お酒の高価買取ならストックラボへ

お酒の買取でお悩みなら、ストックラボのお酒買取をご利用ください。

ストックラボでは、ウイスキー、シャンパン、ブランデー、日本酒などのお酒を業界最高値で買取中

お客様の大切なお酒を、査定員が丁寧・公正に査定いたします。

メール・電話・宅配・訪問などでも無料で査定可能ですので、お気軽にご相談ください。

\お酒の高額査定はこちらから/

1.貴州茅台酒について

貴州茅台酒 天女を持つ鑑定士

酒類に詳しい人であれば、一度は耳にしたことがあるだろう、「貴州茅台酒」。しかし、中国で造られている有名な酒ということ以外、詳しくどのような酒なのか知らないという方も多いはずだ。

まず、ここでは「貴州茅台酒」とはどんな酒なのかを解説していこう。

貴州茅台酒の特徴とは?

「貴州茅台酒」は、貴州省で造られてる蒸留酒。カテゴリは白酒なのだが、原材料から手をかける年月など、一般的な白酒の倍以上の時間がかけられているのが特徴だ。

なんと、一般的な白酒の2倍を超える穀物、そして蒸留を3度行うのだが、それを6度も繰り返すというこだわりよう。中国酒の中でも実に特別な酒なのだ。

貴州茅台酒の歴史とは?

貴州茅台酒は、貴州省が原産の大変長い歴史を持つ由緒正しき中国酒のひとつだ。なんと、300年以上の歴史を持つといわれており、かの首相田中角栄氏にも振る舞われた過去を持っている。

中国では歴史を持つ酒であることから、懐かしく、そして郷土を思い出させる味わいだとされている。

白酒とは一体どんなお酒?

白酒は中国酒の一種で、中国の穀物を使用して造らる蒸留酒。さつまいもやジャガイモ、高粱、とうもろこしなどを現象としており、その製法からシャオチュウと呼ばれることもある。

黄酒というものがあるが、白酒は蒸留を繰り返し透明度を高めたもの。アルコール度数は38度から50度を超えるものまでさまざまだ。

貴州茅台酒買取ページ

貴州茅台酒 高価買取はこちら>>

 

2.貴州茅台酒の相場高騰中の酒類TOP5

貴州茅台酒は、原材料にこだわるところから、蒸留にいたるまで徹底した管理のもと造られている高品質な蒸留酒だ。近年、その味わいの良さや希少価値などから相場が高騰中であり、世界的に需要が高まっている。

ここからは、貴州茅台酒の中でも特に相場高騰中である5種類の貴州茅台酒を紹介する。

1位:レトロなボトルが魅力「貴州茅台酒 サンフラワー」

「貴州茅台酒 サンフラワー」は、現行で市販されている貴州茅台酒よりも、古い時代に造られてるものだ。貴州茅台酒のボトルの上側に丸く囲まれたマークがプリントされているのだが、これが種類の見分ける時に使われている。

「貴州茅台酒 サンフラワー」は、数十年以上前に製造されていることを示すものであり、希少価値が高い。よって、価格が高騰していると考えられるのだ。

2位:美しい天女が目印「貴州茅台酒 天女」

「貴州茅台酒 天女」は、天女マークがつけられている、非常に妖艶な雰囲気のデザインの貴州茅台酒だ。この天女マークだが、比較的新しく発売されている商品にもつけられていることもあるが、古い商品にも造られており、そちらは希少価値が高い。

現行品も天女マークだが、高騰中なのは古い「貴州茅台酒 天女」であり、可能であればそちらを手に入れたい。

3位:1980年代の可能性大、「貴州茅台酒 五星」

現行品をはじめ、比較的新しい商品にはつけられていない、五星マークがつけられているのが「貴州茅台酒 五星」だ。貴州茅台酒の場合、ボトルのデザインがパッと見あまり変わらないのだが、このマークの部分で年代などが判別できる。

「貴州茅台酒 五星」に関しては、1980年代製のものが多く、今となれば30年以上前のものとなるレアな1本になるのだ。

4位:憧れの輝くマーク「貴州茅台酒 ゴールドラベル」

貴州茅台酒の中でも、特に希少価値が高いと言われているのが、「貴州茅台酒 ゴールドラベル」だろう。ラベル全体がゴールドカラーにデザインされており、ひじょうに高級感のある佇まいとなっている。

最高の原料を使用するだけではなく、蒸留も何度も行っていることから、味わいも実に洗練されている。こちらも古いものがあり、希少価値の高い年代が価格高騰中となっている。

5位:じっくり寝かせた至高の味「貴州茅台酒 15年」

じっくりと15年以上の時間を経てこの世に舞い降りた貴州茅台酒、「貴州茅台酒 15年」。ボトルはオレンジ色で中央に堂々と15年のマークがプリントされている、大変希少価値の高い1本となっている。

味わいの良さはもちろんだが、箱や付属品なども特別なデザインとなっているため、フルセットとなるとかなりの価格がつけられる。飲んでしまうのがためらわれるような、レアな貴州茅台酒と言える。

 

貴州茅台酒 高価買取はこちら>>

 

3.貴州茅台酒の買取相場とは?

査定をする鑑定士

貴州茅台酒は、中国酒の中でもひじょうに希少価値が高く、相場高騰中な酒であることがお分かりいただけただろう。当然、需要が高い酒であることから、酒買取市場においてもアツい視線が向けられている。

貴州茅台酒を高く買取してもらうためには、自分が持っている貴州茅台酒の買取相場は、一体どの程度が知っておくことも重要だ。ここからは、貴州茅台酒の買取相場について紹介していく。

貴州茅台酒の買取相場について

貴州茅台酒は、中国酒の中でも非常に高価な部類に入る酒である。貴州茅台酒の相場を確認すると、現行品や新しいものはもちろんだが、古いものが特に高価買取相場となっているので注目していただきたい。

中国では祝酒として愛されている酒であるため、中国の記念日などが近いと、相場を超える買取価格になる可能性もある。貴州茅台酒を高価買取するのであれば、常に相場を確認しておくことも重要だろう。

貴州茅台酒 買取相場

  • ●貴州茅台酒 サンフラワー
    ~1,000,000円前後
  • ●貴州茅台酒 天女
    ~900,000円前後
  • ●貴州茅台酒 五星
    ~300,000円前後
  • ●貴州茅台酒 ゴールドラベル
    ~150,000円前後
  • ●貴州茅台酒 15年
    ~100,000円前後

(※2022年8月現在)

貴州茅台酒の最高価格

貴州茅台酒は、高価買取相場だが、最高価格はどのくらいか気になる方もいるだろう。現行品などのスタンダード商品であれば、1万円前後が最高価格になることもあるが、やはりなかなか手に入らない古いものは、相当な価格で買取されている。

中国では2011年に貴州茅台酒が、1.1億の値を付けたというニュースもあった。これからも、買取価格相場が高くなることが期待される、そんな酒が貴州茅台酒なのだ。

 

貴州茅台酒 高価買取はこちら>>

 

4.貴州茅台酒が高額になる理由とは?

高額理由を掲げる女性

数ある中国酒の中でも、貴州茅台酒が高価買取となる酒であることが理解いただけたはずだ。しかし、なぜここまで貴州茅台酒は高額な価格で取引されているのだろうか。

世界にも多くの有名蒸留酒があるが、その中でも貴州茅台酒はダントツで高額な部類に入っている。ここからは、貴州茅台酒がなぜここまで高額な価格で取引されているのかを解説してく。

サンフランシスコ万博で金賞受賞

貴州茅台酒は、1900年代の始めには世界的にはそこまで知られている酒ではなかった。そんな貴州茅台酒を急激にスターダムに押し上げたきっかけとなったのが、1915年に開催された「サンフランシスコ万博」だ。

万博となると、どの国も自慢の酒などを持ち寄って審査に挑むが、その厳しい戦いの中で、なんと貴州茅台酒は金賞を受賞したのだ。

万博は世界のマーケットに強烈な影響を与えることで知られるイベントだ。結果、世界中に貴州茅台酒の名が知れ渡ることで需要が爆発に高まり、価格が高騰していったのだ。

中国で国賓の接待に使用されている

大変有名となった貴州茅台酒は、1951年に「国酒」とまで言われるような存在となっていった。当然ながら、国主であれば中国に国賓が訪れた際などでは、貴州茅台酒が振る舞われる回数が多いことになる。

リチャード・ニクソン大統領や、前述したように元首相の田中角栄氏を貴州茅台酒でもてなしたことは、大変有名だ。

高い地位の人間に振る舞える酒、というイメージから、富裕層の証としての地位も確立した。こういった理由からも、高額な酒として人気をより高めているのだ。

300年以上の歴史を持っている

貴州茅台酒が誕生したのは、300年以上前。貴州省の特産品である高粱を用いて造られてきた古い歴史を持っている蒸留酒であり、香り高く、大変奥行きのある最高峰の酒として知られている。

当時から一切手を抜くことなく、長期間熟成させる造り方を貫いているため、中国本土でも大変信頼が厚い。比較的若い酒ではなく、多くの偉人たちも口にしていた、というストーリー性はマーケティングにも良い影響を与える。

この長い歴史を守り続けているところも、貴州茅台酒の需要が高くなり、高額となる理由のひとつだろう。

中国でも入手困難な酒!?

貴州茅台酒は、国酒であることからも、中国本土であれば手軽に手に入れられると思う方も多いだろう。しかし、貴州茅台酒は中国本土でもなかなか手に入らないレアな酒となっている。

そもそも、一朝一夕で造れる酒ではない上に、茅台グループが生産量を増やしても、その供給が需要に間に合わずあっという間に売り切れてしまう。一時、鉄道切符よりも入手困難である、というニュースが流れたほどなのだ。

本土ですら簡単に手に入らないのであれば、日本で高額取引になって当然だろう。

 

貴州茅台酒 高価買取はこちら>>

 

5.貴州茅台酒の買取方法を知ろう

貴州茅台酒 天女を査定する鑑定士

貴州茅台酒は、高価買取が期待できる注目の酒だ。貴州茅台酒をより高く買取してもらうためには、やはり信頼できる酒買取専門店を利用したいところだが、その買取サービスにも注目したい。

ここからは、貴州茅台酒を買取するための方法をいくつか紹介しよう。

貴州茅台酒を売る際に利用可能なサービス

貴州茅台酒を買取してくれる買取業者の多くは、店頭買取、宅配買取、出張買取のサービスが用意されている。店頭買取は、その名の通り店鋪に直接商品を持ち込む方法だが、遠方であったり、高級な酒を持ち込むことに抵抗がある人もいるだろう。

一方、宅配買取というサービスもあり、忙しい人などには大変便利なサービスだ。ただし、保険に入ることもできるが、移動中に破損やラベル不良が起こったり、自分で梱包などの手間がかかる場合もある。

店頭買取、宅配買取ともに便利だが、貴州茅台酒などの高級品の場合はほかのサービスも利用する価値はあるだろう。

 

貴州茅台酒 高価買取はこちら>>

 

6.貴州茅台酒を売る前に買取業者比較をしよう

業者比較に悩む女性

ここまでで、貴州茅台酒がどれだけ高価買取を期待できる酒であるかが理解できたのではないだろうか。

最後に見逃せないポイントとして紹介するのは、売る前に買取業者の比較だ。少し手間ではあるが、どんなポイントで選ぶべきかがわかればスムーズに比較検討できるだろう。ぜひ、下記の記事も参考にしてみてほしい。

まとめ

貴州茅台酒は、中国酒の中でも特別高級な酒だ。相場も変わりやすく、年代で価格も変化していくのでわかりやすいとも言える。少しでも貴州茅台酒を高く売るために、常に情報を追い続けていこう。

貴州茅台酒買取ページ

貴州茅台酒 高価買取はこちら>>