お酒の高価買取ならストックラボへ

お酒の買取でお悩みなら、ストックラボのお酒買取をご利用ください。

ストックラボでは、ウイスキー、シャンパン、ブランデー、日本酒などのお酒を業界最高値で買取中

お客様の大切なお酒を、査定員が丁寧・公正に査定いたします。

メール・電話・宅配・訪問などでも無料で査定可能ですので、お気軽にご相談ください。

\お酒の高額査定はこちらから/

1.カミュはどんなお酒?

カミュのボトルを持つ鑑定士

まず最初は、カミュについての基礎知識。基本的な情報をチェックしておくことも、価値の有無を把握する上で大切なポイントです。

カミュの基本情報について

カミュは、フランスのコニャック地方に、1863年に創業された唯一の家族経営による老舗コニャックメーカーです。創立から150年、5世代にわたる当主により、「ブドウ作りから口に入れるまで」の精神を継承し、最高品質のコニャックづくりに情熱が注がれてきました。

現在は5代目のシリル・カミュ氏により、伝統を重視しながら革新的で高品質のコニャック作りのために基本理念が定められました。

高級コニャック「カミュ」の特徴とは?

カミュは、熟成に古樽を使用することで、スミレの香りが特徴的と言われています。強い甘味とまろやかさが特徴的で、特に日本人の舌に合った飲みやすさがあります。

パッケージやボトルに工夫を凝らした商品も多くあり、置いているだけでインテリアにもなることから、贈答品としても人気を集めています。

2.カミュの相場高騰中の銘柄TOP5

次に知っておきたいのが、カミュの相場高騰中の銘柄についてです。相場が高騰している人気の種類がわかれば、おのずと自分が売りたいお酒の需要がどのくらいなのかを知る手助けになります。

1位:圧倒的な人気のカミュ ミシェルロイヤル

カミュミシェルロイヤル ボトル全体

カミュ ミシェルロイヤルバカラは、3代目当主の名前を冠した最高級コニャックの一つです。

真っ赤な箱に詰められたカットが美しいバカラのクリスタル・デキャンタと、替え栓、証明書がセットになっています。

贈答品や記念品としてもトップクラスの人気が高いコニャックです。すべての付属品が揃うと、買取金額もアップします。

2位:伝統的なボトルが印象的なカミュ トラディション

カミュトラディションボトル全体と箱

高い評価を得続けているカミュが誇るコニャックの一つです。赤いベルベット調の化粧箱に入っり、バカラクリスタルの替え栓と冊子が付属します。

トラディッション(伝統)というネーミングに相応しい美しいボトルは、見た目にも美しく、置いているだけでも高貴な印象を与えます。

3位:宝箱の中身は?カミュ カラフェ

バカラ・カラフェは、印象的なクリスタルボトルが特徴で、飲みほした後もカラフェとして利用でき、長く楽しむことができます。

初期ボトルでは、キャップに深い切れ込みがあり、宝箱のような真っ赤な化粧箱に入った高級感溢れるコニャックで、後期ボトルでは、キャップの切れ込みが浅く、厚手の紙製の箱に入っています。

4位:カミュ XO ロングネックの熟成された味を堪能

カミュXO ロングネックボトル全体

カミュXOロングネックには、700mlと1000mlがあり、オールドボトルは現在製造されていないため、稀少価値があります。シックなブラックとシルバーの箱が高級感を感じさせます。

2018年3月までに出荷された「XO」は、7年以上の熟成期間を経ているため、コクがあり深い味わいが楽しめます。

5位:繊細なアロマが魅力のカミュ ナポレオン

カミュ ナポレオンは、最低熟成期間7年以上のコニャックのことを指します。芳醇な香りと、コクがあり深みのある味わい、キリッと辛口な後味が印象的です。

思わずコレクションしたくなる美しいブック型のオールドボトルも人気です。

3.他にもある高く売れるカミュの種類

カミュを査定する鑑定士

相場高騰中の銘柄を知っておくことと同じく、カミュには他にも高く売れる種類があるのかを把握しておくのも大切なポイント。種類が多い場合、知識として名前だけでも知っておくと、”お酒通の人”として見られ、買取業者の人も一目置くかもしれません。

カミュの種類はどのくらいあるのか

コニャックには、フランスのBNIC(全国コニャック事務局)が設けた基準により、熟成年数によってランクが決められています。

ランク順に、スリースター→V.S.→V.S.O.P.→ナポレオン→X.O.→オール・ダージュと定められているのです。

カミュにも、ランク別に多様なシリーズやコレクションがあります。

カミュVS、エレガンスシリーズ、ボルドリー、エクストラ、イル・ド・レシリーズをはじめ、プレミアムラインとして、ブックシリーズ、ファミリーレガシー、バカラボトルシリーズ、マスターピースコレクションなど、多岐に渡ります。

4.カミュの買取相場

査定する鑑定士

4つ目にご紹介するのは、買取サービスを利用する前には必ず知っておきたい買取相場。基礎情報と、今の相場情報を知っておくことができれば、交渉でも役立つはずです。

ストックラボの経験豊富なプロ鑑定士が教えるカミュの買取相場を、下記からチェックしてみましょう。

カミュの買取相場とは

カミュを買取する場合、査定に影響するポイントは製造年代や箱、ラベルの状態・保管状態・付属品の有無などにより変動します。買取価格も、ランクによりピンキリです。

例えば、V.S.O.PやXOであれば1,000円~2,000円前後、バカラボトルの場合、10万円前後の値段が付くこともあります。もちろん、買取するお店によっても価格は変動します。

【カミュ買取相場】

  • ●カミュ ミシェルロイヤル
    ~70,000円前後
  • ●カミュ トラディション
    ~80,000円前後
  • ●カミュ カラフェ
    ~26,000円前後
  • ●カミュ XO ロングネック
    ~3,000円前後
  • ●カミュ ナポレオン
    ~3,000円前後

(※2018年1月現在)

カミュの最高金額は?

カミュの中でも最もプレミアムなカミュ キュヴェ 5.150は、カミュ社創立150周年を記念して作られたボトルで、世界で1942本しか作られていないため、カミュの中で稀少価値が最も高いお酒です。買取では25万円前後の値段が付くこともあります。

5.カミュの買取価格が高額になる理由

理由を掲げる女性

次は、買取価格が高額になる理由。理由まで把握しておけば、かなり詳しい人として買取業者にも見られます。損な取引をしない為にも、知識という防具を身に着けましょう!

伝統のコニャックメーカーで生産される

カミュの創設者、ジャン=パティスト・カミュ氏により1863年にコニャックの製造・販売会社が作られました。それ以来5代続く家族経営によるコニャックメーカーでは唯一の存在です。

カミュでは、コニャック地域にある6つのクリュのうち、最も狭い面積のボルドリーに135ヘクタールのブドウ畑を所有し、繊細で力強い、長期熟成向きの原酒を生産しています。

カミュが誇るこだわりの製法とは

カミュでは、ユニ・ブラン種やフォル・ブランシュ種・コロンバール種などの葡萄の品種を使用しています。白ワインを蒸留して作られるコニャックですが、作り方も基準が定められているのです。

カミュでは、すべての製品にボルドリー原酒を使用し、蒸留時に澱引きを行わない方法を採用することで、熟成された時にカミュの特徴ともいえるスミレの香りのような芳醇で豊かな香りを作りだしています。

世界最高のコニャックと呼ばれる理由

150年の伝統と世界最大級の規模を誇る、コニャックの名門であるカミュ。

なんと「ロンドン国際ワイン&スピリッツコンペティション」に出品した3回すべてにおいて金賞を受賞するなど、世界的に高い評価を得て、名実ともに「世界最高のコニャック」と呼ばれているのです。

6.カミュの買取方法について

カミュロゴアップ

次にご紹介するポイントは、カミュの買取方法についてです。

カミュの買取方法とは?

カミュを売る時には、どんな方法があるかご存じですか?どんな方法が自分にとって都合がいいか、売る前に確認しておきましょう。

お酒買取の専門業者であるストックラボでは、電話やメール、LINEから簡単に査定依頼いただけます。また、店頭や出張はもちろん、自宅にいながら手軽に出来る宅配買取でもお申込みいただけます。

気になる方は、下記の詳細をご確認くださいね。

7.カミュを売る前に!買取業者を比較しよう

業者比較に悩む女性

最後は、買取サービスの利用前にやっておきたい業者比較についてです。高値が期待できるカミュを売る際には、しっかりとどの業者に売るのがいいかを見極めるのが吉。

専門の鑑定士が在籍しているのか等をきちんと調べておきたいところ。他にもどんな基準で業者比較をすべきなのかについて下記のコラムで確認しておくのがおすすめです。

まとめ

秀逸な高級コニャックのカミュでは、歴史がある分、これまでに発表した商品も多く、熟成年数によりランクが分けられています。少しでも買取に興味があれば、ぜひ一度査定してみてはいかがでしょうか。

カミュ買取ページ
カミュ買取の詳細はこちら!