1.ザ・マッカランとは?

ザ・マッカラン瓶

まず最初のポイントは、ザ・マッカランというお酒について。お酒についての知識があれば、”詳しい人”として買取業者の鑑定士に一目置かれることでしょう。

シングルモルトのロールスロイス、ザ・マッカラン

ザ・マッカランは1824年、スコットランドのハイランドで誕生した老舗ウィスキーメーカー。

1824年に「蒸留ライセンス」を取得したことを皮切りに、マッカラン社独自の製法で「ザ・マッカラン」を製造。ウイスキーの製造責任者だけでなく「樽管理責任者」も在籍させ、醸造のみならず熟成時もこだわっています。

手間暇がかかり、多くのコストをかけて生み出されるザ・マッカランは、他を圧倒する魅惑の1本として現在も確固たる地位を築いています。その証拠に、今でもザ・マッカランは「シングルモルトのロールスロイス」と称されているのです。

ザ・マッカランの特徴は?

ザ・マッカランの特徴は「上品且つ華やかな香り」そして「高貴な味わい」を楽しめること。

開封すると、私達の鼻をくすぐるような上品で華やかな香りが漂います。そして口に含むと、上品で軽やかな甘みの中に、ところどころスパイスを感じさせる大人の味わい。これが熟成するごとに、角が取れていきますので熟成されたザ・マッカランは多大な人気を誇るのです。

これらの特徴があるため、例えウイスキーが苦手でも飲みやすいと言われています。

2.ザ・マッカランの相場高騰中の銘柄TOP5

次にご紹介するポイントは、相場が高騰している銘柄(種類)について。自分が売ろうと思っているザ・マッカランが、どのくらい市場で需要があるのかを知る手助けになるはずです。

1位:熟成ならではの至福の一時「ザ・マッカラン18年(現行)」

ザ・マッカラン18年ボトル全体

ザ・マッカラン18年(現行)は、ザ・マッカランを最低18年、熟成させた原酒のみ利用する贅沢なウィスキーです。

現行の18年の定価が2~3万円と高額ですが、若いウイスキーにはない、甘さの中に隠れた大人のスパイス。口内で柑橘類を思わせる味わいの後、軽やかな甘さと嫌味の無い余韻は至福の一時を皆さんに提供します。

そのためか、新品市場のみならず少しでも安価で購入できる市場でも人気の高いマッカランなのです。

2位:更なる熟成で磨きがかかる「ザ・マッカラン18年(旧)」

ザ・マッカラン18年(旧)ボトル全体と箱

続いて2位は、ザ・マッカラン18年の旧モデルです。旧モデルになると、更なる熟成が進んでおり現行型とは異なる味わいへと変化。

しかし、その味わいの変化を楽しめるのも旧型の楽しみであり、愛好家はこぞって旧型を求めます。すると旧型の需要が大いに高まり、今では定価以上の買取価格を付ける年代も出てくるのです。

3位:魅惑の味わい深さ「ザ・マッカラン30年」

ザ・マッカラン30年ボトル全体と箱

ザ・マッカランをなんと30年以上熟成させたのが「ザ・マッカラン30年」です。マッカラン本来の、かぐわしい香りが一層引き立ち、飲み口・後味共に申し分ない1本です。

しかし、流通している数が少ないため市場では引く手数多であり、多くの方々が30年物を探しています。その影響からか、買取価格も高騰しているのです。

4位:優れた熟成原酒の合わせ技!「ザ・マッカラン25年シェリーオーク」

ザ・マッカランシェリーオークボトル全体と箱

第4位はザ・マッカラン25年シェリーオーク」です。

25年間熟成させたザ・マッカランの中でも、優れた原酒を選び抜きブレンド。若々しいザ・マッカランと異なり、角が取れてまろやかな味わいに変化します。

こちらも、ザ・マッカラン30年と並び国内・世界で人気のマッカランです。

5位:厳選された一流品!「ザ・マッカラン25年アニバーサリーモルト」

ザ・マッカラン25年アニバーサリーモルトラベルアップ

第5位は「ザ・マッカラン25年アニバーサリーモルト」です。ザ・マッカランの熟成期間は、シェリーオークと同様の25年!しかし、全てのザ・マッカラン25年をブレンドするわけではありません。

その中でも厳選に厳選を重ねた25年ものを、シェリー樽にブレンドして生み出されるのです。日本国内に留まらず、世界でも人気の1本と言える名品です。

3.他にもある高く売れるザ・マッカランの種類とは

並ぶマッカランのボトル

「ザ・マッカランの相場高騰しているボトルは分かったけど、他にはどのぐらい売れる種類があるのだろうか?」と、気になりますよね。実はマッカラン、この他にもたくさんの売れる種類があります。

どのような種類があるのか早速ご紹介しましょう。

ザ・マッカランにはどんな種類があるのか?

箱入りザ・マッカラン No.6 1824
では、どのようなザ・マッカランがあるのかを一部紹介していきます。

・ザ・マッカラン 25年 アニバーサリーモルト 1970
・ザ・マッカラン 50年 ミレニアム
・ザ・マッカラン オスクーロ 1824 コレクション
・ザ・マッカラン リフレクション
・ザ・マッカラン No.6 1824

上記を見て分かるように、マッカランは「熟成物」が非常に多く、中でも50年物は多くの方が喉から手が出るほどの逸品となっています。

同じく「限定物」も熟成物と並び人気のボトルです。日によって買取価格は異なるものの、中には数千万円の値が付く事もあるのです。

4.ザ・マッカランの買取相場

ストックラボのプロ鑑定士の査定風景

4つ目にご紹介するのは、買取相場について。やはり売却するのであれば、できるだけ高く売りたいもの。そんな時には、ぜひ経験豊富なストックラボのプロ鑑定士がお教えするザ・マッカランの相場情報をチェックしてみてください。

ザ・マッカランの買取相場は?

ザ・マッカランを買取に出す前に、どのぐらいで買取してくれるのか?相場を知っておくことは大切なポイントです。買取実績が豊富な鑑定士による相場情報は下記となります。

【ザ・マッカラン買取相場】

  • ●ザ・マッカラン18年(現行)
    ~70,000円前後
  • ●ザ・マッカラン18年(旧)
    ~150,000円前後
  • ●ザ・マッカラン30年
    ~800,000円前後
  • ●ザ・マッカラン25年シェリーオーク
    ~500,000円前後
  • ●ザ・マッカラン25年アニバーサリーモルト
    ~600,000円前後

(※2022年6月現在)

ザ・マッカランの過去最高額は?

ザ・マッカランは2014年、ニューヨーク競売大手「サザビーズ」が香港で開催したオークションで、今までにない最高額を叩き出しました。その額なんと「62万8205ドル」。日本円に換算すると「約6570万円」と言う高額な値段で落札されたのです。

これはシングルモルトウィスキーの最高額を余裕で更新し、今もなお破られていません。ちなみに、落札されたザ・マッカランは「マッカラン・インペリアルM」であり、高さ約70cmのデカンタです。これほどまで高額になったのも、ザ・マッカランの人気があればこそだと思われます。

5.ザ・マッカランの買取価格が高額になる理由

ウィスキーグラスで乾杯

次は、ザ・マッカランがなぜここまで高額で買取されているのか、その理由を知りましょう。理由を知っているのかどうかは、きちんとした鑑定士がいる業者なのかの判別にも役立つはず。

どんな理由でザ・マッカランが高値となっているのか、ぜひチェックしておきましょう。

ヴィンテージは品薄?市場価値が高まる1本

ザ・マッカランの中でも「ヴィンテージ」は、世界中のウィスキー愛好家が喉から手が出るほど欲しい1本です。しかし、ヴィンテージの数は限られており、市場に出てもすぐに品切れになるほど競争が過熱!

またヴィンテージに限らず、限定販売したザ・マッカランも愛好家が今なお、血眼になって探しているほど市場価値が高まっています。

もし、ヴィンテージや限定販売したザ・マッカランを所有しており、なおかつ飲み予定がないなら買取に出すことをおすすめします。

ザ・マッカランの蒸留所がすごい!?

ザ・マッカランの蒸留所は、他のウィスキーとは一線を画す、手間暇をかけたウィスキー作りをしています。

スペイ川の上質な水、マッカラン社が所有する高品質の大麦。そして同じく自社管理の森より伐採され製造されたシェリー樽。これらのこだわりある逸品達を、マッカラン社秘蔵の製造方法により、3年間熟成させてようやく、市場へと出回るのです。

ここまでに多くの時間と労力、そして材料コストがかかっているためか、市場での人気も衰えないままの品質をキープしています。

ウィスキーが苦手な人も魅了する味わい

ザ・マッカランの需要は今も留まることを知りません!ザ・マッカランは、ウィスキーの中でも非常に飲みやすく、私自身も様々なウィスキーを飲んだ中で飲みやすさを実感しています。

開封した時の刺激臭ではない、かぐわしいエレガントな香り。一度口に含むと、口内で広がる嫌味の無い大人の甘さ。後味もくどくない上品な仕上がりに、ウィスキーが例え苦手な方でも問題なく楽しめる逸品です。

確かに、香り・味わい・後味、そして購入しやすい価格帯であれば、ザ・マッカランの需要の高まりは納得であり、買取価格が高額になるのも分かります。

6.ザ・マッカランの買取方法

マッカラン18年のボトルを査定する鑑定士

どの買取方法でザ・マッカランを売るべきか?

ザ・マッカランだけに留まらず、お酒を売る時に知っておきたいのが、”どんな買取方法を選ぶか”というポイント。

お酒の買取実績が豊富な専門業者であるストックラボの買取方法は、様々な種類があるので自分の都合が良いものを選ぶことができるのが嬉しいと多くのお客様に、ご好評いただいています。売る前にどんな買取方法があるのかを、ぜひ確認してみましょう。

詳しい買取方法については下記をご確認ください。

7.ザ・マッカランを売る前に!買取業者比較

業者比較に悩む女性

「お酒を売りたい!」「買取サービスを利用してみたい!」そう思ったときに、確認しておきたいのが買取業者の比較検討です。

しかし、どんなポイントに気をつけて選ぶべきかわからない、という方も多いはず。お酒買取の専門業者であるストックラボだからこそお教えできる、業者比較のポイントについてのコラムをぜひ参考にしてみてください。

まとめ

ザ・マッカランは、現行モデルでも人気が高く、ヴィンテージに至っては市場でも需要の高まりを見せています。もし不要なザ・マッカランをお持ちでしたら、ぜひ参考にしてみてください。

ザ・マッカラン買取ページ
ザ・マッカラン買取の詳細はこちら!