スプリングバンク12年陶器ボトルが高額になる理由

スプリングバンクの看板がかかっている蒸留所イメージ

世の中には、さまざまなウイスキーがある。ウイスキーにはさまざまなストーリーが詰め込まれており、1本1本その顔が違う。数あるウイスキーの中でも特に人気なのが、「スプリングバンク 12年陶器ボトル」だ。

この「スプリングバンク 12年陶器ボトル」は、特に高額になるアイテムとして知られている。ここでは、「スプリングバンク 12年陶器ボトル」が高額になる理由について紹介したい。

国内外から高く評価されている

「スプリングバンク 12年陶器ボトル」を造るスプリングバンクは、、400年前からウイスキーが造られている歴史ある土地、キャンベルタにある名門だ。

「モルトの香水」と呼ばれるほどに香り高いウイスキーとして知られており、その味わいは国内外で高く評価されている。

「スプリングバンク」には、さまざまな年代ものがあるが、有名なコンクールで名誉ある賞を幾度となく受賞している。品質の高さは間違いないのだ。

希少価値が高いことも理由

「スプリングバンク 12年陶器ボトル」は、陶器を利用している珍しいウイスキーだ。

一般的なボトルも人気が高いが、「スプリングバンク 12年陶器ボトル」はなかなか手に入れることができない、希少価値の高さから価格が高騰している。

なかなか一般的な酒屋でも保存されておらず、オークションなどで購入する人も少なくない。供給と需要の関係で「スプリングバンク 12年陶器ボトル」が高額になっているのだ。

陶器ボトルはコレクター人気も

人気が高い、「スプリングバンク 12年陶器ボトル」。その理由は味わいの良さもあるのだが、陶器ボトルを収集しているコレクターがいることも、需要が高い理由のひとつとされている。

丸みのある愛らしいフォルムの陶器ボトルは、中身によってそれぞれデザインが違う。こういった陶器ボトルを並べたい、というコレクター魂を刺激するのが「スプリングバンク 12年陶器ボトル」なのだ。

「スプリングバンク 12年陶器ボトル」を高く売るコツ

「スプリングバンク 12年陶器ボトル」は、人気が高い注目のウイスキーだ。だからこそ、1円でも高い価格で買取したい。

しかし、「スプリングバンク 12年陶器ボトル」はどこに売却しても高価買取になるとは限らない。そのためには、重要なポイントがいくつかある。

ここでは、「スプリングバンク 12年陶器ボトル」を高く売るポイントを紹介していこう。

スプリングバンクの価値や相場を知る

「スプリングバンク 12年陶器ボトル」を高く買取したい、というのであればまず「スプリングバンク」自体の相場を知っておく必要がある。

実際、今市場でどの程度の相場で販売されているか、やり取りされているのか。それがわかれば、買取査定をされた時に相場と照らし合わせることが可能だ。

また、価値も重要だ。「スプリングバンク」が欲しい人にとってどんな価値を持つかも知ると良いだろう。

12年陶器ボトルを売る前の業者比較

「スプリングバンク 12年陶器ボトル」を売る前に、まずやっておきたいことがある。それが、業者比較だ。

前述したように、どこに出しても同じ価格にはならない。ウイスキーに対する知識が豊富な鑑定士が揃っている業者であるのはもちろん、海外などに広い販路を持っていることも重要な条件だ。

また、公式ホームページに「スプリングバンク 12年陶器ボトル」の買取実績があることも重要。さまざまな部分をチェックしておこう。

買取前に確認すべきこととは?

「スプリングバンク 12年陶器ボトル」を買取する前に確認すべきところは、未開封か否か、ということだ。

陶器は揮発しやすいものであり、中身が現象している可能性がある。そのため、一度開封するとそれだけでも劣化が進んでしまう。未開封品であることが高価買取査定のコツになるだろう。

また、購入時に付属した箱なども残っていると良い買取価格査定になるだろう。細かな部分だが、高価買取のためには忘れないで行おう。

スプリングバンク 12年陶器ボトルについて知る

並んだウイスキーグラス

高額商品である、「スプリングバンク 12年陶器ボトル」。価値、相場などをしっかりとチェックしておくことで高価買取に繋がるということが、お分かりいただけたと思う。

とはいえ、「スプリングバンク 12年陶器ボトル」はまだまだ奥が深いウイスキーだ。ここからは、「スプリングバンク 12年陶器ボトル」についてさまざまな角度で考えていこう。

スプリングバンク 12年陶器ボトルとは?

キンタイア半島のキャンベルタウンにある、スプリングパンクで蒸留されているウイスキーが、「スプリングバンク 12年陶器ボトル」だ。

モルトの香水と呼ばれるほど個性的な香りを持ち、その名は蒸留技術のひとつである2回半蒸溜が「スプリングバンク」が由来する。

「スプリングバンク 12年陶器ボトル」は、ややフルーティーな香りが抑えられ、エレガントな味わいに仕上げられているのが特徴。陶器のボトル自体にも人気がある。

スプリングバンク 12年陶器ボトルの入手方法

「スプリングバンク 12年陶器ボトル」は、なかなか簡単には手に入れることは出来ない。

酒屋の中でも、ウイスキーにこだわっている店鋪であれば、かろうじて保存されているかもしれないが、それでも高額な価格となっている。

入手方法としては、ネットショップやオークションという方法もある。ただし、「スプリングバンク 12年陶器ボトル」は人気の高いアイテムなので在庫も少なく、価格が高くなるのが現状だろう。

スプリングバンク 12年陶器ボトルに定価はあるか

「スプリングバンク 12年陶器ボトル」は高額な酒だが、定価が気になるところだろう。ネットショップでは「スプリングバンク 12年陶器ボトル」を取り扱っている店鋪がいくつかあるが、平均して3万円前後の価格で出されている。

ハッキリとした定価は難しいところだが、このあたりの価格を想定し、それを基準にしてみるといいだろう。もちろん限定、付属品の数によって価格が違ってくるので注意が必要だ。

スプリングバンク 12年陶器ボトルの買取相場

「スプリングバンク 12年陶器ボトル」は、さまざまな買取業者が力を入れて買取している。そのため、保存状態が良ければ高価買取査定が期待できる商品だ。

「スプリングバンク 12年陶器ボトル」をとある店鋪では12000円という価格で買取してくれる。例えば、同じ12年ものでも「スプリングバンク 12年 サマローリ」となると、20万円となることもあるので、これからも相場は追いかけていきたいところだ。

他にも知っておきたいスプリングバンク 12年陶器ボトルのこと

縁側においたウイスキーグラス

「スプリングバンク 12年陶器ボトル」は、高品質であることはもちろん、市場価値も高く人気であることがお分かりいただけたはずだ。

しかし、まだまだ「スプリングバンク 12年陶器ボトル」について知っておきたい、という方もいるだろう。そこで最後に、他にも知っておきたいスプリングバンク 12年陶器ボトルのおすすめの飲み方を紹介する。

おすすめの飲み方

「スプリングバンク 12年陶器ボトル」は、オイリーで甘さを感じさせる豊潤な味わいがするウイスキーだ。個性的なモルトから来るフルーティーな香り、パッションフルーツなどの香りもある。

そのため、ウイスキーグラスでストレートで飲むのがまずはおすすめだろう。やや飲み口がスッキしているので、アルコールが強烈と感じる方はロック、水割りなどで楽しむのがいい。

「スプリングバンク 12年陶器ボトル」は万能な酒なのだ。

まとめ

「スプリングバンク 12年陶器ボトル」の魅力や価値、買取相場を紹介した。スプリングバンク 12年陶器ボトルは、陶器ボトルという特殊な魅力を持つ。しっかりと市場価値を確認しておこう。