ザ・マッカラン18年の人気が高い理由

注がれたシンプルなウイスキー

マッカランには、数多くの銘柄が存在しており、どれも大人気。ここ日本においても、昔からファンの多い銘柄であり、根強いファンも多く存在している。

そんなマッカランなのだが、なぜ「ザ・マッカラン18年」に人気が集まるのか。まず、その理由を探っていこう。

“マッカランの象徴”である18年

マッカランには、12年、25年、30年など数多くの種類が存在している。しかし、その中でも「ザ・マッカラン18年」はその象徴と呼ばれる逸品だ。

マッカランの代名詞でもあるシェリー樽で最低18年熟成された原酒を使用しており、見た目、味、余韻とも最高のバランスで仕上げられているのだ。

王道ウイスキーである

「ザ・マッカラン」は、1824年創業のマッカラン蒸留所が手掛ける、シングルモルト。

「ザ・マッカラン18年」は、王道の味わいを歩み続けるマッカラン蒸留所の象徴であるため、“ザ・ウイスキー”という、ウイスキー好き定番の1本でもある。

この佇まいも、人気の秘密のひとつになっている。

飲みやすいから人気がある

「ザ・マッカラン18年」は、シェリー樽で仕込まれた原酒であるため、大変フルーティーな風味を持つ。

ややオイリーなテイストだが、チョコレートを思わせる香りもあるため、大変飲みやすい。

酸味、スパイシーさも手伝い爽やかさも兼ね備え、初心者でも飲みやすいところも人気の秘密なのだ。

ザ・マッカラン18年を高く売るには?

「ザ・マッカラン18年」は、非常に人気が高いウイスキーだ。高価買取になるといっても、どこに持ち込んでも全く同じ買取査定額になるわけではない。

だからこそ、大切な「ザ・マッカラン18年」を1円でも高く売るためのテクニックが必要になる。ここでは、「ザ・マッカラン18年」を高く売るコツをいくつかご紹介しよう。

マッカランの価値や相場を知っておくこと

ザ・マッカラン18年を売る時、どのような相場で買取されているのか知っておくことも重要だ。

テレビや映画で取り上げられて人気が高まった時、人気有名人が愛飲していることが分かった時など、価格相場が高騰する時がある。

また、どのように造られているのか、生産量は多いのか少ないのか、などそのウイスキーについて徹底して知っておく必要がある。

それらを知ることが、ザ・マッカラン18年の高価買取へ繋がっていくのだ。

買取業者を比較してみる

「ザ・マッカラン18年」は大変有名なウイスキーだが、やはり買取査定は酒買取専門業者に任せたいところだ。

さらに酒買取専門店の中でも、「ザ・マッカラン18年」にどういった査定をするかは、その店鋪、鑑定士次第になってくる。つまり、買取業者を比較して、最も「ザ・マッカラン18年」に高い価格をつけてくれる場所を選ぶことも、実は高価買取のコツなのだ。

買取業者は、しっかりと比較検討してみるといいだろう。

買取に出す前のチェックポイント

「ザ・マッカラン18年」を買取に出す前には、チェックしたいポイントがいくつかある。基本となるのは、正規店で購入した、本物であること。

有名銘柄の酒は偽物が多く出回っているため、ネットで異様な安さで購入した「ザ・マッカラン18年」は、本物かどうか分からない。

正規店で購入した、という領収書や袋などがあると、安心して買取してもらえるだろう。

付属品や状態についてもチェック

「ザ・マッカラン18年」は、一般的な店鋪で購入した場合、箱などの付属品が必ずついてくる。これらを捨ててしまう人も多いが、付属品があると無いとでは買取査定の金額が変わってくるので注意したい。

また、ラベル破損が無いか、保存状態が悪く劣化していないか、開封していないかも高価買取査定のポイントになる。

細かいかもしれないが、やはりそういった細部にこだわった方が、「ザ・マッカラン18年」は高く売れるのだ。

ザ・マッカラン18年について知る

貴重なウイスキーを楽しむ

「ザ・マッカラン18年」は、ウイスキー好きであれば誰もが知っている有名銘柄だ。しかし、その詳しい内容は知らず、名前だけを知っているという人も少なくはない。

やはり、ウイスキー好きであるのであれば、「ザ・マッカラン18年」について多少は情報を仕入れておくべきだろう。

ここでは、「ザ・マッカラン18年」について紹介していく。

ザ・マッカラン18年の特徴

「ザ・マッカラン18年」は、マッカラン蒸留所で造られるウイスキーの中でも、シェリーオークシリーズと呼ばれるシリーズに分類されている。

ドライオロロソというカテゴリのシェリー樽で最低18年熟成された、スパイシーでフルーティーな風味、深みと爽やかさが特徴の1本に仕上がっている。

現行と旧の違い

「ザ・マッカラン18年」には、現行と旧が存在している。双方、シェリーオーク樽で仕込まれている名品ではあるが、現行は軽やかさと爽やかさが特徴となっている。

旧モデルはよりオイリーな飲み心地となっており、熟成も進みかなり複雑性のある味わいに変化している。

どちらも良さはあるが、ファンたちから支持され、人気が高いのはやはり旧モデルの「ザ・マッカラン18年」となるだろう。

「ザ・マッカラン18年」の価格

「ザ・マッカラン18年」の現行品の定価は、輸入元サイトで27,000円とされている。しかし、希少価値が高く、定価で手に入れることが難しいため、購入するとなるとやや価格は高くなるだろう。

また、旧モデルは買取市場でも10万円近い価格で買取されることがあるが、オークションなどでは年代によって30万円、20万円と驚くべき価格で落札されていることも分かる。

「ザ・マッカラン18年」の買取相場

「ザ・マッカラン18年」、現行と旧モデルのふたつの種類がある。買取相場としては、やはり現行モデルより旧モデルの方が高くなる傾向にあるようだ。

前述した通り、特に古い年代の旧モデルで状態が良いものとなると、買取業者もかなり高い査定額をつける。

どれだけの買取相場の幅があるのかを、しっかりと確認しておこう。

他にも知っておきたいザ・マッカラン18年

ロックで楽しめるウイスキー

「ザ・マッカラン18年」を楽しむには、飲み方にもこだわりたい。「ザ・マッカラン18年」は、非常に希少なお酒であるため、あまり乱暴に飲むことはできないだろう。

しかし、あまりチビチビ飲み進めても面白くない。ここでは、「ザ・マッカラン18年」のおすすめの飲み方を紹介する。

おすすめのザ・マッカラン18年の飲み方

「ザ・マッカラン18年」は、まずはストレートで楽しんでもらいたい。シェリー樽の中で最低18年熟成された原酒たちのハーモニーを五感を使って味わうのだ。

また、「ザ・マッカラン18年」はシェリー樽で仕込まれていることから、シェリー香も楽しめる。

ストレートだとやや香りが重たいので、常温の水で少量加水することで、シェリーの香りが柔らかく、より華やかに感じることができるだろう。

まとめ

「ザ・マッカラン18年」は、これからも人気に陰りを見せることはない、伝説のウイスキーとして君臨し続ける。だからこそ、知識を深め、より大切に扱っていこう。