カミュトラディションが高額になる理由は?

コニャック

高級品というイメージがあるコニャック。そのコニャックの高級ブランドとして有名なカミュですが、その中でも最高級銘柄「カミュトラディション」はかなり高額な一本です。

その理由とは、一体どんなものなのでしょうか。

バカラ社特製の美しく贅沢なボトル

カミュトラディションのボトルは、クリスタルグラスなどで有名な高級ブランドバカラ社の特製ボトルとなっています。

砂時計のような美しいくびれのフォルムや、そのデザインは気品を感じさせる仕上がりで、ボトルだけでも高値で取引されるほどの人気と価値があるのです。

貴重なカミュ最古の原酒をブレンド

トラディションとは「伝統」という意味を持つ言葉です。そして、その言葉を冠しているこのカミュトラディションは、その名にふさわしくカミュが代々受け継いできた上質かつ最古の原酒をブレンドして造り上げられています。

バカラ社製のボトルにカミュの歴史や伝統が詰められていることを考えると、大変価値のある物だと伝わってきます。

約150年前の発売から今なお愛されている

カミュは、フランスのジャン・パティスト・カミュによって、1863年に造り出されました。当時から現在まで150年もの長きに渡って愛され続けているカミュは今や世界中にファンを持つトップブランドとなっています。

造り手だけではなく、ファンすらも代々受け継がれているのかもしれません。

カミュトラディションを高く売るには?

手元にカミュトラディションがあり、それを売りに出すとしたら。できれば高く売りたいと思うのではないでしょうか。

高く売る為に必要なポイントというものがあるので、ポイントを押さえて高額買取目指して役立ててみてください。

カミュの価値と相場を押さえる

カミュを売りに出そうとする前に、まずはカミュとは一体どんなブランドで、どのようなお酒なのか。そして、世界の人々にどう思われているのかなど、カミュの価値を知っておいた方が良いでしょう。

その上で、では手元にあるカミュをいくらくらいの物なのか相場も押さえておくべきです。なんとなく取引してしまうには勿体ないお酒なので、リンクにあるストックラボコラムを一度ご覧になってみたください。

売ってしまう前に業者の比較検討を

取引価格が高額になることが多いカミュトラディションは、売る前に複数の業者を比較検討することをおすすめします。

買取に出す時は、どうせならしっかりと価値を知っている買取専門業者や、ご自身が気持ちよく取引できる相手がいいですよね。

ストックラボコラムでは、業者を選ぶ際のポイントを紹介している記事もあります。買取を検討する際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

買取に出す前にすべきチェックポイント

カミュトラディションは、赤いベルベット調の綺麗な化粧箱、バカラクリスタルの替え栓、そして冊子が付属しています。これらの付属品が揃っているかどうかは査定にも響きますので、ぜひチェックしてください。

そして、状態のチェックも大切です。汚れや傷、液面低下など品質面なども見るようにしてみてください。拭き取るなどで綺麗にできる場合には、出来る範囲で綺麗にした方が良い査定結果に繋がります。

カミュトラディションについて知ろう

本

カミュトラディションとは?

選び抜かれた原酒、名前に込められた想いなどカミュトラディションについて少しご紹介しましたが、カミュトラディションは、カミュ社のラインナップの中でも最高ランクに位置する銘柄となっています。

それだけ重要視されている商品なので、価格も価値も高くなっているのも頷けますね。

カミュトラディションを手に入れる

一般的なカミュはアサヒビールのHPに商品ラインナップがありますが、カミュトラディションは扱っていません。

アマゾンなどネット通販サイトなどで購入することはできますが、大変高額なので様々なサイトやお店のページを見て比較してみた方が良いです。

サイトによっては2万円ほど価格に開きがあったりもするので注意してください。

カミュトラディションの定価は?

カミュトラディションはオープン価格となっています。販売店によって価格の前後はありますが、14~18万円くらいの間で取引されているかなり高価なお酒です。

ちなみに、トラディションのバカラ社製の空きボトルは4万円前後で取引されています。中身のコニャックも、ボトルもかなり値打ちがあるものとなっています。

カミュトラディションの買取相場

カミュトラディションの買取相場は、当コラムの価値と相場の項でリンクがある記事にも載っていますが、2018年1月の時点で~80,000円前後となっています。

実際の状態や付属品の有無などで前後はしますが、いずれにしてもかなりの高額ということが分かります。

嗜好品としてのカミュトラディションについて

乾杯

カミュ5代目当主が語るおすすめの飲み方

カミュ社の5代目当主シリル・カミュ氏が、”コニャックを知らない方に説明するとしたら”という前置きで「ブドウから作られた、豊かなアロマに満ちあふれた蒸留酒で、ひとり楽しむのではなく、気の合う仲間と語らいながら飲むお酒」と言ってるのだとか。

そして、どのように飲むのがおすすめなのかも語っていたのでご紹介します。

食前酒としてオン・ザ・ロック

オン・ザ・ロックだと、アロマと味を軽やかに楽しめる。と言っていましたが実は、コニャックを食前に飲むという飲み方は一般的なものではありません。

カミュを良く知っている当主ならではの提案だと言えそうです。一度食前酒としてコニャックを試してみてはいかがでしょうか。

伝統的な、食後にストレートで

伝統を大切にするカミュ社のコニャックには、昔ながらの飲み方が似合うということかもしれません。

家族、友人などと楽しく飲むのがおすすめだと言っていましたが、食事中にワインを飲むのならば、食前・食後もブドウで出来たお酒に統一するのがおすすめだとも。

コニャックや、ブドウに対する深い造詣を感じる一言です。

まとめ

今回はカミュトラディションについての知識や情報をご紹介しました。簡単に手に入る物ではありませんが、もし入手した際にこのコラムが少しでもお役に立てればと幸いです。