「アルマンド・ドゥミセック」が高額になる理由

グラスに注がれるシャンパン

「アルマンド・ドゥミセック」は、大変人気が高いシャンパーニュだ。徹底的にこだわった畑で栽培されたブドウを使用し、伝統的なシャンパーニュ製法で造られた極上品なのである。

とはいえ、「アルマンド・ドゥミセック」は、ほかのシャンパーニュに比べ高騰し続けており、今も尚希少価値が高く大人気となっている。

なぜ、「アルマンド・ドゥミセック」が高騰しているのか。ここでは、「アルマンド・ドゥミセック」の高騰の理由に迫っていく。

「アルマンド・ドゥミセック」のメゾンがある村でしか飲めなかった

「アルマンド・ドゥミセック」が高騰し続けている理由のひとつに、大変希少価値が高いシャンパーニュだった、という逸話がある。

今でこそ、世界中どこでも手に入れることができる「アルマンド・ドゥミセック」だが、シャンパーニュメゾンがあるChigny-les-Roses村を訪れた人たちしか飲むことができなかった、希少なシャンパーニュだったのだ。

ほかでは手に入らない、そんな逸話があるからこそ価格が高騰している。

2015年にリリースされたアルマンドの新商品

さまざまな種類がある、「アルマン・ド・ブリニャック」。実は、「アルマンド・ドゥミセック」はその中でも最も新しい2015年新作のアイテムだ。

約6年間シャンパーニュ地方にある地下セラーにて熟成し続けてきた、まさに名品中の名品。シャンパーニュに使用される代表的な品種をバランス良くアッサンブラージュし、ドザージュもやや多めの34g/lということで、飲みやすい。

誰でも楽しめる、最高峰のシャンパーニュなのだ。

販売されてから間もないため流通量が少ない

2015年にリリースされたシャンパーニュ「アルマンド・ドゥミセック」だが、すでにニューヨークで大きな話題になっている。

「アルマンド・ドゥミセック」は、中甘口のワインになっているのだが、辛口よりも飲みやすさから人気が高く、最先端のシャンパーニュとして話題となっているのだ。

日本ではまだまだ流通量が少なく、知名度も低い。そのため知る人ぞ知る1本になっており、シャンパーニュファンの需要が高い。

「アルマンド・ドゥミセック」を高く売るには?

「アルマンド・ドゥミセック」は、今注目すべきシャンパーニュであることは間違いない。価格が高騰している、ということは買取査定額も高額な結果が期待できるだろう。

しかし、「アルマンド・ドゥミセック」をどのタイミングで、どんな状態で買取してもらっても高額査定になるとは限らないのだ。

ここでは、「アルマンド・ドゥミセック」を高く売るためのポイントをいくつか紹介していく。

アルマン・ド・ブリニャックの価値や相場を知ろう

「アルマンド・ドゥミセック」を売る前に確認しておきたいのは、アルマン・ド・ブリニャック自体の価値や相場だ。

「アルマンド・ドゥミセック」を買取する場合、どの程度の市場価値があるのくを知ると、買取相場も想像することができる。その価値が高いのであれば、それが売り時のタイミングということがわかるだろう。

ちなみに、「アルマンド・ドゥミセック」は、まさに今が売り時であり、高価買取のチャンスだ。

「アルマンド・ドゥミセック」を売る前に買取業者比較

「アルマンド・ドゥミセック」を高価買取査定してもらうには、業者比較を忘れてはいけない。

例えば、「アルマンド・ドゥミセック」はシャンパーニュであり、ワインに対する豊富な知識量が必要だ。プロの鑑定士がいる業者を選ぶことが前提となるだろう。

さらに注目したいのが、公式ホームページを持っており、「アルマンド・ドゥミセック」の買取実績などを公表していることも重要。細かな部分だが、業者比較は徹底しよう。

買取に出す前に確認すべきこととは?

「アルマンド・ドゥミセック」を買取する前に、必ず確認してほしいのが開封状態だ。シャンパーニュは繊細であり、1度開けると長期保存は不可能。つまり、買取は不可能ということになる。

また、「アルマンド・ドゥミセック」はボトルの価値が高いので、それだけでも買取価格がつくことがある。購入した時のボトルやボックスを忘れずに査定してもらいたい。

できるだけ、購入時と同様の状態であることが高額査定のポイントなのだ。

「アルマンド・ドゥミセック」について知る

シャンパンで乾杯する人々

「アルマンド・ドゥミセック」は、高騰中のシャンパーニュということがお分かりいただけたと思う。

しかし、「アルマンド・ドゥミセック」を高額買取査定してもらうには、さらに深く「アルマンド・ドゥミセック」について知っておく必要がある。

ここからは、さらに「アルマンド・ドゥミセック」について知ることができる情報をお伝えしていく。

「アルマンド・ドゥミセック」とは?

「アルマンド・ドゥミセック」は、2015年にリリースされた、「アルマン・ド・ブリニャック」の中甘口シャンパーニュだ。最低6年間の熟成を経て市場に出回っている。

ピノ・ノワールとシャルドネ、ピノ・ムニエをアッサンブラージュし、ドサージュ量は34g/L。甘みのある仕上がりとなっていることから、口当たりも優しく、ニューヨークではすでに大きな話題となっている1本だ。

「アルマンド・ドゥミセック」の入手方法

「アルマンド・ドゥミセック」を購入したい、と思ってる人もいるだろう。「アルマンド・ドゥミセック」は、まだ発売されて間もないアイテムだが、シャンパーニュを取扱いしている店鋪には存在しているはずだ。

また、ネットショップでも扱われているが売り切れが続出している。希少価値が高い分、価格が高騰していることからも定価で購入する、ということができるか難しいかもしれない。ぜひ、店鋪を比較してみよう。

「アルマンド・ドゥミセック」に定価はあるのか?

「アルマンド・ドゥミセック」は、さまざまなアイテムが揃っているが、それぞれに定価は存在している。しかし、実際には店鋪ごとに価格がバラバラであり、とある店鋪では60,000円、53,000円、58,000円などさまざまだ。

相場を確認してみると、大体50,000円代の後半が定価と考えていいだろう。仕入れ値は一律だが、店鋪によってその価格を変化させているので、ひとまずその平均価を出して見るのがおすすめだ。

「アルマンド・ドゥミセック」の買取相場

「アルマンド・ドゥミセック」は、今買取市場でも注目されているシャンパーニュだ。もちろん、買取業者によって「アルマンド・ドゥミセック」の買取価格が違うので相場を確認しておくと良いだろう。

酒買取の専門店であるストックラボの鑑定士が導き出した買取相場は書きの通りだ。ぜひ目安として参考にしてほしい。

アルマンド・ドゥミセック買取相場

  • 〜45,000円前後

(※2018年6月現在)

他にも知りたい「アルマンド・ドゥミセック」

シャンパン入りのシャンパングラス

「アルマンド・ドゥミセック」について、さまざまな角度からお伝えしてきた。しかし、「アルマンド・ドゥミセック」の魅力はまだまだ語り尽くせてはいない。

最後に、より「アルマンド・ドゥミセック」を知りたい、ウンチクを知っておきたい、という人のためにおすすめの飲み方を紹介していく。

ぜひ、「アルマンド・ドゥミセック」の通な飲み方を楽しんでみてほしい。

「アルマンド・ドゥミセック」おすすめの飲み方

「アルマンド・ドゥミセック」は、先にお伝えしているように残糖分が多い中甘口タイプのシャンパーニュだ。

そのため、一般的な辛口シャンパーニュよりも低い温度まで冷やしてほしい。キンキンに冷えたシャンパーニュも、冷たいだけでなく旨味をじっくりと楽しめる。

また、中甘口であるため、スイーツとのマリアージュも期待できる。チーズケーキやバニラアイスなど、さまざまなスイーツと合わせてみて欲しい。

まとめ

ここでは、「アルマンド・ドゥミセック」の魅力や買取相場について紹介してきた。「アルマンド・ドゥミセック」は、まだまだ高騰する可能性があるシャンパーニュだ。ぜひ、チェックし続けよう。

アルマンドブリニャック買取ページ