ザ・マッカラン30年の人気が高い理由

バーで提供されているウイスキー

「ザ・マッカラン30年」は、マッカランの中でも高い人気を誇っている。しかし、なぜそこまで「ザ・マッカラン30年」に人気が集中するのだろうか。

まずここでは、「ザ・マッカラン30年」がなぜここまで高い人気を博しているのか、秘密に迫っていく。

長い熟成期間だからこその希少性

「ザ・マッカラン30年」は、その名の通り最低30年の樽熟成を経た原酒が使用されたウイスキーだ。

自社管理している森林から造られる特別な樽は数に限りが当然あり、さらに30年以上全ての原酒が製品化できるとは限らない。長い熟成期間、そしてその希少性があるからこそ人気が高いのだ。

ウイスキー通をも虜にする味わい

「ザ・マッカラン30年」は、最高級の大麦を原料として使用し、特別なシェリー樽で長期間仕込まれる特別仕様の1本だ。

香り高く、重厚感のある味わいと永遠に続くと思わせる余韻を楽しめる通をも虜にする味わいを持つ。シングルモルトのロールスロイスとも称された、正真正銘の名品なのだ。

ブルーラベルの旧ボトルは幻レベル?

「ザ・マッカラン30年」には、ブルーラベルというものがある。マッカラン蒸留所のオフィシャルボトルであり、現行ではなく、この旧ボトルがとにかく希少価値が高い。

旧ボトルは当然、数が増えることはなく、減少する一方。偽造品も出回るほど大きな話題となっており、幻レベルの逸品となっているのだ。

ザ・マッカラン30年を高く売るポイント

「ザ・マッカラン30年」は、非常に人気が高いウイスキーであることがお分かりいただけただろう。とはいえ、「ザ・マッカラン30年」を売りたいのであれば、より高い価格で買取するためのポイントを押さえておくべきだ。

ここからは、「ザ・マッカラン30年」を高く買取するポイントについてを紹介していこう。

ザ・マッカラン30年の相場や価値を知る

前述した通り、「ザ・マッカラン30年」はこだわり抜いて製造されているウイスキーであり、生産量が少ない。そのため、価値がひじょうに高いことを知っておくことが大切だ。

また、「ザ・マッカラン30年」の相場についても知っておく必要がある。

希少価値の高い酒はとあることがきっかけで価格が高騰したり、下がることもる。「ザ・マッカラン30年」は今、どのような相場なのか、ということを把握しておこう。

付属品や開封状態も確認する

「ザ・マッカラン30年」を高く売りたいのであれば、付属品にも気を使いたい。

例えば、ブルーラベルなどは希少価値が高いことで知られるが、あの箱もブルーであることか、あると無いとでは査定額が大きく変わる可能性がある。また、同様にラベルも貴重なので破損しているかいないかが大切になる。

当然ながら、開封してしまったものは買取してくれない業者もあるため、開封状態もしっかりと確認しておくことをおすすめする。

売りに出す前に買取業者を比較

同じ「ザ・マッカラン30年」でも、売りに出した買取業者で価格差がある。

お酒専門買取業者に依頼するのはもちろんだが、その業者が「ザ・マッカラン30年」にどういった価値をつけているか、という部分にも注目しよう。

「ザ・マッカラン30年」を買取したい業者と、そうでない業者であれば前者が高い査定価格をつけるのは当然だ。しっかりと比較検討することも、「ザ・マッカラン30年」の高価買取のコツとなる。

ザ・マッカラン30年について知る

バーカウンターの上のウイスキーグラス

「ザ・マッカラン30年」は、ウイスキー通であれば知らぬ者はいない、世界最高峰のウイスキーだ。

しかし、その名は何となく知っていても、「ザ・マッカラン30年」について深い部分までは知らないという人も少なくはない。「ザ・マッカラン30年」について知ることは、高価買取をしてもらうためにも必ず役立つ知識だ。

ここからは、「ザ・マッカラン30年」について学んでいこう。

ザ・マッカラン30年の特徴

「ザ・マッカラン30年」の特徴は、マッカランが所有する森林から造られたシェリー樽で仕込まれ、最低30年以上の熟成を経た原酒が使用されている、というところだ。

また、自社所有の敷地で栽培されている高品質な大麦を使用していることから、香りが高く、重厚感のある味わいとなるところも特徴と言えるだろう。

「ザ・マッカラン30年」はじめ、全てのウイスキーの原料造りを自社で行う、というユニークな蒸留所なのだ。

ザ・マッカランファインオーク30年とは?

「ザ・マッカラン30年」には、「ザ・マッカラン・ファインオーク30年」というものがある。こちらは、シングルモルトではなく、バッテドモルトというカテゴリになる。

実は、シェリー樽だけではなく、バーボン樽で仕込まれたマッカランの原酒がバッティングされている希有なシリーズなのだ。

バーボン特有のスモーキーな風味、甘く豊かなバニラ香。独特の風味が楽しめる、たいへん人気の高い種類のひとつである。

ザ・マッカラン30年の価格を知る

「ザ・マッカラン30年」は、どの程度の価格となっているのだろうか。まず、現行品の定価でさえも18万円。ネットの酒販店になると、それ以上の価格で取引されている。

また、前述したブルーラベルとなると価格は跳ね上がり、30万、40万円と高くなっていく。有名オークションのブルーラベルの旧ボトルの箱付は、なんと60万円近くで落札されているなど、価格を見てもその人気の高さが伺える。さすが、マッカラン30年だ。

ザ・マッカラン30年の買取相場

「ザ・マッカラン30年」を高く売りたいと思ったら、まずは買取相場を知っておくことも必要だろう。「ザ・マッカラン30年」は、希少価値が高いため、買取市場においても定価以上査定がつけられることが多い。

とある業者は、「ザ・マッカラン30年」を20万円以上の価格で買取している。ブルーラベル、ファインオーク、年代などでも大きくその査定価格は変わるので、相場を確認しておこう。

他にも知っておきたいザ・マッカラン30年

飲み比べを楽しんでいる風景

「ザ・マッカラン30年」について、さまざま知識を紹介した。しかし、より「ザ・マッカラン30年」を楽しむ知識がほしい、という方もいるだろう。

最後に、「ザ・マッカラン30年」の通な飲み方を紹介していく。珠玉のウイスキーでもある、「ザ・マッカラン30年」。どのような飲み方があるのか、確認していこう。

「ザ・マッカラン30年」の飲み方

「ザ・マッカラン30年」は、まず30年以上熟成されている、神秘の味わいをストーレーとでしっかりと味わいたい。

冷やし過ぎず、常温がベストだ。フルーティーさとスパイシーさがバランス良く同居し、口内はバニラやとろける果実に包まれる。

ロックになると、華やかな香りが穏やかになる、その奥に隠れていた複雑性のある味わいが前面に出てきて、またそれも面白い。

常温の水で割り、爽やかさを強調しても面白いだろう。

まとめ

今回は、「ザ・マッカラン30年」について、買取相場などをお伝えしてきた。「ザ・マッカラン30年」は、希少価値の高い、世界中のファンが求める酒だ。今後も相場に注目し続けよう。