お酒の高価買取ならストックラボへ

お酒の買取でお悩みなら、ストックラボのお酒買取をご利用ください。

ストックラボでは、ウイスキー、シャンパン、ブランデー、日本酒などのお酒を業界最高値で買取中

お客様の大切なお酒を、査定員が丁寧・公正に査定いたします。

メール・電話・宅配・訪問などでも無料で査定可能ですので、お気軽にご相談ください。

\お酒の高額査定はこちらから/

オーパスワンの価格はどのくらい?

オーパスワンの価格相場

オーパスワンの世界における販売平均価格は35,000円~40,000円ほど。世界中で需要があるワインですが価格は国や地域、その時の評価によっても異なります。

過去にはアメリカでは安く買えるという話もあったようですが、評価は高まり続け、原産国のアメリカでも価格が高騰しているようです。

時に数百万円するロマネコンティに比べると安いですが、大きなお祝い事でもなければなかなか手が出ない価格ですよね。

当たり年はさらに高い

オーパスワンは徹底した品質管理と生産方法の革新、またカルフォルニアの穏やかな気候も手伝ってどの年のものを飲んでも外れが少ないです。当たり年も頻繁にありますが、最近では2010年、2012年、2013年が当たり年です。

当たり年のオーパスワンは、数千円~数万円相場よりも高くなる傾向にありますが、ロマネコンティの1945年ものに見られるような極端な価格の違いはありません。

安く買う方法はあるの?

最近ではオーパスワンへの評価がますます高まっていて、安く買うのは難しくなっています。オーパスワンを生産するワイナリーのサイトから買っても400ドル弱しますし、現地に行っても安く買うことは難しい現状があります。

日本国内で購入する場合にも相場から外れたものはほとんどありません。少しでも安く買おうとする場合、ネットショップを丹念に探してみると相場より安く売っているところが見つかるかもしれません。

オーパスワンはなぜ高いか

2人の男が紡いだ歴史の奥深さ

オーパスワンが高額で取引される理由は複数ありますが、その理由の一つにワイナリーを作った2人の男の壮大な夢への憧憬があります。

カルフォルニアのロバート・モンダヴィ氏とボルドーのバロン・フィリップ・ド・ロスチャイルド男爵が「唯一無二の最高品質のワイン」を造るために手を組んだ革新的なコラボレーションは、今もワインを愛する人々を魅了しオーパスワンに付加価値を与えているのです。

生産への徹底したこだわり

オーパスワンはブランドによって高評価を受け続けているわけではなく、その味わい深さがワイン好きに愛され続けています。

「時と場所」を大切にしていて毎年の気候や状況に合わせて生産方法を調整しています。

また、現在醸造の中心にいるマイケル・シラーチ氏による、科学的な検証や新たな技術の導入をしながらもオーパスワン本来の良さを大事にした「温故知新」の生産方法が高品質を保ち高い価値を与えています。

評価の高さと希少価値

1979年のファーストヴィンテージから時が経つにつれ、プレミアムワインとしての地位を不動のものにしていったオーパスワン。

特に2000年代に入ってからは世界的なワイン評論家から毎年のように高い評価を受け続けています。

評価の高まりに伴ってオーパスワンを求める人の数も増加傾向に。ロマネコンティなどに比べて出荷数が多いため価格の高騰の幅は少ないですが、少しずつ価格が高くなってきています。

 

オーパスワン 高価買取はこちら>>

 

ワイナリーでの試飲とセカンドワインの存在

ワイナリーのワイン樽

予約制のワイナリー見学で試飲ができる

カルフォルニアにあるオーパスワンのワイナリーでは、予約制で見学をすることができます。日本語のWebサイトも開設されていますのでそこから予約できますよ。

ワイナリーでは、見学以外にも試飲ができるのですが、さすがにオーパスワン。無料ではなく2014年のヴィンテージがグラス一杯50ドルで試飲できるとのこと(2018年1月現在)。

もったいなくて、試飲といえども一息には飲めませんね。

セカンドワイン、オーヴァチャー

オーパスワンのセカンドワインとして「オーヴァチャー(Overture)」という銘柄が発売されています。1本あたり150ドルほどですので、オーパスワンに比べて安く買えます。

セカンドワインといっても当然品質には十分こだわって生産されていますので、味は折り紙付きです。

オーパスワンとオーヴァチャーの贅沢な飲み比べをしてみるのも楽しいかもしれませんね。

 

オーパスワン 高価買取はこちら>>

 

まとめ

世界中のワイン好きを魅了するオーパスワン。人気を裏付けるのは、徹底したこだわりが生み出す豊かな味わい。

そうそう手が出る値段ではないですが、大事な場面でプレゼントしたいワインです。