お酒の高価買取ならストックラボへ

お酒の買取でお悩みなら、ストックラボのお酒買取をご利用ください。

ストックラボでは、ウイスキー、シャンパン、ブランデー、日本酒などのお酒を業界最高値で買取中

お客様の大切なお酒を、査定員が丁寧・公正に査定いたします。

メール・電話・宅配・訪問などでも無料で査定可能ですので、お気軽にご相談ください。

\お酒の高額査定はこちらから/

マッコリとは?

マッコリとは、韓国発祥の醸造酒で、美容や健康にもいいとされる栄養素が豊富に含まれています。米や小麦などを原料とし、乳酸発酵させて造られています。

マッコリが乳酸発酵させて造られているので、白く濁ったまろやな口当たりが特徴的。ほのかな甘みと乳酸菌の程よい酸味のある味わいは、韓国のみならず日本でも人気があります。飲みやすさと豊富な栄養素から、美容に気を遣う女性に特に人気。

ここからは、気になるマッコリの味、アルコール度数、カロリーについて解説します。

マッコリ味

まず、マッコリはどんな味なのか紹介します。マッコリの味はほのかな甘みの中に乳酸飲料のような程よい酸味を感じる味わいです。とろみのある口当たりが特徴的。見た目は日本酒のどぶろくに近いですね。

日本でもスーパーやコンビニで販売されてるほど認知度は高く、今では手軽に安く手に入れることができます。日本人の口に合わせた「和マッコリ」も販売され、優しい飲み心地と軽やかな口当たりは、多くの人に親しまれています。

マッコリの度数

マッコリのアルコール度数は、6~8%程度。マッコリは種類も豊富で、その商品によってアルコール度数も変わるようです。比較的アルコール度数は低いため、飲みやすいと人気があります。

日本の一般的なビールは4.5~5%程度、日本酒やワインは12~15%程度。数値の面からほかのお酒と比較しても、いかにマッコリが飲みやすいかがわかりますね。まろやかで軽い口当たりが、アルコール度数をあまり感じさせない魅力があります。

マッコリのカロリー

マッコリのカロリーは、米を主原料とした甘みがあるため、高カロリーのイメージを持たれる方もいるかも知れませんが、ほかのお酒と比較しても実はそれほど高くありません。

100mlで約46kcalと控えめ。これはビールや発泡酒と同じ程度の低カロリーといわれています。それに比べ、焼酎は100mlで約141kcal。マッコリの約3倍のカロリーがありますね。ほかのお酒と比べて控えめなため、健康に気を遣う方やダイエット中の方にマッコリがおすすめ。

マッコリの産地

マッコリは韓国と日本で造られ、それぞれ各メーカーから広く展開しています。独自の特徴や製造国によって違う味わいを楽しめます。本場韓国の味を堪能したい方には韓国産がおすすめです。日本産は日本人の口に合わせた飲み口で人気があります。

韓国

韓国産のマッコリは、たくさんのメーカーから販売され、日本でも韓国本場の味を楽しみたい方に韓国のマッコリは人気があります。米を主原料とする他、さまざまな原料を用いて製造。穀類や栗、梨など多くの自然の恵みを発酵させて製造し、韓国の地方の酒造元によっては、それぞれ独自の味わいを楽しむことができます。

韓国で製造されるマッコリの味は爽やかな酸味と甘い風味が特徴的で、乳酸菌飲料のような味わいです。マッコリを生産国で選ぶポイントも押さえておきましょう。

日本

日本で製造されているマッコリは、日本酒と同じ、米・米麹・水を主原料にして造られたものが多く、日本人に親しみやすい味わいで人気があります。軽い飲み口と甘さ控えめで、初めてマッコリを飲む人には韓国産よりも日本産のマッコリがおすすめです。

「和マッコリ」と呼ばれるほど、日本でも広く浸透。日本が誇る酒造りの技術を用いて、日本人の口に合わせた製造を行っています。サントリーなど、日本の各メーカーからも和マッコリが販売されています。

マッコリの種類

マッコリには、加熱処理を行わず、発酵した醪(もろみ)をそのまま瓶詰めして製品化した「生マッコリ」と、加熱処理を行った「マッコリ」の2種類があります。加熱処理を行うことで、乳酸菌の発酵を抑えられ、長期での保存ができます。

生マッコリとマッコリ、それぞれ違う特徴と味わいで人気があります。店頭で並んでいてよく見掛けるマッコリは、加熱処理を行った「マッコリ」が多いですね。ここからはマッコリの種類を紹介していきます。

生マッコリ

加熱処理をしていないマッコリを「生マッコリ」といいます。生マッコリは自然発酵から生まれる微炭酸と豊富な栄養成分が特徴的。瓶内に詰め込まれた酵母や乳酸菌がそのまま生きており、心地よい味が、本場韓国の味を堪能したい方に人気があります。

そんな美味しい生マッコリですが、冷蔵での品質管理が必要です。また、賞味期限も製造から1週間〜1ヶ月程度までと短め。取り扱いに注意する必要があります。スーパーなどのお店では手に入りにくいかも知れませんが、酒屋さんやインターネットを利用して冷蔵配送での購入もできます。

また、瓶詰めされた酵母が生きているため未開栓であっても、酸味が徐々に強くなります。購入後は、早めに飲むことおすすめします。

マッコリ

加熱処理を行ったマッコリは品質管理がしやすいという特徴があり、多く販売されています。加熱処理を施すことによって乳酸発酵の抑えられ、酸味が少なく優しい甘みとコクのある味わいで人気があります。さっぱりした口当たりは、マッコリを飲み慣れていない方にもおすすめです。

冷蔵が必要な生マッコリとは違い、常温で長期の保存ができ、賞味期限は製造から1年ほど。スーパーやコンビニなどの店頭に多く並んでおり、ご自宅でマッコリを楽しむ方に最適です。

生マッコリ特有の”シュワシュワ”っとした微炭酸はあまり感じられませんが、ほんのりとした酸味と飲みやすい口当たりで日本でも人気。ストレートやロックなどお好きな飲み方を探して楽しむのもいいですね。

人気おすすめのマッコリ7選

ここからは、マッコリの人気おすすめ7選を紹介していきます。さまざまなメーカーからマッコリは展開されており、各メーカーのマッコリを詳しく知らない方でもわかりやすいようにそれぞれの特徴を解説します。マッコリを飲みたい時は是非、マッコリ選びの参考にしてください。

  1. JINRO マッコリ
  2. JINRO マッコリピーチ
  3. JINRO マッコリマンゴー
  4. 麹醇堂 生マッコリ
  5. 揚州 黒豆マッコリ
  6. 唐草まっこり
  7. サントリー ソウルマッコリ

1位:JINRO マッコリ

マッコリおすすめ人気ランキング1位はJINROマッコリ。JINROマッコリは、本場の味を日本人の口に合うようにアレンジされ、スタンダードで飲みやすく人気のあるマッコリです。JINROは焼酎の有名ブランドとしても知られていますが、マッコリも人気の高い製品として多くの人々に親しまれています。

原料は、米・小麦・小麦麹などを使用。JINROのマッコリに韓国の伝統の乳酸菌が含まれています。アルコール度数は6%と比較的控えめ。シンプルで飲みやすい味が韓国料理はもちろんのこと、どんな料理にも合うと評判です。

味はほんのりした甘さとさっぱりした酸味を感じる絶妙なバランスの味わい。スッキリとした後味で料理を引き立てます。冷やして飲んだりソーダ割りやヨーグルト割りなど、アレンジした飲み方も美味しいですね。マッコリを飲んだことがない人はJINROのマッコリを飲むことをおすすめします。

2位:マッコリピーチ

JINROのスタンダードなマッコリにピーチのフレーバーを加えたJINROマッコリピーチ味があります。ピーチ味のマッコリは桃のとろっとした優しい甘みが飲みやすいと女性から人気が高いマッコリです。その魅力的な味わいを感じさせる桃のかわいいパッケージデザインが特徴的。

アルコール度数は4%と控えめで飲みやすく、マッコリ初心者やあまりお酒が得意ではない方にもおすすめ。原料は小麦粉・米・小麦麹などを使用し、韓国料理など辛い料理との相性が抜群です。

リラックスタイムに寄り添う優しい飲み心地で女子会や一人で過ごす時間にもぴったりのお酒です。JINROマッコリは他の種類のマンゴーのフレーバーも展開しており、飲み比べてお好みの味を選ぶ楽しみ方もありますね。

3位:JINRO マッコリマンゴー

JINROマッコリの人気フレーバーのひとつに特濃のマンゴー味があります。ゴクゴクと飲めるジュースのような喉越しで、口当たりがよく飲みやすいと人気のマッコリです。かわいいパッケージが印象的で乳酸菌の酸味と甘い味わいが特徴の女性に喜ばれる商品です。

原料は小麦粉・米・小麦麹を使用して製造しています。アルコール度数は4%と低いため、マッコリ初心者におすすめです。また、お酒が苦手な方や仕事の疲れを癒す自宅でのリラックスタイムに最適。

爽やかな酸味と甘い味わいはほっと一息できる時間に寄り添う優しい飲み心地で、口いっぱいにマンゴーの風味が広がります。ヨーグルト割りや牛乳と割って飲んだりアレンジした飲み方も楽しめますね。

4位:麹醇堂 生マッコリ

マッコリおすすめ人気ランキング4位は麹醇堂 生マッコリ。麹醇堂(クッスンダン)生マッコリは韓国でも大変人気があり、本場韓国の味を楽しみたい方におすすめのマッコリです。加熱処理を行わず自然発酵で生まれる乳酸菌のフレッシュな酸味と心地よい微炭酸が特徴的です。

原料は韓国の伝統的な小麦麹を使って製造しています。アルコール度数は6%とやや低めで、健康を気遣う方にも飲みやすい点が魅力的。植物性由来の乳酸菌による清涼感のある味が味付けの濃い韓国料理や脂の乗った料理にも合い、料理の後味をスッキリさせます。

通常賞味期限が短い生マッコリですが、生の状態でも賞味期限を伸ばす技術を採用しており、常備用としても人気があります。取り扱いの注意点として購入後は必ず冷蔵保管をしましょう。

5位:揚州 黒豆マッコリ

黒豆がお好きな方に是非おすすめしたいマッコリは揚州黒豆マッコリです。黒豆の自然な甘みと「醇おこげマッコリ」のような独特の香り、優しい口当たりが特徴的。また、マッコリ特有の酸味がよりまろやかさを加えコクのある味わいで、他のマッコリにはないひと味違う魅力があります。

原料は米・小麦・黒豆を使用しており、アルコール度数は6%と控えめで飲みやすいと日本でも人気があります。口コミでは「スッキリとした飲み心地」との声もあり、どんな料理に合うと評判です。

おすすめの飲み方は冷やしてそのままストレートで飲むことももちろんですが、意外とビール割りにしてアレンジした飲み方も美味しいですよ。普段のマッコリに飽きた方にもおすすめです。

6位:唐草まっこり

唐草まっこりは長い歴史を持つ福岡県の浜地酒造で造られた、日本人の好み合わせた純国産の和マッコリです。和マッコリの中でも人気のある逸品としてマッコリ初心者でも気軽に飲みやすいと人気です。

原料は日本酒と同じ清酒・醸造用糖類を用いて製造し、アルコール度数は6%とやや低め。お米の甘みと麹のさっぱりした酸味が絶妙な調和を生み出し、本格派の味わい深い風味は味付けの濃い料理を引き立てます。

また、繊細で高度な日本の酒蔵で造られる唐草まっこりは日本酒を生み出すもととなる酒母を感じさせるような味わいで圧倒的な美味しさです。飲み方は大きい氷を使ったロックがおすすめです。韓国の本場のマッコリよりも飲みやすいお酒がいい方におすすめです。

7位:サントリー ソウルマッコリ

ソウルマッコリは国産メーカーのサントリーが製造しており、飲みやすく日本で最も人気が高いといわれている和マッコリです。居酒屋でもよく見かけ、スーパーやコンビニでも手軽に購入することができ、日本人には最も馴染みのあるマッコリですね。

気になる味ですがほのかな甘さと爽やかな酸味に加え、のど越しの良い微炭酸が手が止まらないほどの美味しさです。原料は米・米麹・小麦麹などを使用し、アルコール度数は6%と比較的控えめです。韓国料理はもちろんのこと、中華料理などの味の濃い料理にも合わせやすいと評判。

350ml缶やペットボトルのサイズまで3つのラインナップで発売されており、シーンに合わせて飲むこともできる点が嬉しいですね。韓国料理や味付けの濃い料理に合わせたい方におすすめです。

マッコリの人気おすすめの飲み方

マッコリを飲む方法としては定番のストレートはもちろんのこと、意外な割り方でさらにマッコリが美味しくなる方法あることをご存知でしょうか?

ストレートの他に美味しい飲み方として、ロック・ホット・ヨーグルト割り・炭酸割りなどがあります。冷やしても温めても美味しく味わえ、マッコリは何にでも合わせやすいのが魅力的。いろいろ飲み比べて自分好みの飲み方を探してみるのも楽しいですね。

ここからは、マッコリを飲みたい人のために人気おすすめの飲み方について紹介していきます。

ストレート

韓国産でも日本産でもマッコリそのままの味わいを楽しみたい方には王道のストレートでの飲み方がおすすめ。しっかり冷やしてそのままストレートで飲むマッコリは、マッコリ本来の甘みと旨みを堪能することができます。マッコリは、比較的アルコール度数が控えめなので食事の際の料理を引き立てます。

マッコリはボトルの底に美味しい成分が沈殿していることが多く、ストレートで飲む際はしっかりとボトルを振ってよく混ぜてグラスに注いでくださいね。マッコリ好きは本場のマッコリをストレートで飲むのがいいでしょう。

ロック

マッコリをさっぱりと飲みたい方におすすめなのが、ロックで飲む方法です。ロックにすることで冷たさが持続し、冷えたマッコリがお好きな方に特におすすめ。また、ゆっくり飲みたいという方にも氷が入ることでアルコール度数が抑えられ、さら飲みやすいと人気。

たっぷり入った氷が次第に溶け、マッコリの味わいの変化を楽しめます。濃厚な味わい方から軽やかな味わいまでこだわりのある魅力的な飲み口で人気があります。

ホット

マッコリは寒い時期にはホットにしても美味しいです。豊富な栄養成分が含まれているので、体調の優れない時や体を温める季節におすすめ。そのまま温めても美味しいですが、お好きなお茶と組み合わせて飲むこともできます。

温めることによりマッコリの甘さや香りが引き立ち、冷やしても飲むマッコリとは一味違うマッコリを楽しむことができます。加熱処理されたマッコリをお使い頂き、ほっと一息できる味わいでリラックスした時間をお過ごしください。

ヨーグルト割り

マッコリにヨーグルトを合わせるヨーグルト割りもおすすめです。マッコリは乳酸菌が含まれており、同じ発酵食品のヨーグルトと合わせやすく、さらにコクのある美味しさを味わえます。また、ドリンクタイプや普通のプレーンヨーグルト、それぞれ違った美味しさを楽しめます。フルーツのフレーバーを加えたヨーグルトドリンクとも相性が抜群でおすすめ。

プレーンヨーグルトで割るのであればとろっとした食感で、満足感を得られます。デザートのような新感覚のヨーグルト割りをお試しくださいね。

炭酸割り

マッコリに炭酸を合わせる炭酸割りもおすすめです。マッコリを炭酸で割るとどんな味になるか?マッコリ特有の酸味がさらに引き立ち、スカッとした爽やかな飲み心地になります。ジュースのようにゴクゴクと飲みやすいと夏の暑い時期にも人気。また、炭酸割りにすることで、カロリーや糖質を抑えることができます。

炭酸で割る際はプレーンタイプのマッコリがおすすめ。サイダーやコーラ、ジンジャエールなど味の付いている炭酸で割ってもすっきりとした味わいでさらに美味しくなります。

マッコリカクテル

マッコリは、カクテルとしても美味しく飲むことができます。乳白色のマッコリのほのかな甘みと酸味がさまざまなリキュールやジュースとよく合うと、特に女性に人気。

果実系のリキュールとの組み合わせは、フルーツの甘酸っぱい風味と相性が抜群。食前酒としても人気があり、美味しい飲み方としておすすめです。フルーツジュースで割る飲み方もあり、お酒が苦手な方でもアレンジ次第で飲みやすくなりますよ。

マッコリの効果

マッコリには、美容と健康に効果が期待できる成分が豊富に含まれています。乳酸菌・食物繊維・ビタミンB群・ビタミンC・アミノ酸・クエン酸などのたくさんの栄養素が含まれており、さらにカロリーや糖質も控えめ。美肌効果をはじめ、便秘解消、冷え性改善など、健康を気遣う方や女性の強い味方となる健康酒としても知られています。

もちろんお酒なので飲み過ぎは要注意ですね。ここからは、マッコリの美容面と健康面での効果についてそれぞれ紹介していきます。

美容面

マッコリには、「コウジ酸」という成分が含まれています。紫外線を浴びると活性化するメラミン色素。コウジ酸には、メラミン色素の働きを抑制させる効果があると言われ、シミやそばかすを防ぐ効果が期待できます。

皮膚や粘膜の健康維持をサポートするビタミンCを含有。抗酸化作用の働きで、シワやタルミの防止、ハリのある美肌へと導いてくれます。さらに、アルコールを飲むことで血流促進作用が加わり、代謝が促進され、むくみが改善。

また、アルコールの中では珍しい豊富な食物繊維と腸内環境を整える乳酸菌の働きによって、美肌づくりに欠かせない腸内環境を整えます。体の中から美しい肌を作る働きが期待でき、女性の強い味方と人気が高くおすすめです。

健康面

マッコリは健康面でも高い効果が期待できます。便秘解消・冷え性改善・疲れ目の改善から免疫力を向上させ、風邪予防にもいい健康酒として知られています。特に食物繊維を豊富に含んでおり、腸内の老廃物を体の外へ排出。それに併せた乳酸菌の働きによって腸内環境を改善します。

また、アルコールには代謝促進を促す血流改善効果があり、むくみの原因となる冷え性にも効果があります。腸内環境を整えることによって、免疫力の向上につながり、疲れにくく風邪などの病気を予防する効果もあります。

さらに、豊富に含まれるビタミンB群が疲れ目の回復に効果があり、パソコンやスマートフォンを長時間使用する現代人におすすめです。

まとめ

今回は、韓国の人気のお酒マッコリの味や飲み方などを紹介しました。マッコリは美容・健康面で効果が期待でき、積極的に飲みたくなるお酒ですね。ただし、飲みすぎないよう適量を守って飲みましょう。

米を主原料としているマッコリは意外とアルコール度数が低く、女性の方にも飲みやすいと人気。発酵した乳酸菌効果や食物繊維などの栄養成分が多く含まれる健康的なお酒です。

マッコリ初心者でもさまざまな味わい方を堪能できますので、自分好みの飲み方でアレンジして美味しいマッコリをお試しください。そんな魅力溢れるマッコリ選びに迷った際は、参考になさってくださいね。それでは、美味しいマッコリと、一緒に楽しい時間をどうぞお過ごしください。