カミュとは?家族経営で歩んだ歴史紹介

カミュは、酒類業界のみならず、全業界でも珍しい150年以上の家族経営の歴史を持つブランドです。そんなカミュが誕生したのは1863年のことです。

カミュは今のように大企業ではなく、細々とブランデーを製造・販売していました。最初はブランデーを製造するものの、全く売れず、一時は倒産寸前にまで追い込まれたこともありました。しかし、家族一丸となり地道な努力を続けた結果、徐々にカミュのブランデーが認められ、酒類販売店や飲食店で取り扱うところが増えてきたのです。

カミュの独特な味わいと世界観に魅了された、ブランデー愛好家達によって評判が広まり、ヨーロッパ各地に広まりました。そしてヨーロッパに留まらず、今日のように世界各国でカミュのブランデーやコニャックを堪能するまでに成長したのです。

今も続く特徴的なボトルデザイン

またカミュは、今も続く特徴的なボトルデザインも創業から続けて行われてきました。時には、スペードの形をしたボトルや、まるで水差しのようなボトル等、愛好家達の意表を突く個性豊かなボトルを製造。味わいや香りだけでなく、目でも楽しめるデザインはカミュならではと言えるでしょう。

カミュは現在でも家族経営を続けています。しかしながら、家族経営であってもカミュ本来の品質を下げるどころか、時代が変わるにつれより良い商品が販売されています。もしカミュに興味を持ちましたら、日本国内でも販売されていますので、味わってみてはいかがでしょうか。

カミュが誇るラインナップ紹介

ここからは、現在販売されているカミュのラインナップの一部を紹介していきます。どのようなブランデー・コニャックがあるのか早速見ていきましょう。

【カミュ VSOPエレガンス】

初めに紹介するのは「カミュ VSOPエレガンス」です。

カミュが持つ伝統のオーク樽で熟成された原酒によって、製造された一品です。樽香と共に訪れる、フルーティな香り。そして手頃ながら、風味豊かな味わいも特徴的。カミュが初めての方におすすめしたいブランデーと言えるでしょう。

【カミュ XOエレガンス】

スラッとしたデザインの「カミュ VSOPエレガンス」とは異なり、華麗なデザインで登場したのは「カミュ XOエレガンス」です。

カミュ VSOPエレガンスよりも角が取れた香りと味わい。ぶどう本来の甘みのある香りと、刺激的な味わいを極力削減し飲みやすくなり、ブランデーやコニャック初心者でも飲みやすい一品です。飲んだ後の余韻は正に、至福の一時と言えるでしょう。値段は少々張るものの、購入して損はないお酒と言えます。

カミュの限定品も見逃せない!

カミュは現在販売されている商品以外にも、数多くの限定品を販売してきました。魅力的なカミュの限定品を一部抜粋し、1つずつ紹介していきます。

【カミュ キュヴェ3.128】

「カミュ キュヴェ3.128」は現在のカミュ社長「シリル・カミュ」が生み出したキュヴェシリーズの1つです。究極のコニャックと銘打つだけあり、販売する否や、定価25万円以上であったにも関わらず全て完売。

世界で3086本のカミュ キュヴェ3.128のみですので全員に行き渡らなかったのも事実です。

今でも中古市場でコレクターが、こちらの商品が出ないかどうか目を光らせています。そのため、2009年に販売されたモデルでありながら、市場価格が現在も高騰中です。

【カミュ ジュビリー バカラ】

「カミュ ジュビリー バカラ」はカミュ社、創業50周年を記念して販売された記念の高級コニャックです。

こちらのコニャックは、特徴的なボトルデザインをしています。まるでクリスマスツリーのように、変わったボトルデザインで味わいや香りだけでなく、ボトルデザインも同時に楽しむことができます。とはいえ、限定品のため既に販売を終了しています。酒類販売店等で実物をお目にかかれないのが非常に残念です。

【カミュ キュヴェ5.150】

「カミュ キュヴェ5.150」はカミュ社にとって特別なコニャックです。創業150周年を記念して製造・販売されたこちらのモデルは、他のコニャックとは一線を画す製法を採用。その製法を端的に紹介します。

・カミュ社の5種類の原酒をブレンドして製造
・1種類目はポン・ポワ地方の37年熟成原酒
・2種類目はファン・ポワ地区の22年熟成原酒
・3種類目はプティット・シャンパーニュ地区の37年熟成原酒
・4種類目はポルドリー地区の22年熟成原酒
・5種類目はグランド・シャンパーニュ地区の32年熟成原酒
・フランス人彫刻家の「セルジュ・マンゾー」デザインのバカラボトルを採用

これほどのこだわりを持ったコニャックを、1492本に限定して販売。高価格でありながら、愛好家の目にとまる否や、一瞬にして完売したのです。昨今の市場でもなかなか出回らない貴重なコニャックのため、当店でも喉から手が出るほど欲しいコニャックです。

※ちなみに「3.128」「5.150」という数字には意味があります。「3」「5」は当主の番号。「.128」「.150」はブレンドした原酒の熟成年数を足した数字です。

まとめ