クロード・デュガ シャペルシャンベルタンが高額になる理由

ワインとキャンドル

「全盛期のロマネコンティを脅かす存在」といわれた伝説を持つ、デュガ家8代目当主のクロード・デュガが造るブルゴーニュ・ワイン。

愛好家のあいだでも特別希少だと囁かれているシャペルシャンベルタンは、一体どんなワインなのだろうか?高額での買取が期待できるその理由に迫る。

生産量が少なく希少性が高い

ブルゴーニュ最高峰のワイン生産者といわれるクロード・デュガ。

彼が所有するグランクリュは、わずか6ヘクタール余り。シャペルのピノノワールが生産されているのは、なんとその中でもっとも小さい0.14ヘクタール!

限られた収穫量から生産されるシャペルシャンベルタンは、非常に希少性が高い逸品である。そのため市場に出まわることが少なく、価格が高騰しているのだ。

需要が高く、ファン垂涎の品

カルト的人気を誇りながらも、生産量が極めて少ないクロード・デュガのワイン。その理由は、家族に代々伝わる伝統的な栽培方法にある。

農耕馬を復活させ、収穫は100%手摘みにこだわる、自然と調和し手をかけすぎない不干渉主義を信条としている。

そのため毎年わずかな量しか生産できず、入手困難なワインの代表格となっているのだ。

PP100点の評価を獲得している「クロード・デュガ」

世界中のワイン市場に最も強い影響力を持つ、有名なワイン評論家のロバート・パーカー氏。彼がこれまで100点をつけたブルゴーニュワイン生産者は、たった3人だけ!

DRC(ドメーヌ・ド・ラ・ロマネコンティ)、ルロワ(ドーヴネを含む)と並び、高い評価を得たクロード・デュガ。

彼の名は、当時一大ブームとなり、今もなお多くのファンに愛され続ける伝説の生産者である。

クロード・デュガ シャペルシャンベルタンを高く売るには

「クロード・デュガ シャペルシャンベルタン」が、なぜそんなにも希少価値が高いか分かったところで、ここからはより高く売るためのポイントを解説していく。

これから売ることを考えている方は、必ずチェックしておこう。

「クロード・デュガ」の価値や相場を知ろう

現在ワイン通のあいだでは、その名を知らない人はいないといわれるクロード・デュガ。需要があるにも関わらず、極わずかな量しか生産されていないため、なかなか手に入らないことで有名だ。

その希少価値の高さに伴い、取引される価格も高騰している。シャペルシャンベルタンをより高く売るために、下記リンクにて紹介しているポイントも合わせて押さえておこう。

クロード・デュガ シャペルシャンベルタンを売る前に買取業者の比較

入手困難の代表格となっているクロード・デュガ シャペルシャンベルタン。そんな貴重な逸品を売るからには、ワインに精通した鑑定士がいる業者でなければ安心して任せられない。

より高く売るために、しっかりとその価値の分かる酒買取の専門業者を選ぶべきである。とはいえ、たくさんある業者を比較し見極めるのも難しい。

下記リンクに買取業者を選ぶ上で参考にしてほしい点をまとめているので、ぜひ一読してみてほしい。

買取に出す前に確認すべきことは?

まずチェックしてほしいのが開封状態。香りや風味が大切なワインだからこそ、抜栓した後で売ることはできない。

さらに傷や汚れ、ラベル剥がれなどの細かい部分にも最新の注意を払うことで、より高額な買取金額が期待できる。

また、購入時に付属されていた小物などもあれば、より良いだろう。

クロード・デュガ シャペルシャンベルタンについて知る

ぶどう畑の風景

「クロード・デュガ シャペルシャンベルタン」の基本的な情報と希少価値について解説してきたが、ここでは現実的な側面も紹介していこう。

価格や入手方法など、市場では一体どのような存在なのか、より深く魅力を探っていく。

クロード・デュガ シャペルシャンベルタンとは?

「クロード・デュガ シャペルシャンベルタン」は、小規模ドメーヌの中でもっとも狭い畑から造られる、特級ワインだ。

極自然的な方法によって栽培されるピノノワールが原料となるシャペルシャンベルタンは、非常に希少性が高く、愛好家のあいだでも入手困難の代表格といわれている。

クロード・デュガ シャペルシャンベルタンの入手方法

一般的な広域AOCのクロード・デュガであれば、ブルゴーニュのワインを取り扱うワインショップやネットショップなどで手に入れやすいだろう。

しかし、極端に栽培面積の少ない「クロード・デュガ シャペルシャンベルタン」はその希少性の高さによって、入手は最も困難だと言える。

ワインショップやネットショプでも、入荷自体が稀な銘柄なのだ。

クロード・デュガ シャペルシャンベルタンに定価はあるか?

これまで解説してきたとおり、「クロード・デュガ シャペルシャンベルタン」は、非常に希少性の高い銘柄。そのため、定価で取引されるケースの方がめずらしいと言えるだろう。

だが、クロード・デュガは変動が激しいというのも特徴の一つである。当たり年のワインとなるとさらに高騰するが、時期によっては価格が落ち着くタイミングもあるので、しっかりと見極めることが重要だ。

近頃では、1999年と2005年の価格が高騰中である。

クロード・デュガ シャペルシャンベルタンの買取相場

「クロード・デュガ シャペルシャンベルタン」は、その希少性から市場に出回ることが極めて少なく、入手困難の代表格といわれるほど。

年代によって変動はあるものの、評価は安定している。

酒買取の専門業者であるストックラボの鑑定士が導き出した買取相場は、~30,000円前後(2018年5月現在)。

今後も上がる可能性は十分に考えられるため、常に市場価格はチェックしておこう。

他にも知っておきたいクロード・デュガ シャペルシャンベルタンのこと

ワイングラス

これまで「クロード・デュガ シャペルシャンベルタン」について、いかに希少価値が高いかを説明してきた。

愛好家たちから愛され続ける理由は、なんといってもその味わい。運良く手に入れられただけでも喜びは大きいが、さらに最高の状態で楽しむための情報をお伝えする。

「クロード・デュガ シャペルシャンベルタン」のおすすめの飲み方

クロード・デュガの中でも、最も入手困難の代表格といわれるシャペルシャンベルタン。

ワインはその年のブドウの出来によって左右されることが多いが、シャペルは毎年安定した高評価を得ている。

そんな「クロード・デュガ シャペルシャンベルタン」のおすすめの楽しみ方を紹介しよう。

熟成された味わいを楽しむ

クロード・デュガのワインは、ある程度の時間をかけて熟成することにより、その真価を発揮するタイプが多いといわれている。

シャペルシャンベルタンは、その中でもグランクリュ・クラス。最低でも10年ほどは寝かしてから飲むのがおすすめだ。

こだわるべきは、飲む温度

「クロード・デュガ シャペルシャンベルタン」の味わいは、軽く優雅なタイプが多い。もちろん熟成度合いの若いうちにもその芳醇な味わいは存分に楽しめるだろう。

さらに温度にもこだわりを!おすすめは、若いうちは12~14℃、熟成させたものは15~16℃ほど。希少な味わいを、最高の状態で楽しもう。

まとめ

今回は、「クロード・デュガ シャペルシャンベルタン」の魅力や買取相場について説明してきた。なかなか手に入らない希少な銘柄だからこそ、今後も目が離せない。