1.テタンジェについて

テタンジェ コント ド シャンパーニュ ロゼを持つ鑑定士

テタンジェの特徴とは

シャンパーニュ地方を代表する大手メゾンのテタンジェは、現代では珍しく、同族経営によって伝統的な製法が守られ続けています。

テタンジェには、白亜質石灰石に囲まれたカーヴと呼ばれる巨大な貯蔵庫を保有。グランクリュの畑でとれた質の良いブドウと伝統的な製法により生産されているのです。

テタンジェの成り立ち

創業者のピエール・シャルル・テタンジェがシャンパーニュ地方にある1734年創業の老舗メゾン「フォレスト・フルノー」を1932年に買収することからシャンパン造りを始めました。

1930年に初めて「テタンジェ」が発表されますが、1960年に息子のクロード・テタンジェが当主になると、急成長を遂げます。

シャンパーニュ地方の歴史と文化を担う存在

伝統を守るテタンジェですが、革新的な試みにも挑戦し続けています。1967年からは「ガストロノミーのエベレスト」とも称される「ル・テタンジェ国際料理賞コンクール」を主催。

また、1983年には新進気鋭の画家が手掛ける「テタンジェ・コレクション」を産み出すなど、文化や芸術にも深く関係しているのです。

”テタンジェの使命”とは

フランスの伝統や歴史とともに育まれた文化を守り、広めていくためにテタンジュという企業は新たな可能性を広げるために邁進。

特にガストロノミー(美食)における食文化に寄り添い続けています。

2.テタンジェの買取価格が高額になる理由

シャンパーニュの代表的なメゾン

テタンジェは、「テタンジェ・グループ」の傘下にある世界的にも有名なシャンパンメゾンです。シャルドネを中心とした洗練されたシャンパンづくりを得意とし、シャンパン好きを中心に、世界中で人気を博しています。

高級レストランや有名ホテルにおいて、置いていないところがないと言われている、セレブリティに愛される一流シャンパンです。

”シャンパンーニュ界の伯爵”と称されている

上品で華麗な飲み口で、絶妙、”シャンパンーニュ界の伯爵”とも称されています。上品な味を生み出す決め手は、テタンジェが所有する288ヘクタールにも及ぶ広大なブドウ畑で生産されるブドウの品質の賜物と言えるでしょう。

グラン・クリュのコート・デ・ブランで作られたシャルドネをふんだんに用いることから、テタンジェならではのエレガントな印象が特徴的です。

世界中に根強いファンがいる

新しいことにも挑戦を続けるテタンジュですが、伝統的な製法を長きにわたって守り、変わらない品質を維持し続ける強い意志が飲み口からも伝わってきます。

ワイン評論家として有名なロバート・パーカー氏が四つ星の生産者として評価したことも人気の秘密です。

また、人気のハリウッド映画に登場して世界中に知名度を広めるなど、圧倒的な存在感を放ち、現在もなお世界中のファンを魅了し続けています。

贈答品としても人気が高い

リュクスなシャンパーニュというインパクトを持つテタンジュは、特別なギフトとしても高い人気があり、セレブリティのパーティーや記念品にも採用されています。

比較的安価なラインナップも充実しているため、ちょっと特別なプレゼントや、非日常気分を味わう食事会、お世話になった方への差し入れなど、様々なシーンで喜ばれているのです。

3.テタンジェの相場高騰中の種類TOP5

テタンジェ コント ド シャンパーニュ ロゼのラベルアップ

1位:希少なプレミアムボトル「テタンジェ 2000 ミレニアムボトル 1500ml」

ミレニアムを記念して誕生した、テタンジェのマグナムボトルサイズです。限定販売だったため希少価値が高くなります。

グランクリュのシャルドネとピノ・ノワールを使用した、繊細で味わい深く、余韻がしっかりと続く力強さも備えている一本です。

ボトルにデザインされている女性は元モナコ公国王妃のグレースケリーがモデルとなっています。

2位:プレミアシャンパン「テタンジェ コント ド シャンパーニュ 1500ml」

グランクリュの畑で育ったシャルドネから作られる、すっきりと品のある辛口タイプのシャンパーニュです。

マグナムボトルで大勢で飲む場面に適していますが、品があり繊細な味わいと余韻は、ゆっくりと堪能したい美味しさがあります。

3位:最高級の風格「テタンジェ コント ド シャンパーニュ ロゼ 750ml」

テタンジェ コント ド シャンパーニュ ロゼ ボトルと箱全体

ワインスペクテーター誌で獲得した95点という高得点を始め、数々の有名雑誌や品評会で高い評価を得ています。

テタンジェが誇るビンテージシャンパーニュで、ピンク色の液体に、華麗でスッキリした辛口が楽しめる味わい。究極のロゼを堪能できる一本です。

4位:テタンジェが誇る最高傑作「テタンジェ コント ド シャンパーニュ 750ml」

コント(伯爵)の名が相応しい、並外れた品質を持つ最高のシャンパーニュと称されるほどの逸品です。

シャルドネの苗を持ち帰ったとされる伯爵ティボー4世にちなんで付けられたコントは、シャルドネの恩恵を十分に発揮しています。

5位:3年以上熟成のバランス「テタンジェ ブリュット レゼルヴ」

ピノ・ノワール、ピノ・ムニエ、シャルドネの3種のブドウをバランスよく配合して作られた、繊細で華やかな香りと甘み、フレッシュな爽やかさを感じられる軽やかなシャンパンです。

瓶内で二次発酵後、セラーで最低3年間の熟成期間を設けています。2014年から3年間連続で、ノーベル授賞式の晩餐会で提供されたことが話題に。

4.他にもある高く売れるテタンジェ

テタンジェ コント ド シャンパーニュ ロゼ 斜め

ワイン漫画に登場した「ノクターン セック」

スッキリした味わいのやや辛口な「ノクターンセック」。夜想曲という名にふさわしい、特別な時間を演出するバランスのとれたシャンパーニュです。

様々な畑で作られた35以上のクリュがブレンドされ、複雑で繊細な甘みとスッキリした酸味との絶妙なバランス、果実感あふれる芳醇な香りといった軽やかで印象的な味わいが楽しめます。

ドラマ化もされたワイン漫画、「神の雫」に登場し、「一夜の恋」、「女性的な甘美」など、官能的な表現で注目を集めました。

テタンジェプレリュード

プレリュード(前奏曲)の名を冠した、端正な辛口シャンパンです。シャルドネとピノ・ノワールを50%ずつブレンドし、ファーストプレスのみを使用するという贅沢な製法を用いています。

5年以上熟成させたとは思えないフレッシュさがみなぎる柑橘系による爽やかな香りのあと、白桃の甘い香りが優しく広がります。繊細だけど複雑な味わいを発揮しますが、全体的にバランスが良い印象を受けるのだとか。

長く続く余韻にいつまでも浸っていたい特別な味わいを堪能しましょう。

5.テタンジェの買取相場

査定する鑑定士

テタンジェの買取相場について

知名度も人気も抜群のシャンパン「テタンジェ」は、どのくらいの相場で買取されるのでしょうか。

保管状況や付属品の有無、ラベルやコルクの状態など査定額に影響する部分は個別にありますが、基準となる買取相場を知っておくと、実際に売りたいと思った時に役立ちます。

テタンジェ買取相場

  • ●テタンジェ 2000 ミレニアムボトル 1500ml
    ~40,000円前後
  • ●テタンジェ コント ド シャンパーニュ 1500ml
    ~25,000円前後
  • ●テタンジェ コント ド シャンパーニュ ロゼ 750ml
    ~25,000円前後
  • ●テタンジェ コント ド シャンパーニュ 750ml
    ~20,000円前後
  • ●テタンジェ ブリュット レゼルヴ
    ~4,000円前後

(※2022年6月現在)

テタンジェの最高価格

「テタンジェ・コレクション」は1983年の発売以来、偉大なヴィンテージの年に発売されるプレステージ・シャンパーニュ。

2008年に発売されたコレクション・ボトルの13番目は、「テタンジェ コレクション セバスチャン・サルガド」ブラジル出身の著名な写真家であるセバスチャン・サルガドが手掛けるコレクションボトルです。

限定販売な上に、ファンやコレクターも多いシリーズのため、25万円前後で取引されたこともあります。

6.テタンジェの買取方法

テタンジェ コント ド シャンパーニュ ロゼを査定する鑑定士

テタンジェを売る時に利用できる買取サービス

高級シャンパン「テタンジェ」を売りたいと思ったのなら、どんなサービスで買取をしてもらえるのかを確認しましょう。

ご自宅にいたまま配送ができたり、最寄りの店舗に持ち込んだり、忙しい方でも手軽に買取サービスが利用することもできます。

具体的なサービス内容を下記にてご紹介しているので、確認してみましょう。

7.テタンジェを売る前に確認したい「買取業者比較」

業者比較に悩む女性

価値の高いテタンジェを売りたい、そう思ったのなら次にすることは業者を選ぶことです。

業者によっては買取金額にも差があります。市場での相場や買取の実績、商品知識やサービスの規模など、総合的に判断すると、失敗も防げることでしょう。

業者を選ぶときの参考になる記事を下記にご紹介するので、事前に確認しておくのをおすすめします。

まとめ

上質なシャンパンは、ギフトや特別な日の演出として常に高いニーズが得られます。もし頂き物のテタンジェを持て余しているのであれば、一度査定に出してみてはいかがでしょうか。

テタンジェ買取ページ
テタンジェ買取の詳細はこちら!