お酒の高価買取ならストックラボへ

お酒の買取でお悩みなら、ストックラボのお酒買取をご利用ください。

ストックラボでは、ウイスキー、シャンパン、ブランデー、日本酒などのお酒を業界最高値で買取中

お客様の大切なお酒を、査定員が丁寧・公正に査定いたします。

メール・電話・宅配・訪問などでも無料で査定可能ですので、お気軽にご相談ください。

\お酒の高額査定はこちらから/

サントリーウイスキー「山崎 35年」について

山崎蒸留所棚

大阪と京都の県境、水生野(みなせの)と呼ばれる名水の里に山崎蒸留所が存在します。原酒づくりに欠かせない沸き水は、山崎の製造に欠かせません。

大変希少で高い人気を誇る35年ヴィンテージ。どのように作られ、現在ではどのような価値を持っているのでしょうか。

「山崎 35年」とは?

山崎は、山崎蒸留所で作られたモルト原酒のみを使用して生産されるシングルモルトウイスキーです。

「山崎35年」は、2006年に本数限定で発売された希少な一本。使用された原酒は最低35年を超え、長期熟成によって辿り着いた深みやコクのある逸品揃いです。

芸術的なセンスと技術を備えたブレンダ―による匠の技によって、山崎の最高峰とも呼ばれる銘酒が誕生しました。

「山崎 35年」の入手方法

「山崎 35年」は、市場で流通することがほぼなく、入手することは実質非常に困難な商品です。

オークションなどで出品されているものにタイミングよく出会えれば購入のチャンスはありますが、今や世界中にファンやコレクターが存在するため、数百万以上のプレミアム価格で取引されることも。

もしバーなどで奇跡的な出会いを果たすことができたなら、ぜひその味わいを試してみてください。

「山崎 35年」に定価はあるか?

「山崎 35年」の発売価格は500,000円。高級ウイスキーですが発売直後には完売し、購入したいけれどできなかったという人が溢れるほど、根強い人気ぶりを見せつけました。

現在は、オークションなどで数倍~数十倍の価格まで高騰していることもあるようです。

「山崎 35年」の買取相場

発売本数が少なく希少価値がさらに高まっている現在、売ろうと検討しているのであれば、絶好の機会です。

現在の買取相場は以下の通り。もちろん、商品の保管状況や品質、市場での調査価格は常に変動しているので、あくまで参考程度に把握しておきましょう。

山崎 35年 買取相場

  • ~3,000,000円前後

(※2018年11月現在)

「山崎 35年」が高額になる理由

発売価格が50万円という価格で登場した「山崎 35年」ですが、現在はその何倍もの価格を付けて取引されるほどのファン垂涎モノの人気銘柄となっています。

そこまで価格が高騰している理由にはどのようなものがあるのでしょうか。

限定販売ですでに完売している

「山崎 35年」は、200本限定で発売されました。当時から山崎の人気はかなりのもの。

2006年5月23日(火)に受注が開始されましたが直後に完売し、翌日には完売御礼と発表されたほど。現在でもその人気や価値は衰えることがなく、プレミアム価格を付けて取引されています。

希少価値が高く入手困難

近年のジャパニーズウイスキーブームにより原酒不足となり、長期熟成の銘柄自体が相次いで終売となっています。

「山崎 35年」は、ヴィンテージモルトの中でも高いクオリティを持ち、ウイスキーファンなら一度は飲んでみたい憧れの銘酒。

現在でもオークションなどで見ることもありますが、驚きの高値で取引されていることも。

35年の長期熟成は海外からも高評価

山崎の特徴ともいえる、ミズナラ樽での熟成香による伽羅や白檀を感じられる深みと奥行のある香りがしっかりと感じられます。

長期熟成された「山崎 35年」には、力強さがあり、甘くフルーティーな香りと上品な風味、まろやかさといったバランス感覚も絶妙。

そんな日本らしさを備えた繊細な仕上がりは、国内のみならず世界中から高い評価を集めています。

他にも知っておきたい「山崎 35年」のこと

山崎ウイスキー樽

山崎35年の人気が高騰し、高値で取引される理由には、高い品質と妥協のない製法、飲むものを虜にする完成度の高さなどが認められたためといえるでしょう。

そんな「山崎 35年」について、ちょっとした豆知識をご紹介します。

「山崎 35年」に使われる原酒へのこだわり

「山崎 35年」の原酒には、1960年代の後半に山崎蒸溜所で長年使用されているストレート・ヘッド釜で蒸溜した長期熟成のモルト原酒が使用されています。

古くは1966年で、若いものでも1970年に蒸溜された原酒が匠の技術で吟味され、丁寧にヴァッティングされました。

海外オークションでの落札価格

2018年、香港で開催されたボナムス社主催のオークションで、「山崎 35年」が551,250香港ドル=約776万円で落札されました。

ちなみにこのオークションでは、同じく終売となった山崎50年が日本円にして約3,795万円という驚きの高値で落札されます。

ジャパニーズウイスキーの価値が世界でも高いことが証明される結果となりました。

まとめ

ウイスキー好きなら一度は飲みたい「山崎 35年」。ファンは世界中に存在し、その価値は常に高く支持されています。もしご自宅にあり、買取を検討しているのなら、ぜひ査定に出してみては?

山崎買取ページ
山崎 高価買取の詳細はこちら>>