カミュ ミシェルロイヤルが高額になる理由

並べられているウイスキーやコニャック

カミュ ミシェルロイヤルは、高級コニャックの代表格ともいえる存在だ。しかし、一言でコニャックと言ってもその種類はさまざまであり、価格の幅も大きい。

伝統的なメーカーで造られている、「カミュ ミシェルロイヤル」は素晴らしい品であることはわかるが、なぜここまで高額になるのだろう。

まずは、「カミュ ミシェルロイヤル」が高額になる理由を探っていこう。

美しいハンドカットボトル

「カミュ ミシェルロイヤル」は、ボトルにもその魅力が詰め込まれている。美しいハンドカットで生み出されるボトルの全ては、なんとあのバカラクリスタル製でできているのだ。

ほかのコニャックボトルは一線を画すこの美しいボトルは、中身が無くなってしまったとしても、それだけで高い価値がある。細部にまでこだわる、「カミュ ミシェルロイヤル」の姿勢こそが、高額になる理由のひとつと言えるだろう。

カミュの中でも人気の至高の味わい

「カミュ ミシェルロイヤル」が人気なのは、当然その味わいの良さにもある。原料となる白ブドウ品種にこだわり、さらにボルドリー原酒が使用されている。

澱引きを蒸留時に行わないことから、まろやかで複雑性のある味わいが残るため、あの立体的で奥行き感のある味わいができるのだ。

「カミュ ミシェルロイヤル」の味わいは、スミレのような香りと称されるなど、その華やかな存在感が人気を集める理由のひとつとなっている。

カミュ社三代目当主の名が冠されている

カミュは、1863年創業の老舗コニャックメーカー。「カミュ ミシェルロイヤル」は、そんなカミュ社の三代目当主の名が冠されていることをご存知だろうか。

彼は、1960年に盛り上がっていた免税店市場への対策として、バカラクリスタル、陶器などを使用したデキャンタを使用。

それが功を奏したことで、ブランドイメージアップに繋げたという、カミュ社の功労者なのだ。同社が誇るべき1本、ということで高額なのも頷ける。

世界的コンクールで3回の金賞

伝統、ブランド、高級ボトル。これだけでも、充分に高額になる理由は揃っているのだが、「カミュ ミシェルロイヤル」の人気は、その品質の高さが認められていることも関係している。

同ブランドは、世界的に有名なロンドン国際ワイン&スピリッツ コンペティションに3回出品しているのだが、その3回とも全てで金賞を受賞している。

つまり、品質が完璧だと何回も認められたのだ。高額になるのは、名前だけではないわけだ。

カミュ ミシェルロイヤルを高く売るコツ

「カミュ ミシェルロイヤル」は、高額な価格で取引される人気のコニャックだ。しかし、どこで売っても同様の価格になるわけではなく、買取店によってもその価格は変わってくる。

大切に保管していた「カミュ ミシェルロイヤル」だからこそ、高く売りたいとは思わないだろうか。

ここからは、「カミュ ミシェルロイヤル」を高く売るコツについてを紹介していこう。

カミュの価値や相場を知ろう!

「カミュ ミシェルロイヤル」を高く買取してもらうためには、まずは「カミュ」自体の価値や相場を知っておくと良いだろう。

カミュは150年以上続く老舗だ。ミシェルロイヤルはその中でもバカラ製のボトルを使用しているとなれば、当然希少価値は高い。さらに、シリアルNo.なども入っているため、そのナンバーでも買取価格査定が変わってくる可能性がある。

カミュ自体の価値や買取相場を把握しておくことで、スムーズな買取への手助けとなるだろう。

ミシェルロイヤルを売る前に買取業者比較も!

「カミュ ミシェルロイヤル」を売る時、重要になるのは実は買取業者選びだ。酒類買取専門業者に依頼するのは当然だが、店鋪によって鑑定士のレベルに差がある。

カミュに詳しいスタッフが揃っている場所をまず選ぼう。さらに、買取サービスの種類の豊富さや、販路、キャンペーンなどの開催の有無など、細かく調べればその違いが大きいことがわかるはずだ。

信頼できる買取業者に依頼することが、高価買取に繋がるのだ。

買取に出す前にココをチェック!

「カミュ ミシェルロイヤル」を買取に出す前に、まずチェックしたいのが開封していないか、目減りは無いか、品質は安定してそうかなどだ。当然、カミュであっても劣化したり、飲みかけでは売ることはできない可能性がある。

また、「カミュ ミシェルロイヤル」はボトルの状態も重要な査定に入り、付属してきた箱なども、あるとないとでは買取査定額に差がでる。こういった細部を徹底することも高価買取のコツなのだ。

カミュ ミシェルロイヤルについて知る

グラスに入ったコニャック

「カミュ ミシェルロイヤル」は、高額な価格で取引される理由などについてお分かりいただけたはずだ。

しかし、まだまだ「カミュ ミシェルロイヤル」についてはほんの少しほどしか触れていない。ここからは、より「カミュ ミシェルロイヤル」を知りたい方のための情報を紹介していこう。

カミュ ミシェルロイヤルとは?

「カミュ ミシェルロイヤル」とは、創業以来家族経営を貫く、非常に珍しい老舗コニャックメーカー「カミュ」が造る希少な1本だ。

同社の名をより高めた功労者である3代目当主の名が冠されたアイテムで、ハンドメイドでカットされるバカラクリスタル製のデキャンタが使用されている。

原料、蒸留法など、細部にまでこだわり抜いたフランス最高のコニャックとして知られており、世界中のセレブにも愛されている1本なのだ。

カミュ ミシェルロイヤルの入手方法

カミュは、大手ビール会社が輸入元となっていることから、一般的な酒販店、またはウェブショップなどでも手に入れることができる。しかし、「カミュ ミシェルロイヤル」は希少価値が高く、やはり限られたネットショップやオークションなどでしか手に入れることができない。

現地に赴くか、奇跡的に酒販店で見つけ出すかなどしなければ手に入らない、大変希少なものであることがわかるだろう。

カミュミシェルロイヤルに定価はあるのか?

例えば、「 カミュ XOエレガンス 」などは17,000円が定価として出ている。しかし、「カミュ ミシェルロイヤル」に関しては、その年代や供給量によって価格が変動するため、ハッキリとした定価が掴みにくい。

ただし、ネットショップの相場としては、16万円から20万円前後であるため、これらを基準として考えるとわかりやすいだろう。

カミュ ミシェルロイヤルの買取相場

「カミュ ミシェルロイヤル」は、高価買取価格となるコニャックだ。カミュ自体も高価買取傾向にあるため、その中でも相場的にはかなり高めになっている。

一部の買取業者では、「カミュ ミシェルロイヤル」を7万円以上で買取しているが、5万円から8万円前後が買取相場となっている。

付属品やシリアルNo.など、細部の情報などでも変わってくるので、買取業者に相談してみると良いだろう。

他にも知りたいカミュ ミシェルロイヤル

雰囲気のある空気感のコニャック

「カミュ ミシェルロイヤル」は、バカラ製の素晴らしいデカンタが使用されており、その佇まいが話題になりがちだ。

しかし、「カミュ ミシェルロイヤル」はその味わいも世界的コンクールで認められているため、ぜひ飲んでその真価を楽しんでほしい。

ここからは、より一歩進んで、「カミュ ミシェルロイヤル」のおすすめの飲み方などを紹介していく。

カミュ ミシェルロイヤルの飲み方

まず、「カミュ ミシェルロイヤル」の真価を楽しむのであれば、ストレートで香りや風味の広がりを楽しみたい。

スミレの香りを持つ熟成された「カミュ ミシェルロイヤル」は、華やかでありながらも、重厚感のある妖艶な味わいを持つコニャックだ。

さらに、常温の水割りでまろやかにしていただいても良いだろう。ロックは、香りがいくぶん抑えられるが、その分洗練されたシャープなテイストにもなり、五感を楽しませてくれる。

「コニャックサミット」で楽しむ

本場フランスでは、コニャックをアレンジして飲む。贅沢だが、「カミュ ミシェルロイヤル」を使用した「コニャックサミット」を試してみてほしい。

まず、ロックグラスにショウガやライムの皮、そして「カミュ ミシェルロイヤル」を20ml入れ、ショウガを潰す。そこに、「カミュ ミシェルロイヤル」を20ml入れてレモンジュース、トニックウォーターを入れてステアすれば完成だ。

香りが広がる、大人のカクテルとなる。

まとめ

さまざまな歴史、こだわりが詰め込まれた珠玉の1本「カミュ ミシェルロイヤル」。まさに芸術品であるこのコニャックは、これからも人気であり続けるはずだ。これからも、追いかけ続けよう。