1.オーパスワンとは?

近代的なワイナリー

まず最初にご紹介するのは、オーパスワンというワインについて。どんなお酒なのか知識をつけて、プロにワイン通であるとアピールしましょう。

オーパスワンとはどんなお酒なの?

ロスチャイルド家のパリの分家であったフィリップ・ド・ロチルド男爵と、イタリア移民の子孫であったロバート・モンダヴィが1979年に設立したのがワイナリー「オーパスワン」です。

当時、上り坂にあったカリフォルニアワインと男爵のコラボは、米国産のワインに大きな格式を与えて大ニュースになりました。

ワインに「オーパスワン」の名前がついたのは1982年。それまでは単に「ナパメドック」と呼ばれていました。1979年に製造された最初のオーパスワンが世に出たのは1984年。当初からその質は大評判となり、カリフォルニアワインの格が数段上がったといわれています。

オーパスワンの特徴とは?

欧州ですでに醸造家として名を成していたロチルド男爵の手腕と、アメリカらしい最新の技術が凝縮したワイナリー「オーパスワン」。

男爵みずからが、「一本のワインは交響曲」のようなものという考えから「作品第一番(Opus one)」と命名しました。

オーパスワンのワイナリーでは、同名のワインと「オーバーチュア」の二種に技術と力を集中しているのが特徴。それゆえに生まれる高品質のワインなのです。

また、ブドウの年代によってワインのニュアンスが変化するのが、愛好家たちにはたまらないのだとか。

2.オーパスワンの相場高騰中の年代について

次のポイントは、相場が高騰している年代について。買取を考えているならば、やはり気になるポイント。相場高騰中の年代を知れば、手元にあるオーパスワンの需要の確認もできます。

すべて細かな手作業で行われるオーパスワンのブドウ栽培。その年の気候の影響を反映し、毎年微妙に変化する味わいがオーパスワンの特徴です。ブドウの出来が良かった年のワインは、オークションでも価格が高騰します。

とくに価格が高い年は?

オーパスワン2010ラベルアップ

総体的に見ても高値がつくオーパスワンですが、とくに高評価を得ているのは、1980年、1987年、1997年、2002年、2007年、2010年、2013年。

とくに、2010年のオーパスワンはまれに見る当たり年でオーパスワンのファンを驚喜させました。

3.オーパスワンの買取相場は?

査定するプロ鑑定士

次のポイントは、買取相場についてです。オーパスワンの買取相場を知るなら、やはりプロに聞きたいところ。ただ、いくら気軽だからといっても相場を確認するのに査定に出すのは手間がかかってしまいます。

そんな時には、お酒買取専門のストックラボのプロ鑑定士による、経験豊富な実績からお教えする買取価格についてチェックしてみましょう。

オーパスワンの買取価格は?

オーパスワンの売値は、最低でも1万円がつくといわれています。1990年代のオーパスワンであれば、18,000円から28,000円の買取価格になっています。

2000年代に入ると、1万円から2万円のあいだで値がつきます。もちろん、良年のものや保管状態が良好のものはさらに高値がつくことまちがいなし。

ちなみに、近年の当たり年とされる2010年製のオーパスワンは、30,000円から50,000円が相場です。また、2013年のワインは、ジェームス・サックリングが100点満点の評価をしていて、今後も価格高騰の予感。

オーパスワンの最高価格はどれくらい?

オーパスワンの故郷であるアメリカでは、オーパスワンの平均価格は305ドル(およそ34,000円)といわれています。しかし実際に販売サイトやネットオークションを見ると、それ以上の価格がついていることがほとんど。

オーパスワンの最初の年1979年製ともなると、最高で1,117ユーロ(15万円強)という価格がついています。

米国産ワインを高く評価しない傾向にあるヨーロッパでも、オーパスワンにかぎっては高額取引が当たり前になっているのです。

4.オーパスワンが高額になる理由

高額の理由を掲げる女性

オーパスワンがこれほど高額で取引される理由はなんでしょうか。次にご紹介するのは、その理由についてです。

一般的に、高額のワインといえばフランスをはじめとするヨーロッパの伝統あるワインが頭に浮かびますね。40年足らずの歴史しかないカリフォルニアのワインがこれほど愛される理由とは?

その1 フランス貴族がつけた「箔」

カリフォルニアワインの中でも突出した人気と知名度を誇るオーパスワン。その理由は、創立者のカリスマ性にあります。

オーパスワンのラベルにも横顔が描かれるロチルド男爵は、フランスの名門ワイナリーを所有、現在でも彼のワイナリーは投資家が投資すべきワインの1位と2位を占有しています。

ちなみに、オーパスワンも並み居るフランスボルドー勢と肩を並べて、投機対象として上位にランクイン。美味だけではなく、ワインにまつわるエピソードが人々を酔わせるのです。

その2 一種のワインに凝縮した技術革新

現在、ワイナリー「オーパスワン」では2種のワインを生産しています。しかし、なんといってもオーパスワンの主役は同名のワイン。ロチルド男爵が、カリフォルニアのカベルネ・ソーヴィニヨンに賭けた思いは、そのままオーパスワンに反映されています。

抜群の資金力とアメリカの技術力に裏打ちされた最高レベルの醸造技術が、オーパスワンの質を高めてワイン通たちを裏切らない結果になっているのです。

5.オーパスワンの買取方法

高額買取が通常

オーパスワンの売却をしたいと思った時には、どんな方法で買取サービスを利用できるのかも気になるところ。最後のポイントとしてご紹介するのは、買取方法についてです。電話やメール、LINEなどで気軽に買取査定ができるストックラボの買取方法を、ぜひ確認してみてください。

オーパスワンを売りたい!そのときは?

「私が持っていても宝の持ちぐされかも」そう思えるオーパスワンがご自宅にある場合は、買取というサービスを利用してみるのがおすすめです。

とくに、アメリカ合衆国で最も高価なワインであり、世界中でその美味を愛でられているオーパスワンは、ストックラボにおいて買取強化しております。専門の鑑定士が年代や保管状態を適確に査定いたします。お気軽にご相談ください。

まとめ

創業40年足らずですでに神話の域に達している「オーパスワン」。買取価格も、ほかのワインを圧倒して有利な取引になることまちがいなしです。皆さんのワイン貯蔵庫のオーパスワンをぜひ見つけてみてください。

オーパスワン買取ページ
オーパスワン買取の詳細はこちら!