カミュ ナポレオンが高額になる理由

キャンドルとコニャック

”ナポレオン”ブランデーの中でも有名

ナポレオンとは、ブランデーの等級を表す呼び名のこと。コント(熟成期間)によって呼び名は変わり、ナポレオンは約12~15年の熟成を経て出荷されています。

ナポレオンクラスのブランデーには様々な銘柄が存在しますが、その中でも「カミュ ナポレオン」の知名度は飛びぬけているのです。

日本でもバブル期に贈答品や海外のお土産で人気を誇ったため、現在もご自宅やご実家に飾っているという人も多いのではないでしょうか。

様々なボトルでコレクター人気を獲得

カミュのナポレオンと聞くと、本をモチーフにしたブックシリーズや、さまざまなイベントに合わせて作られた陶器製の記念ボトルなどが知られています。

全て集めたくなるコレクター心理を刺激する個性的なボトルは、3代目当主のミシェル・カミュによって次々とリリースされ、ギフトとしてのカミュという圧倒的な存在感を確立させました。

高級・高品質のブランデーである

歴代当主による革新的なアイデアやビジネスの手腕により、カミュは世界三大コニャックとしての地位を得ることになりました。

もちろん、その背景にはコニャックの高い品質を保つための伝統を守った製法や、新しいことに挑戦する姿勢など、ファンの信頼を裏切らないコニャック作りが評価されていることが挙げられます。

カミュ ナポレオンを高く売るには

「カミュ」の価値や相場を知ろう

カミュ ナポレオンを売る前に、カミュ全体の価値や市場での取引相場について知っておきましょう。

経験や知識を備えた買取専門ストックラボの鑑定士が、これまでの実績や市場での取引相場をご紹介します。事前に把握しておくと、実際の取引がスムーズに運びます。

カミュ ナポレオンを売る前に買取業者の比較

買取を希望するのであれば、信頼できる業者を選ぶことが欠かせません。始めて利用する方は、何を基準に選んだら良いのか悩ましいと思います。

そこで、買取のプロがここは抑えたい業者選びのコツをご紹介します。しっかり調べて、安心できる取引を実現ましょう。

買取に出す前に確認すべきことは?

高価買取を目指すためには、いくつかのチェックポイントがあります。ほこりや落ちそうな汚れは軽く拭いて綺麗な状態にしましょう。

他にも、コレクター人気の高いカミュのブックシリーズや限定ボトルは、箱や付属品が綺麗な状態で揃っていると査定額のアップも望める可能性があります。

賞味期限のないブランデーですが、コルクの劣化や蒸発も考えられます。飲まないと思った時点で売ってしまうと良いでしょう。

カミュ ナポレオンについて知る

セラーの風景

カミュ ナポレオンとは?

フランスのコニャック地方、ボルドリ地区に拠点をおくカミュ社が製造するコニャックです。1863年の創業以来、5世代に渡り、家族経営を続けてきた珍しいコニャックメーカー。

4代目当主をジャン・ポール・カミュが務める1980年代においては、カミュ・ナポレオンが最も売れているコニャックとして実績を残しました。

カミュ ナポレオンの入手方法

酒屋や量販店、インターネットなどで、カミュナポレオンは購入可能です。

そのほとんどはノーマルボトルになりますが、限定ボトルや陶器ボトルなどは、中古や新古品としてインターネットやオークションで購入することができます。

カミュ ナポレオンに定価はあるか?

カミュ ナポレオンにはさまざまなシリーズがあります。市場でよく見かけるナポレオン レアオールドの700mlは、平均8,000円で購入することができるのです。

ビンテージ品や限定ボトルにおいては、高価で取引されているものも多数あります。

カミュ ナポレオンの買取相場は?

カミュ ナポレオンの買取相場は、いったいどのくらいなのでしょうか。

酒買取の専門店であるストックラボの鑑定士が導き出した、買取相場は下記となります。

売る時の参考に、しっかりとチェックしておきましょう。

カミュ ナポレオン買取相場

  • ●カミュ ナポレオン
    ~3,000円前後

(※2018年1月現在)

他にも知っておきたいカミュ ナポレオンのこと

コニャックグラス

カミュのブックシリーズはどんな種類がある?

カミュ ナポレオンのブックシリーズは、インテリアとしても人気のシリーズ。

中でも、世界の名画を採用したボトルには、モネの「ウーマンインザガーデン」、ゴッホの「ヒマワリ」「ドクターガシェ」、ルノアールの「裸婦像」、ゴーギャンの「タヒチアンウーマン」などがあり、置いておくだけでもお洒落なボトルです。

4年に一度の記念ボトル

オリンピックやワールドカップの記念ボトルをリリースしています。オリンピックは1980年モスクワ、1984年ロサンゼルス、1988年ソウルの年に記念ボトルが作られました。

ワールドカップボトルは、1978年ブエノスアイレス、1982年スペイン、1986年メキシコの年にリリースされています。

まとめ

バブル世代には懐かしさも感じるカミュ ナポレオン。その人気は健在で、もし飲まずに保管しているのなら、まずは査定に出してみてはいかがでしょうか。