お酒の高価買取ならストックラボへ

お酒の買取でお悩みなら、ストックラボのお酒買取をご利用ください。

ストックラボでは、ウイスキー、シャンパン、ブランデー、日本酒などのお酒を業界最高値で買取中

お客様の大切なお酒を、査定員が丁寧・公正に査定いたします。

メール・電話・宅配・訪問などでも無料で査定可能ですので、お気軽にご相談ください。

\お酒の高額査定はこちらから/

「十四代 龍泉」が高額になる理由

居酒屋で飲む日本酒

幻の酒、と謳われている「十四代」。多くの日本酒ファンの心を掴んで止まない、十四代の中でも、「十四代 龍泉」は特に注目度が高くなっている。

希少価値が高く、価格もプレミアム級に高くなっていることから、マニアの間ではお宝とされている1本だ。

しかし、幾多ある日本酒の中で、なぜ「十四代 龍泉」がここまで高額なのか。ここでは、「十四代 龍泉」が高額になるのか、その秘密を探って行く。

最高等級を誇る純米大吟醸

十四代の中でも、「十四代 龍泉」はトップクラスの位置に君臨している純米大吟醸だ。

「十四代 龍泉」は、十四代の中でも最高ランクに位置する日本酒であることから、日本酒マニアであれば、誰もが知る高級酒である。

販売数量が少ない上に、幻の酒と謳われる十四代の中でもトップクラスの酒。

日本酒需要が高まっていることから、「十四代 龍泉」は高額な価格で取引されているのだ。

こだわりの製法で造られている

「十四代 龍泉」に使用されている酒米は、「龍の落とし子」という米。聞き慣れないと思うが、これは十四代を醸している高木酒造のオリジナル酒米だ。

父系に高木酒造山田錦と金紋錦を掛け合わせた「山酒4号」のオリジナル酒米を使用しており、母系には突然異変によって誕生させた「美山錦」を十八年かけて交配、育種を重ねて生み出された。

さらに、水にも徹底的にこだわっており、清廉で美しい味わいになるように設計されている。

希少性の高さにも注目

「十四代 龍泉」の中でも、発売初期の頃は赤いデキャンタボトルだったものは、生産されていないことから、かなり希少価値が高い。

十四代は、特定の酒屋にしかおろさず、生産量も極端に少ない蔵元としても知られている。

「十四代 龍泉」は、希少価値の高い十四代の中でも、簡単には手に入れることができない、まさに奇跡の逸品であることは間違いないのだ。

「十四代 龍泉」を高く売るには?

「十四代 龍泉」は、特別な酒だ。そのため、買取価格はどの業者に頼んでも比較的高額査定になる。しかし、「十四代 龍泉」の買取価格はどこも一緒ではなく、店鋪によっても変わってくる。さまざまな要因が絡み、「十四代 龍泉」の買取価格は決められているので、やはり多少の知識は仕入れておく必要がある。ここでは、「十四代 龍泉」を高く売るためのポイントを紹介しよう。

十四代の価値や相場を知ること

「十四代 龍泉」を高価買取してもらうためには、まず十四代の価値や相場を知っておく必要がある。

十四代は、限られた蔵元にしかおろしていないため、その酒屋で本来購入する以外に方法は無い。しかし、ファンが多いため予約などで埋まってしまい、なかなか手に入れることが難しいだろう。

ネットで販売されているのは、比較的付加価値がつけられた価格であり、やはり高額だ。「十四代」をまず知ることが高価買取のコツだといえる。

「十四代 龍泉」を売る前に買取業者比較

前述したが、「十四代 龍泉」は買取しらもう業者によって、その価格が違う。より高価買取査定を狙うのであれば、「十四代 龍泉」の知識をしっかりと持っている鑑定士がいる買取業者に依頼すべきだろう。

「十四代 龍泉」の買取実績、販路の広さ、サービスの質など、買取業者を選ぶためのポイントは数多くある。

「十四代 龍泉」に関しても、買取業者の選び方で、数千、数万円査定が変わることもあるのだから、しっかりと確認しておきたい。

買取出す前に確認することは?

「十四代 龍泉」を買取に出す前に注意すべきことは、開封か未開封か…というところだ。

日本酒は醸造酒であり、当然開封したら極端なスピードで劣化する。開封しているような日本酒はほぼ買取できないので注意したい。

また、ラベル汚れ、傷などが無いか、購入した時に付属してきた化粧箱なども買取査定にひびくポイントである。

難しいかもしれないが、できるだけ新品同様の状態で持ち込めた方がいいだろう。

「十四代 龍泉」について知る

日本酒を注いでもらう

「十四代 龍泉」を売る前にチェックしたいのが、「十四代 龍泉」とは何か、という根本的なポイントだ。

自分の買取してほしい商品がよくわからない、となるとやはり高価買取査定をしてくれる買取業者を選べない。

最低限の知識をつけた方が、「十四代 龍泉」をより高く買取できるチャンスが増えるだろう。

ここからは、「十四代 龍泉」について知識を紹介していく。

「十四代 龍泉」とは一体何?

「十四代 龍泉」は、高木酒造という山形にある蔵元が醸すプレミアム日本酒「十四代」のひとつだ。

「十四代 龍泉」は、十四代最高ランクに位置する日本酒であり、市販された当初は赤いデキャンタボトルで登場し、大きな話題となった。現行品は黒いシンプルなボトルになっている。

原料となる米は、高木酒造のオリジナル米「龍の落とし子」が使用されており、35%もの精米歩合となっている、手間暇かけられた極上品だ。

「十四代 龍泉」の入手方法とは?

「十四代 龍泉」は、基本的には高木酒造が認めている酒屋でしか購入できない。とはいえ、今ではさまざまなネットショップで購入できるので確認してほしい。

ただし、問題はその価格だ。ほぼ、手に入らないといって良いレベルの酒であり、その価格は1本で40万円を越えるような店鋪ばかりだ。

「十四代 龍泉」は、まさに日本酒の中では最高ランクの価格がつけらている、液体の宝石なのだ。

「十四代 龍泉」に定価はあるのだろうか?

「十四代 龍泉」をネットなどで確認すると、前述した通り驚くべきプレミアム価格になっている。そこまで、希少価値の高い酒となっている「十四代 龍泉」。

実際、定価はあるのか、気になるところだ。調べてみると、「十四代 龍泉」は一升で定価は10,000円。「大吟醸山田錦」で5,800円、「純吟愛山」は4,000円と、定価も比較的高額だ。

高級日本酒だからこそ、その価格はより上がって行った可能性がある。

「十四代 龍泉」の買取相場とは?

「十四代 龍泉」は、買取業者によって価格がまったく違う。一方で7,000円程度で買取する店もあれば、10万円を越える場所、24万円という店鋪もある。

日本酒1本で、数十万円を越える買取価格になることは珍しく、まさに奇跡の酒と言っても過言ではない。

ちなみに、オークションを確認すると38万円という驚きの価格で落札されている。

プレミアム日本酒の中でも、レア中のレア。まさに、芸術品のような扱いなのだ。

ほかにも知りたい「十四代 龍泉」のこと

なみなみ注がれた日本酒

「十四代 龍泉」がいかにプレミアムな存在であるか、そしてこだわった酒であるか紹介した。しかし、もう少し「十四代 龍泉」のことを知りたい、という方もいるだろう。そんな方のために、「十四代 龍泉」のおすすめの飲み方を紹介したい。特別な酒だからこそ、飲み方にも徹底的にこだわってほしい。

「十四代 龍泉」のおすすめの飲み方

「十四代 龍泉」は、35%という精米歩合で造られている酒だ。つまり、かなりフルーティーであり、果実様の香りが多くする洗練された酒である。

「十四代 龍泉」のような酒は、できれば大きく口部分が開いたワイングラスで飲んでもらいたい。あまり冷やしすぎると香りを感じにくいので、12度くらいがいいだろう。

グラスに注がれた「十四代 龍泉」の香りを楽しみ、そして少しずつ口の中で入れてその余韻も楽しもう。

まとめ

今回は、「十四代 龍泉」の魅力や買取相場について紹介した。「十四代 龍泉」は、日本酒の中でもトップオブトップの存在である。これからも価格は高騰していくだろう。ぜひ、注目してみてほしい。