森が育てる味わい!「アンリ・ジロー アルゴンヌ」の魅力と買取相場

王冠

アンリ・ジローは2006年に輸入が解禁になって以来高い人気を誇っています。

そんなアンリ・ジローのナインナップの中でも「アンリ・ジロー アルゴンヌ」が高額で取引されているワケは一体どのあたりにあるのか3つのポイントから見ていきましょう。

“幻のシャンパーニュ”アンリ・ジローのブランド力

かつて、アンリ・ジローのシャンパーニュは英国王室やモナコなどの王室、一部上流階級の人でしか飲めない「幻のシャンパーニュ」とされていました。

それは生産量が少ないため、一般への販売を制限されていたからでした。そうまでして飲みたいと思わせていた事実と味わいが、一般へも出回る現在になって大きなブランド力となっています。

こだわりの製法からなる確かな品質

アンリ・ジローが所有するブドウ畑は約8ヘクタールあり、その全てがグラン・クリュ(特級畑)に格付けされています。そのブドウが品質を支えているのはもちろんですが、今も守り抜いている伝統の製法で造られているのも見過ごせません。

手摘みされたブドウをシャンパーニュ地方で唯一の低温浸透法で抽出するなどその全ての工程における姿勢が信頼と品質を築き上げているのです。

シャンパーニュ愛好家意外をも魅了

シャンパーニュ愛好家にとっては間違いなく垂涎の逸品と言えるアンリ・ジローですが、上質なワイン愛好家からも高い評価を受けています。

これはアンリ・ジローが常にシャンパーニュの向上を目指していたからこそであり、ワイン評論家のロバート・パーカー氏も絶賛したことからも分かります。

アンリ・ジローはシャンパーニュを超えた存在になりつつあるのかもしれません。

アンリ・ジロー アルゴンヌを高く売るには

もしアンリ・ジロー アルゴンヌが手元にあり、保管しているだけの状態にあるのならば売却を考えるのも良い選択の1つです。ここでは売却する場合、どうすれば高額査定になるのかそのコツを簡単にご紹介します。

「アンリ・ジロー」の価値や相場を知ろう

アンリ・ジロー アルゴンヌを出来るだけ高く売りたい。そう考えるのであれば、「アンリ・ジロー」について、どのようなブランドで、どんな特徴を持っているのかを押さえておくことが必要です。

ストックラボでは、アンリ・ジローについてまとめた記事もご用意していますので、価値や相場をチェックしてみてください。

アンリ・ジロー アルゴンヌを売る前に買取業者の比較

世界的には大変有名で人気のあるアンリ・ジローですが、日本での知名度はそこまで高くないかもしれません。となれば、アンリ・ジローについてきちんとした知識を持っている専門業者を選ぶ必要があります。

下記リンクでは選ぶ際のポイントなどがまとめてありますので、ぜひ参考にしてみてください。

買取に出す前に確認すべきことは?

外箱、付属品があればそれらが揃っているかどうか。開栓や傷・汚れの有無もチェックを忘れずに。これらは査定に関わりますので、汚れなど手入れできそうなところはしておいた方が良いです。

そして、シャンパンは保存状態が大切なので、どのような状態で保管しているかも気にした方が良いでしょう。直射日光は避け、冷暗所で横にして保管してください。

アンリ・ジロー アルゴンヌについて知る

森とシャンパン

高額になる理由、高く売るためのポイントをご覧いただきましたが、もう少しアンリ・ジロー アルゴンヌについて掘り下げていきましょう。実際に手に入れる方法や、現在の買取の相場など市場価値の側面をご紹介。

アンリ・ジロー アルゴンヌとは?

アンリ・ジロー アルゴンヌは、アルゴンヌの森で採れた樫樽100%で、12ヶ月の樽熟成とその後数年の瓶内熟成を経て世に出されます。

アンリ・ジロー社は、1本購入される毎にアルゴンヌの森に1本植樹をするキャンペーンをするほどこの森を大切に守り続けているのです。

そのアルゴンヌの森の名を冠したこのシャンパーニュはそういう意味ではアンリ・ジローを代表する銘柄と言えます。

アンリ・ジロー アルゴンヌの入手方法

アンリ・ジロー アルゴンヌは正規輸入代理店・取扱店を通して購入することが可能です。

ネット通販でも手に入れることはできますが、その際は保管状態や配送方法などには注意してください。店頭で購入する場合には数店舗回ることを前提にするといいかもしれません。

アンリ・ジロー アルゴンヌに定価はあるか?

オープン価格となっていますが、正規店のサイトを見るとおおよその小売価格はすぐに分かると思います。通販サイトなどでは実勢価格となっている場合もありますので、基本的な値段を押さえておいて、比較検討するのがおすすめです。

ただ、人気なシャンパーニュでもあるのでプレミアがついてることもあるかもしれません。

アンリ・ジロー アルゴンヌの買取相場

売却に限らず取引の前に知っておきたいのが買取相場ではないでしょうか。

ストックラボでは専門知識を持った鑑定士が、調査や実績からアンリ・ジローアルゴンヌの買取相場を算出。2018年現在で、アンリ・ジローアルゴンヌの買取相場は~19,000円前後となっています。

もし手元にあって気になる場合には査定だけもしていますので、ぜひご利用ください。

他にも知っておきたいアンリ・ジロー アルゴンヌのこと

シャンパンと食事

2006年に輸入され始めたアンリ・ジローは、シャンパーニュ愛好家の中では一気に人気が高まりましたが、一般の方にとってはまだ馴染みが薄いかもしれません。

しかし、提供を始める高級レストラン続々と増えていることから一般でも有名になるのは時間の問題です。

そこで、ここではアンリ・ジローならではの飲み方をご紹介するので、初めて飲む方と一緒になった時に披露などしてみてはいかがでしょうか。

焦らずにじっくりと飲めるシャンパーニュ

よくあるシャンパンの飲み方は食前酒として、冷やして気泡とともに爽やかに味わうというのが一般的。

もちろんそういう飲み方もいいのですが、アンリ・ジロー アルゴンヌは気泡が消えてしまい少し温度が高くなったところで開く複雑なアロマを持っているので、あえて時間をかけて飲んでみてください。

ワインのように食事と合わせて

食前酒としてだけでなく、食中酒としても楽しめるのがアンリ・ジロー アルゴンヌです。

合わせる料理は魚介類のクリームソース仕立てや、少しクセのあるチーズ、フォアグラなどがおすすめ。ワインのように料理とのマリアージュを愉しんでみてはいかがでしょうか。

まとめ

アンリ・ジローの象徴ともいえるアルゴンヌの森。その森の名を冠したこの1本は国内でのアンリ・ジローの人気が高まっている今、大変注目されています。

アンリ・ジロー買取ページ
アンリ・ジロー買取の詳細はこちら!