1.シャトー・モンローズとは?

シャトー・モンローズのボトルアップ

スーパーセカンドともいわれるシャトー・モンローズ。2級シャトーでありながらその評価は1級シャトーに負けず劣らずのものがあります。

過去には複数回パーカーポイント100点を獲得しており、世界中にその実力は知れ渡っています。世界中のワインでも最も「晩熟」な部類に入るこのワインは、重厚で深い力強さを持っていて、特にワイン通に好まれているワインでもあるのです。

シャトー・モンローズの特徴

シャトー・モンローズの特徴を一言で語るとすると、力強さに凝縮されます。ブドウの味が凝縮されて濃密感を堪能できますし、タンニンの深い味わいも迫ってくるでしょう。重厚で深い味わいのため、特にワイン通たちを唸らせるラベルとして知られています。

飲んだ瞬間には重みを感じますが、徐々にその奥にあるエレガントな味わいが口の中に広がっていきます。この何層にも重なった複雑な味わいが、かのロバート・パーカー氏をして満点をつけさせた理由になっているのです。

1989年以降に変化?

シャトー・モンローズの最大の特徴はその重厚で濃密な力強さ。長期間の熟成によってさらに深みを増していくその味は、現在でもファンを獲得し続けています。

しかし、1970年代後半~1980年代前半には時代の潮流は「軽い」ワインであるとの読みから、シャトー・モンローズも軽さをまとうようになっていきました。これが古くからのファンには不評だったことから1986年から元の重厚なスタイルに戻るように。

そして花開いたのが1989年以降。その後現在に至るまで、シャトー・モンローズ本来の重厚な力強さが高い評価を得続けているのです。

名前の由来

メドックのサンテステフ村の最北部に位置しているのがシャトー・モンローズ。サンテステフ村では昔、多くのヒースが植えられていました。それが開花すると一帯がばら色に染まり華やかな印象になっていたのです。

そこからとって、山を意味する「mont」、ばらを意味する「rose」を合わせてモンローズと命名されたと言われています。

名前もおしゃれですが、シャトーもこだわりある建築物。白を基調にしたデザインで小さな城のようなかわいい建物です。

2.シャトー・モンローズの人気年代TOP5

古くから、シャトー・モンローズのその重厚な味わいは、本当のワインを知る”通”を魅了し続けてきました。

クラシックな製造方法を守り、先進的な技法など「試したこともない」というその姿勢が伝統的な味を守っています。クラシックな製造法だからこそその年のブドウの特徴をしっかりと反映するのも魅力。

そんなシャトー・モンローズの相場高騰中の年代についてご紹介します。

1位:各評論家激賞の「2007年」

ロバートパーカー氏が「サンテステフで最も信頼できるシャトー」と語ったシャトー・モンローズ。

2007年ヴィンテージはロバート・パーカー氏に高い評価をされたのはもちろんのこと、各評論家がこぞって高く評価しました。

2位:変わらぬ高評価の「2012年」

2010年にパーカーポイント100点を獲得して以降も、進化を続け変わらぬ魅力を提供し続けるのがシャトー・モンローズ。

2012年もパーカーポイント92点を獲得しその実力を示しました。ブドウ本来の凝縮された味を存分に楽しむことができます。

3位:最高評価を受けた「2010年」

2010年はシャトー・モンローズにとって特別な年になりました。2009年に続いて2年連続でパーカーポイントで100点の評価を得たのです。ここにきて、シャトー・モンローズはワイン界で不動の地位を獲得したと言ってよいでしょう。

タンニンの味が濃縮され、ブドウのうまみが口いっぱいに広がるその味わいは世界中のワイン通を今日もうならせています。

4位:重厚感増す「2005年」

シャトー・モンローズ2005年ボトル全体

タンニンのあふれる味わいとフローラルな香りを存分に楽しめるのが2005年ヴィンテージ。

重厚感とエレガントさにさらに磨きがかかっていて、10年以上の熟成期間を経て飲むことでその味わいがさらに引き出されます。

5位:抜群の繊細さを感じる「2004年」

重厚感ある複雑な味わいが特徴のシャトー・モンローズの中でも、2004年ヴィンテージはその繊細な味わいが際立っています。

フルーツの香りの裏に土や木の香り、さらには燻製香まで加わっていて、鼻を抜けていくその香りはワイン通をとらえて離さないでしょう。

3.1級シャトーと同格のヴィンテージ

シャトー・モンローズのボトル

2級シャトーでありながら、1級シャトーと同格の評価を受けることも珍しくないのがシャトー・モンローズ。年代によっては1級シャトーでもなかなかないパーカーポイント100点の評価を受けることもあり、世界でも有数の品質を保っていることを証明してみせています。

パーカーポイント100点を記録した年代!?

シャトー・モンローズがパーカーポイント100点を獲得したのは一回ではありません。1990年に初めて100点の評価を受け、2009年と2010年には2年連続で100点を獲得しています。

パーカー氏など世界中のワイン評論家から高い評価を受けていることに関してシャトーの責任者は、モンローズのブドウ畑のポテンシャルと気候が合わされば難しいことではないと話しており、その自信の高さが伺えます。

4.シャトー・モンローズの買取相場

査定する鑑定士

シャトー・モンローズの力強い味わいは、ワイン通を中心に人気を集めていて、買取価格も高まっています。

当たり年以外のものでも数千円~の買取が期待できますし、パーカーポイント100点を獲得した1990年、2009年、2010年のものは更なる高価格で取引されているのです。

シャトー・モンローズの買取相場

シャトー・モンローズの買取相場は数千円~で推移しています。

シャトー・モンローズの場合には、ロバート・パーカー氏の評価によって一気に知名度を上げた側面があるので、パーカーポイント100点を獲得した1990年、2009年、2010年のものをお持ちの場合にはより高額で買い取られる可能性がありますよ。

売る前にしっかりと相場情報を確認して、スムーズな取引を実現しましょう。

【シャトー・モンローズ買取相場】

  • ●2007年
    ~8,000円前後
  • ●2012年
    ~8,000円前後
  • ●2010年
    ~15,000円前後
  • ●2005年
    ~10,000円前後
  • ●2004年
    ~7,000円前後

(※2018年3月現在)

シャトー・モンローズの高額価格はどのくらい?

シャトー・モンローズは熟成期間を置くことによってそのうまみもさらに増していく傾向があることから、パーカーポイント100点を獲得した中でもすでに熟成期間を置いている1990年のものは高価で取引されています。

2000年代のヴィンテージでも数万円の価値があり、オークションなどでも1万円~で落札されています。

また、やはり1980年代ものは希少価値が高いため、2万円台にいくこともあるようです。

5.シャトー・モンローズの買取価格が高額になる理由

高額理由を掲げる女性

シャトー・モンローズは市場においても高い価格で取引がされています。その理由の第一はロバート・パーカー氏から高い評価を受けたことでしょう。

最近では2009年、2010年とパーカーポイントで100点を獲得。世界最高クラスの味わいを持つワインとしての地位を築いています。また、「晩熟」のシャトー・モンローズが飲み頃を迎えたとき、世界中のワイン好きが欲しがるのは当然なのかもしれません。

ロバート・パーカー氏からの高評価

世界で最も影響力のあるワイン評論家ロバート・パーカ―氏がつけるワインの評価がパーカーポイント。1級シャトーでさえパーカーポイントを見てから販売価格を考えると言われるほどにワイン界では意義ある指標となっています。

パーカーポイントが100点満点のところ85点以上だと良いワインだと認められますが、シャトー・モンローズの2009年ヴィンテージはなんと100点を叩き出しました。この際ロバート・パーカー氏は「格付けの見直しがあればモンローズはメドックの一級に格付けされる可能性がある」と絶賛しています。

50年以上も持ちこたえる熟成

シャトー・モンローズの特徴といえば「晩熟」であること。世界的に見てもその「晩熟」加減は群を抜いていて、50年を超える長期熟成に耐えるものもあるほどです。これほどの長期熟成に耐えられることは、ワイン自体に力があることを証明しており、その力強いスタイルの象徴と言えるでしょう。

その性質上、最低でも10年以上の熟成期間を経てから飲む方が望ましいと言われることもあるほどで、時が経つにつれてシャトー・モンローズが放つ輝きは増していくのです。

飲み頃が増えてきている?

シャトー・モンローズは世界でも類を見ないほど、晩熟かつ長期的に楽しめるワインとして知られています。古くから高い評価を得ていますが、2000年代以降も高い評価を得ている年もあり、それらも現在飲み頃を迎えています。

好みのヴィンテージを手に入れたいワイン好きがこぞってシャトー・モンローズを購入するため、価格も高くなっているのです。

6.シャトー・モンローズの買取方法

シャトー・モンローズを査定する鑑定士

ワイン好きから常に高評価を得ていて、最近では多くのヴィンテージが飲み頃を迎えているシャトー・モンローズ。市場での価値もますます高くなってきているので、もしも自宅に眠っているのであれば、ぜひ売却をおすすめします。

シャトー・モンローズを売る時に利用できる買取サービス

時にはパーカーポイント100点の評価も得る人気のシャトー・モンローズ。まずは売る前に、どんな買取方法があるのかをチェックしておきましょう。

酒買取の専門業者であるストックラボには豊富な買取方法があります。まずは、ストックラボの買取方法をチェックしてみてはいかがでしょうか。

7.シャトー・モンローズを売る前に!買取業者比較

業者比較に悩む女性

シャトー・モンローズを売る前に知っておきたいポイントとして最後にご紹介するのが、買取業者の比較についてです。

売却するのであれば、やはり1円でも高く売りたいですよね。そんな時に参考にしてほしいのが下記のコラムです。プロの目線からしっかりと買取業者の選び方がわかるので、きっとあなたの役に立つ情報を得られることでしょう。

まとめ

年を重ねるごとに深さを増す、力強さが魅力のシャトー・モンローズ。その魅力はこれからも要注目です。自宅に持て余してしまっているなら、ぜひこの機会に売却を考えてみては?

シャトー・モンローズ買取ページ
シャトー・モンローズ買取の詳細はこちら!