーとも肩を並べるほどの高評価を得る実力派シャトー。

2014年もその実力をいかんなく発揮し、パーカーポイント92点を獲得しました。優美さとパワフルさを兼ね備えた豊かな風味は、飲むものを魅了してやみません。

4位:「天候に恵まれた2012年」

2012年のヴィンテージは、やわらかな味わいが魅力。ブドウの収穫前に天候が安定していたため、良質なブドウで丹精込めて造られています。

他の年に比べて酸味が抑えられていて、タンニンもやわらかさを存分に発揮しているので、まるみのある穏やかな風味を堪能することができるでしょう。

5位:「熟成でうまみを増す1996年」

1996年はボルドー全体でワイン造りが大成功した年。各シャトーが良好なワインを市場に送り出しました。パーカー氏は1996年について、「大成功しているが、熟成に10年は必要」と、述べています。

シャトー・カロン・セギュールは他のワインよりもさらに熟成期間を要し味わいを増しますので、今流通している1996年ヴィンテージの風味の良さは計り知れないでしょう。

3.シャトー・カロン・セギュールの当たり年

シャトー・カロン・セギュール 1994年 1500ml マグナム斜め

シャトー・カロン・セギュールは安定した実力を誇っており、21世紀になってからもいくつかの当たり年があります。

特に2005年、2009年、2010年のヴィンテージは、ロバート・パーカー氏がシャトー・カロン・セギュールの生涯で最も素晴らしい3ヴィンテージと認めるほどの完成度です。

シャトー・カロン・セギュールは長期熟成にも耐えうる力を持っているので、熟成後に飲むのもおすすめです。

4.シャトー・カロン・セギュールの買取相場

査定をする鑑定士

かわいいハートのラベルが人気でカップルの大事な日の贈り物としても人気のシャトー・カロン・セギュール。長期熟成によって味が深まるワインとしても有名ですので、年季の入ったヴィンテージは高額で取引されています。

そんなシャトー・カロン・セギュールの気になる買取相場についてご紹介しましょう。

シャトー・カロン・セギュールの買取相場

シャトー・カロン・セギュールは長期熟成によって味に深みが増してくるため、1980年代や1990年代のものが高額で取引される傾向に。また、2000年代以降のものではグレートヴィンテージとされる年代のものが市場で需要が高くなっています。

酒買取の専門業者であるストックラボが導き出すシャトー・カロン・セギュールの買取相場は下記です。

【シャトー・カロン・セギュール買取相場】

  • ●2000年
    ~8,000円前後
  • ●2013年
    ~7,000円前後
  • ●2014年
    ~6,000円前後
  • ●2012年
    ~6,000円前後
  • ●1996年
    ~6,000円前後

(※2018年3月現在)

シャトー・カロン・セギュールの高額価格はどのくらい?

シャトー・カロン・セギュールは長期熟成に耐える力のあるワインです。

数十年の熟成によって味が深みを増すことから、1980年代、1990年代前半のシャトー・カロン・セギュールは1万円以上の買取価格がつくこともあります。

5.シャトー・カロン・セギュールの買取価格が高額になる理由

高額理由を掲げる女性

3級格付けのシャトーながら、シャトー・カロン・セギュールは時には1級格付けのシャトーにも引けをとらない評価を受けるほどの存在。その実力に加えて、ハートがあしらわれたラベルが贈答品に適していることからも市場では高額で取引されます。

シャトー・カロン・セギュールの買取価格が高額になる理由を3点紹介します。

3級の格付けシャトーでは珍しい家族経営

シャトーの経営においては、家族経営が長く続くことは珍しいです。しかし、シャトー・カロン・セギュールにおいては1855年にメドックの格付3級のシャトーとなり、その後1894年~2012年もの長期にわたりガスクトン家がオーナーとしてシャトーを家族で経営していました。

特にマダム・ガスクトンが中心となり経営を始めるとその評価はどんどんと高まっていきました。しかし、マダム・ガスクトンは評論家の評価よりもシャトー・カロン・セギュールを愛してくれる人が楽しめるワインを造ることを意識しており、この姿勢もファンに愛され続ける理由となっているのです。

贈り物として国内人気が高い

シャトー・カロン・セギュールはラベルデザインへの人気が高いのも特徴です。かわいいハートがあしらってあるラベルなので、クリスマスのプレゼントなどに選ばれ、カップルが過ごす大事な日のお供として大きな需要があります。

このハートにはセギュール侯爵の愛が凝縮されています。5大シャトーである「ラフィット」や「ラトゥール」を持ちながら、「われラフィットやラトゥールを作りしが、わが心カロンにあり」と語ったその思い、そしてカロンを所有していた妻への愛を表すためにこのハートがデザインされたとも言われています。

セギュール侯爵の愛に思いを馳せながら、素敵な時間を過ごしてみたいですね。

伝統的なボルドースタイルを守る姿勢

クラシックスタイルにこだわったワイン造りもシャトー・カロン・セギュールの評価を高めてきました。時代の流れに即してモダンなスタイルの味わいに変更していくシャトーが増える中、シャトー・カロン・セギュールはあくまでクラシックなボルドースタイルを貫き通してきたのです。

昔ながらの伝統的な味わいには、本当の味を知るファンがついています。

6.シャトー・カロン・セギュールの買取方法

シャトー・カロン・セギュール 1994年 1500ml マグナムを査定する鑑定士

シャトー・カロン・セギュールを売る時に利用できる買取サービス

シャトー・カロン・セギュールはワイン通をうならせる実力はもちろんのこと、大事な日の贈り物としても人気のワイン。安定して高額での買取が期待できる銘柄です。

ストックラボでは電話やメール、LINEを使って簡単に金額の査定をいたしますのでぜひご連絡ください。実際にお売りいただける場合にも「店頭買取」はもちろんのこと、「宅配買取」「出張買取」もできますので、お客様のご都合のよろしい方法をお選びいただけます。

簡単査定でお家にあるシャトー・カロン・セギュールの価値がすぐにわかりますので、まずはご連絡ください。

7.シャトー・カロン・セギュールを売る前に!買取業者比較

業者比較に悩む女性

シャトー・カロン・セギュールを売る前にはぜひ一度、買取業者を比較してみましょう。

買取業者によって、得意・不得意があるのはもちろん、査定額も変わってくる場合があります。納得のいく取引のために、まずはどのようなポイントで買取業者を選ぶべきなのか、確認してみましょう。

下記のコラムで詳しくご説明しています。

まとめ

優美で力強い味わいが人気のシャトー・カロン・セギュール。大事な人と過ごす日のお供に最適なワインですので、人気はどんどん高まっています。今後も注目してみてくださいね。

シャトー・カロン・セギュール買取ページ
シャトー・カロン・セギュール買取の詳細はこちら!