アルマンドの通称で良く知られる、高級シャンパンで有名な“アルマン・ド・ブリニャック”。世界中で名高く日本国内でも非常に有名な銘柄です。ラベルのスペードがトレードマークで華やかでキラキラしたデザインが特徴的です。北新地や六本木、新宿の高級クラブやキャバクラなどでよく注文されている王道のシャンパンで、世界から認められており、味も一級品であるためお酒マニアの中では憧れのお酒となっています。

そこで今回は、アルマンドがどのようなシャンパンであるか知らない方のためにこの記事では、下記4点について解説していきます。

  • アルマンドとはどんなお酒か?
  • アルマンドの日本や世界での評価は?
  • アルマンドの味や値段と種類、美味しい飲み方について
  • アルマンドの購入方法について

アルマンドを見たことがない方や飲んだことない方、自分にピッタリの飲み方を知りたい方は是非チェックしてみてください。

お酒の高価買取ならストックラボへ

お酒の買取でお悩みなら、ストックラボのお酒買取をご利用ください。

ストックラボでは、ウイスキー、シャンパン、ブランデー、日本酒などのお酒を業界最高値で買取中

お客様の大切なお酒を、査定員が丁寧・公正に査定いたします。

メール・電話・宅配・訪問などでも無料で査定可能ですので、お気軽にご相談ください。

\お酒の高額査定はこちらから/

アルマンドとはどんなお酒?

スペードがトレードマークのアルマンドは値段が高めで高級なシャンパンなためあまり巷で見ることが少なく、バーやラウンジ、キャバクラやホストクラブ、クラブのVIP席などで見かけることの多いお酒です。そのため高級シャンパンアルマンドについて詳しく知っている方は、限られており「アルマンドは歴史あるお酒なの?」「どんな風に作ってるの?」などと疑問に思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

アルマンドの歴史

まずは、高級シャンパンアルマンドの歴史とアルマンドの製法について見てみましょう。アルマンドは、フランスのシニー・レ・ロゼ村のキャティア家で製造されています。多数のワイン生産地であるフランスのモンターニュ・ド・ランス地区に、ぶどう畑の格付け一級を持つキャティア家は、1763年に創業された老舗のワイナリーです。良質なシャンパンを生み出し、製造し続けることを信念にして現在も最高品質の高級ワインを提供し続けています。

6年間の年月を費やした結果、2006年についに完成し初めてリリースをしたアルマンドは、当時の当主ジャン・ジャック・キャティア氏の母親が好んだ小説の主人公の名を取って『アルマン・ド・ブリニャック』と名づけられました。環境に配慮されたぶどう造りのため、農薬の使用は最低限に抑えており、フランス政府より食糧省環境価値重視認定の“最高レベル3”を授与。2017年にはVDCと呼ばれるシャンパーニュ地方の持続可能なブドウ栽培の認証を取得しております。

次は、老舗のワイナリーで製造されているアルマンドの製法についてです。

アルマンドの製法は?

アルマンドの値段はなぜ高いのか?その理由はアルマンドの“製法”にあります。

アルマンドに使用されているブドウの品種は『シャルドネ』『ピノ・ノワール』『ピノ・ムニエ』の3種類で、どれも初搾りのみを使っており、ヴィンテージを2〜3種ブレンドしています。初絞りされたブドウは1年間、フレンチオークの樽で寝かせて熟成します。

製造に関係する職人は18人のみです。ぶどうの採取から圧搾し瓶に詰めてから、ボトルを磨き、ラベルを貼って、出荷となります。この工程を熟練された職人が丁寧に作業を進めます。手掛ける人数が少ないことや伝統的な製法で製造されており本数は1時間に30本になっています。製造中に細部まで行う気配りにより、質の高いシャンパンを生み出しているのです。

アルマンドの世界での評価

「シャンパンの中でも値段が高い分、世界での評価も高いの?」などの疑問を持たれる方もいらっしゃるのではないでしょうか?実はアルマンドは名誉ある数々の賞を獲得しており、世界での評価が高いお酒です。それだけでなくアメリカで有名なラッパーがPVで使用すると世界中で知名度が上がり人気が高いお酒となりました。

まずは、アルマンドをPVで使用した有名なラッパーをご紹介します。

Jay-ZのPVがきっかけで世界中でブームに

グラミー賞を21回も受賞したアメリカで有名な大物ラッパーであるJay-ZがPVでアルマンドを使用しました。そのことがきっかけで、アメリカから世界中で大ブームとなったのです。

2006年にリリースされた「ショウ・ミー・ワット・ユー・ゴット」のPVの中で、Jay-Zがアルマンドを持つ姿が確認できます。そのJay-Zは、アルマン・ド・ブリニャックのオーナーでもあります。

Jay-Zはアメリカで有名なアーティストのビヨンセの夫であることもあり、SNSで世界中に発信され、おしゃれでカラフルなデザインのシャンパンは一気に有名となり、海外セレブの間で好んで飲まれるようになりました。

The 2010年に100 Best Champagnesで世界1位を受賞

2006年アルマンドが初めてリリースしたのが、ゴールドのボトルで有名な『アルマン・ド・ブリニャック(ゴールド)』であり、“100 Best Champagne For 2010”で世界1位に輝いています。このコンテストは、ソムリエだけでなく世界の評論家達が集まりブラインドデイスティングが行われます。1,000種類以上ある中から見事に1位を獲得しているので、世界中の数ある中から味を認めらている美味しいシャンパンなのです。

このように世界のソムリエや評論家などに認められているアルマンドですが、日本での評価も気になるところです。次は、アルマンドの日本での評価についてみていきましょう。

アルマンドの日本での評価

日本でアルマンドはシャンパンを好きな人なら知っているお酒ですが、一般庶民にあまり知られていない傾向にあります。そのため居酒屋や自宅ではなくキャバクラや高級クラブで飲まれる傾向にあります。

高級シャンパンのアルマンドはキラキラしたおしゃれな色のボトルが魅力的で、アルマンド信号機などがSNS映えするのでキャバ嬢やホストの間では特に人気のシャンパンです。中でも『アルマンド姉さん』という有名なキャバ嬢、門りょうさんがテレビで取り上げれれたことで、一般的に知名度が上がり日本でも愛され高い評価を得てているシャンパンです。

アルマンド信号機が夜の世界で有名に

種類が豊富でカラフルなボトルが特徴の高級シャンパンのアルマンドは、”アルマンド信号機”と称して、お店に飾られています。お店と言っても、夜の街である銀座や歌舞伎のキャバクラやバー、高級クラブのVIPルームで、アルマン・ド・ブリニャック ブリュット (ゴールド)、アルマン・ド・ブリニャック ロゼ (ピンク)、アルマン・ド・ブリニャック ブリュットグリーン ゴルファーズエディション (グリーン)の3色を信号機に見立てて、アルマンド信号機としてSNSで投稿することがキャバクラ嬢のステータスになっています。アルマンド 1本でも華やかですが3本揃えてアルマンド信号機として飾るとより華やかで、おしゃれなインテリアにもなります。

高級シャンパンのアルマンドを3本も揃えると値段が高そうですが、“アルマンド信号機”は、ネットショップではだいたい20万円前後で、ホストクラブなどお店で楽しむ場合はその倍以上の50万円前後となっています。アルマンド信号機のように綺麗なボトルを3種類揃えたいとお考えの方も購入する際は値段に注意が必要です。

アルマンド信号機は販売先によって値段が全く異なります。アルマンド信号機を検討する際は複数サイトを比較するのがいいでしょう。

アルマンドの種類

これまで高級シャンパンのアルマンドが3種類あることやアルマンド信号機をご紹介しましたが、その他にも、一般的なアルマンドの種類は3種類あり、合計6つの種類で「ゴールド、ピンク、レッド、グリーン、シルバー、ブラック」があります。

アルマンドの種類によってそれぞれ異なる品種のぶどうや原料が使われているので、味や風味が種類により変わってきます。その違いを楽しむために、味や風味、度数などの特徴、値段がいくらかを種類ごとに全色まとめているのでチェックしてみてください。

アルマン・ド・ブリニャック ブリュット (ゴールド)

アルマンド信号機の1本として先述した金色のボトルが特徴的なアルマン・ド・ブリニャック ブリュット (ゴールド)は、一番最初に登場した高級シャンパンのアルマンドシリーズを代表する1本です。アルコール度数は、12.5度です。シャルドネとピノ・ノワールが40%ずつ、ピノ・ムニエが20%というゴールドは果実味たっぷりです。

トースト香も持ち合わせ、砂糖漬けにしたオレンジの花やピーチ、アプリコット、シトラス、ベリーなどのアロマの風味が楽しめます。味わいは、深みがあり余韻が長めで、口当たりはなめらかクリーミーで、圧巻の美味しさです。

値段・価格

高級シャンパンのアルマンドゴールドの値段は、750mlの通常定価が48,000円です。このシャンパンはお酒の種類が豊富なドンキには残念ながら売っていませんが、ネット通販で3万円〜5万円程度の価格で販売されているものもあります。高級クラブなど接待が伴うようなお店では10万円以上の価格で提供されることが多く、キャバクラは14万円程度、ホストクラブでは40万円前後が相場であると言われています。

購入場所 値段
定価 48,000円
ネット通販の相場 30,000〜50,000円
キャバクラ 140,000円程度
ホストクラブ 400,000円前後

 

 

アルマン・ド・ブリニャック ロゼ(ピンク)

アルマンド信号機の1本として先述したアルマン・ド・ブリニャック ロゼ(ピンク)は2008年に発売された高級シャンパンアルマンドシリーズの2本目です。アルコール度数は、12.5度です。アルマン・ド ・ブリニャック・ロゼは、ピノ・ノワール50%、シャルドネ10%、ピノ・ムニエ40%をブレンドし、その中でモンターニュ・ド・ランス地区にある古木を元に造られたピノ・ノワールの赤ワインを12%ブレンドしています。

ボトルがピンク色なため、“アルマンドのピンク”とも呼ばれています。味わいは、スモーキーでスパイシーなニュアンスを感じながら、赤い果実のフレッシュ感があり美味しいです。フレッシュな凝縮された果実味が魅力的であり、深い渋みが長く続く余韻を楽しめます。

値段・価格

高級シャンパンアルマンドピンクの値段はロゼということもあり、750mlの通常定価が80,000円とゴールドよりも高価となっています。このシャンパンはお酒の種類が豊富なドンキには残念ながら売っていませんが、ネット通販などでは、4万2千円〜5万円程度の価格で販売されているものもあります。キャバクラなど接待が伴うようなお店ではでは27万円を超えるような価格で提供されることが多く、ホストクラブでは50万円〜75万円が相場であると言われています。クラブやキャバクラはお店によって価格が異なりますので相場はあくまで参考のものです。

購入場所 値段
定価 80,000円
ネット通販の相場 42,000〜50,000円
キャバクラ 270,000円程度
ホストクラブ 500,000〜750,000円前後

 

 

アルマン・ド・ブリニャック ドゥミセック(レッド)

赤色のボトルが特徴的なアルマン・ド・ブリニャック ドゥミセック(レッド)は、2015年に発売されました。アルコール度数は12.5度です。このアルマンドは本来、ワイナリーの訪問者限定のシャンパンでした。シャルドネ40%、ピノ・ノワール40%、ピノ・ムニエ20%がブレンドされている点はゴールドと同じですが、地下のセラーで6年間寝かせて熟成させています。

味わいは、はちみつのアロマとグレープフルーツのような柑橘とブラックベリーのような風味で果実味たっぷりなのが特徴です。ロゼよりも甘口な味わいになっており、お酒が苦手な女性に人気があります。

値段・価格

高級シャンパンアルマンドレッドの値段は、750mlの通常の定価が74,980円です。このシャンパンはお酒の種類が豊富なドンキには残念ながら売っていませんが、ネット通販などでは、5万円〜8万円程度の価格で販売されているものもあります。キャバクラやホストクラブなど接待が伴うようなお店では25〜35万円を超えるような価格で提供されることが多いと言われています。クラブやキャバクラはお店によって価格が異なりますので相場はあくまで参考のものです。

購入場所 値段
定価 74,980
ネット通販の相場 50,000〜80,000円
キャバクラ 250,000〜350,000円前後
ホストクラブ 250,000〜350,000円前後

 

 

アルマン・ド・ブリニャック ブリュットグリーン ゴルファーズエディショ(グリーン)

アルマンド信号機の1本として先述した緑色のボトルが特徴的なアルマン・ド・ブリニャック ブリュットグリーン ゴルファーズエディション(グリーン)は、毎年春にアメリカで開催される“マスターズゴルフトーナメント75回大会”を記念して造られたシャンパンです。アルコール度数は12.5度です。

優勝者に贈られる緑色ジャケットに合うように、ボトルがグリーンにデザインされています。シャルドネとピノ・ノワールが40%ずつ、ピノ・ムニエが20%がブレンドされておりゴールドと同じであるため、安定感のある味わいが楽しめます。容器はフレンチピューターラベル付き木箱です。生産量が少なく希少価値が高いのが特徴です。

値段・価格

高級シャンパンアルマンドグリーンの値段は、750mlの通常の定価が48,000円です。このシャンパンはお酒の種類が豊富なドンキには残念ながら売っていませんが、ネット通販などでは、限定品となるため流通価格は5万円〜10万円と高めになっています。キャバクラやホストクラブなど接待が伴うようなお店では13〜14万円を超えるような価格で提供されることが多いと言われています。クラブやキャバクラはお店によって価格が異なりますので相場はあくまで参考のものです。

購入場所 値段
定価 48,000円
ネット通販の相場 50,000〜100,000円
キャバクラ 130,000〜140,000円前後
ホストクラブ 130,000〜140,000円前後

 

 

アルマン・ド・ブリニャック ブラン・ド・ブラン(シルバー)

プラチナ色が特徴的なアルマン・ド・ブリニャック ブラン・ド・ブラ(シルバー)は、高級シャンパンアルマンドの種類の中で最初の単一ブドウ品種のシャンパンです。アルコール度数は12.5度です。

原料のブドウは、モンターニュ・ド・ランス地区とコート・ド・ブラン地区の2ヵ所から半分ずつ使用しているのが特徴です。ナッツや洋梨、スパイスの香り、南国フルーツの香り、バターの焼き菓子のアロマの味わいを持っています。すっきりとした辛口でさわやかですが、余韻が長めで丸みのある口当たりが美味しいです。

値段・価格

高級シャンパンアルマンドシルバーの値段は、750mlの通常の定価が10万円です。このシャンパンはお酒の種類が豊富なドンキには残念ながら売っていませんが、ネット通販などでは、7万2千円〜10万円となっています。キャバクラやホストクラブなど接待が伴うようなお店では30万円前後の価格で提供されることが多いと言われています。クラブやキャバクラはお店によって価格が異なりますので相場はあくまで参考のものです。

購入場所 値段
定価 100,000円
ネット通販の相場 72,000〜100,000円
キャバクラ 300,000円前後
ホストクラブ 300,000円前後

 

 

 

アルマン・ド・ブリニャック ブラン・ド・ノワール(ブラック)

黒色のボトルが特徴的なアルマン・ド・ブリニャック ブラン・ド・ノワール (ブラック)は、非常に希少なシャンパンで数年に1回しか販売されません。2015年の登場から発売されたのは2019年の1回だけで、ボトルはナンバリングされています。世界で3,535本の限定販売で、日本では120本だけしか輸入されてません。

6年間、地下のセラーで寝かせ熟成されたピノ・ノワール100%のシャンパンは、ベリーやアプリコット、白桃、ブーケ、チョコレートなどの香り。ピノ・ノワールの持つ果実味と繊細な風味をしっかり感じることができます。アルコール度数は、12.5%です。

値段・価格

高級シャンパンアルマンドブラックの値段は、750mlの通常の定価が19万8千円です。このシャンパンはお酒の種類が豊富なドンキには残念ながら売っていませんが、ネット通販などでは、他のアルマンドと比べると日本への流通が少ないため20万〜45万円と非常に高価となっています。キャバクラやホストクラブなど接待が伴うようなお店では更に高価で80万円前後の価格で提供されることが多いと言われています。クラブやキャバクラはお店によって価格が異なりますので相場はあくまで参考のものです。

購入場所 値段
定価 198,000円
ネット通販の相場 200,000〜450,000円
キャバクラ 800,000円前後
ホストクラブ 800,000円前後

 

 

アルマンドは味以外も楽しめる!

「高級シャンパンアルマンドは味だけじゃなく見た目がイケてるって本当?」そんな風に思った方はいらっしゃいませんか?アルマンドは味だけでなくお酒のボトルをアレンジしてアルマンド信号機のように視覚的にも楽しむことができ、その中で代表的な3種類をご紹介します。

スワロフスキー付きのボトル

きらきら輝く綺麗なスワロフスキー付きのアルマンドもあります。こちらは、公式販売はされておらず後から個人やお酒の販売店でスワロフスキーを付けられたオリジナル品が販売されています。

ネットでの価格はアルマンドゴールドの原価4.8万円なので、それより約5倍の値段で売られております。その特徴は、ボトルの全面にスワロフスキーをあしらったものや、一部だけあしらったものなど様々な種類があります。

粒の大きさが変わると見た目の印象が変わることも魅力的な特徴です。おしゃれでキラキラした美しいボトルは、多くの女性から人気となっています。

トゲトゲのボトル(トゲマンド)

 

トゲトゲが特徴的なシャンパンボトルはSNSで話題となっており、別名をトゲマンドと呼ばれています。こちらは公式で販売されている商品ではなく個人でカスタムしているものになります。手作業で取り付けているスタッズは、バランスよくつけられるので美しい仕上がりです。迫力満点で豪華な見栄えのあるオリジナルボトルは、インテリアとしても充分な存在感を出してくれます。

カスタマイズの値段はお店によって変わりますが、アルマンドゴールドにトゲトゲ加工を依頼すると原価より1万円ほど高い相場で販売されております。

光るケース

SNSで話題になっている、高級シャンパンアルマンドのフタの内側のスペードマークが特徴の光るディスプレイケースもあります。LEDを使用したアタッシュケース型で、アルマンドのボトルがちょうど3本入るようになっています。開けると内蓋にスペードのエースが輝きます。リモコンで緑、赤、黄色、青、ホワイトなどの様々な色に変えられるので変化を楽しめます。輸入が少なく、珍しいので超レアな商品です。先述したアルマンド信号機と同様に見て楽しめるので、需要が高く値段も高くなります。

高級シャンパンアルマンドの美味しい飲み方

高級シャンパンアルマンドの美味しい飲み方は、正しい保管方法で保存し、楽しむ前に適度な温度で冷やすことが大切です。シャンパンは非常にデリケートなお酒です。辛口と甘口でそれぞれ適温が異なるため、保存時の温度に注意が必要です。辛口は6~8℃で甘口は4℃前後が最適温です。シャンパン専用のクーラーで冷蔵する方法が1番ベストですが、無い時は冷蔵庫での保管も可能です。

シャンパン専用クーラーを使用時は25~30分、冷蔵庫を使用時は3~4時間が目安となります。美味しく味わうためには、ぜひシャンパングラスを使用することをおすすめします。シャンパングラスは、2種類あります。香りを楽しみたい時にボウル部分にふくらみのあるチューリップ型を、シャンパンの泡を楽しみたい時は細長くすっきりしたフルート型の仕様を試してみてください。

せっかく高級なシャンパンを飲むのであれば、こうした準備も入念に行うことがおすすめです。

高級シャンパンアルマンドを安く買う方法は?

高級シャンパンアルマンドを安く購入する方法を知りたいと思われている方で、アルマンドの値段をネットで調べてみると、同じラインナップでもアルマンドの値段に差があることを不思議に思ったことはありませんか?その理由は、正規品と並行輸入品でアルマンドの値段が違うことやお酒の保存状態によってアルマンドの値段が変わるために起こることです。

お酒の状態がどんな状態でも問題なければ、原価の分だけ並行輸入品の方が安く買えます。次の項目で詳しくみてみましょう。

正規品と並行輸入品で値段が違う!

正規品とは、日本の正規代理店(インポーター)が正規に輸入したものです。例を挙げるとアルマンドのゴールドは、並行輸入品の方が正規品に比べて、10,000円前後値段が安いです。並行輸入品は海外の会社や個人が海外で直接買い付けて、日本に入ってきたものを指します。正規品ならば、直接仕入れてから空輸またはリファーコンテナーで輸入します。原価の値段が高くなる分、正規品の値段が高くなるのです。

しかし、並行輸入品は何人の人を介して輸入されたのか全く分からず、どの様な場所でどんな状態で保存されたのかも分かりません。もちろん、最高の状態でアルマンドを楽しみたいのであればアルマンドの値段が多少高くても、正規品の購入をおすすめします。

お酒の保存状態によってもアルマンドの値段が違う!

原価は同じでも、お酒の保存状態によってもアルマンドの値段が変わります。アルマンドの値段が下がる理由で一番多いのが、箱が有るか無いかです。高級シャンパンアルマンドの箱自体もオシャレでとても人気なので、並行輸入品で箱がない物、中古で未開封でも箱が無いものは売値が下がってしまいます。逆に箱がなくてあまりにも値段が安い商品であると、お酒の保存状態が劣悪であった可能性もあるので箱付きの正規品の方がお酒の状態や味について安心できます。

まとめ

今回は、高級シャンパンアルマンドの歴史や種類、味、値段などの詳細はもちろん、日本や世界での評価、美味しい飲み方、購入方法についてご紹介しました。キャバクラや高級クラブで有名なシャンパンの中で最高級の味であるアルマンドは、ネットでの購入が出来るので、思ったよりも手の届かない存在では無いことがご理解いただけましたでしょうか。

また、キラキラしたボトルのアルマンドは美味しいだけでなくそのボトルのアレンジにトゲマンドやスワロフスキー付きなどがあり、アルマンド信号機も含め種類も豊富なのに見た目でも楽しませてくれることに驚かれたのではないでしょうか。そんなインテリアの一部としても見栄えが良く、SNS映えする高級シャンパンアルマンドを、特別な人への贈り物や誕生日、記念日などにプレゼントや自分へのご褒美に最適です。

高級シャンパンアルマンドを購入する際は、その希少性や値段から販売店舗が限られていますので、安全に購入できる正規代理店のネットや通販での購入を強くおすすめします。この記事をきっかけに高級シャンパンアルマンドを購入し新たなアルマンドの楽しみ方を模索してみてはいかがでしょうか。