ヘネシーXOが高額になる理由とは?

貴重な箱入りのヘネシーXO

ブランデーと言えば高級なイメージがあるだろう。とはいえ、中には毎日でも飲めるカジュアルなものもあり、幅は広い。もちろん、「ヘネシーXO」は高級品の部類に入るブランデーだが、その中でも飛び抜けて高級。

なぜ、数多くのブランデーがあるなか、「ヘネシーXO」が高額になるだろうか。その秘密を紐解いていこう。

世界初のeXtraoldの名がつけられた

「ヘネシーXO」と対峙した時、目に飛び込んでくるのが「XO」の文字だろう。インパクトの強いこの二文字は、別に飾りではない。XOは、 Extra Oldの略称であり、熟成期間を指し示す指針となっている名称なのだ。

ナポレオンという名称を聞いたことがあるかもしれないが、 Extra Oldはさらにその上を行く熟成期間が求められている。「ヘネシーXO」は世界で初めてこの名が与えられた、貴重なものなのだ。

ヘネシーの定番で需要が安定している

ヘネシーは世界中で人気のブランデーだ。250年を超える歴史を持っている老舗のブランドであることからも、どのバーにも置いてある、いわば知らぬ者はいないブランデーといっても過言ではない。

「VS」「VSOP」「パラディー」「パラディーインペリアル」「リシャール」など、数多くの種類があるのだが、「ヘネシーXO」は、定番中の定番で長く愛されている銘柄。

常に需要が高いことからも、品質を保てているのだ。

こだわりを貫き続ける姿勢

ヘネシーが創業されたのは、1765年。長い歴史を持っていることは、ブランド価値を高めるひとつの要因だ。さらに、その製法などは進化しつつも、最高の原料と最高の技術者が手掛けていることに変わりなく、今も尚、伝統を貫いた製法を続けている。

さらに、コニャックにおける「品質の格付け」をスタートさせたのも、このヘネシー。コニャックの王様としての自覚を忘れることなく、ブレない姿勢が人気を博しているのだ。

本物を知る人たちに愛されている

「ヘネシーXO」は、世界中の著名人に愛されている。いくら高額であっても、味わいが愛されず、購入されなければ意味が無い。

「ヘネシーXO」の場合、本物を知り、さらにそれに見合った価格で購入をしてくれる、素晴らしい顧客を世界中に持っている。そのため、ヘネシー側も最高の1本を造ることができ、それを惜しみなく購入して飲み手が幸せになる、という構図が出来上がっているのだ。

ヘネシーXOを高く売るには

「ヘネシーXO」は、高額な高級ブランデーだ。そのため、買取市場においても常に需要が高く、高い査定額となりやすい1本でもある。しかし、高く売ることができる「ヘネシーXO」だからこそ、より高い価格で買取してもらった方が得なはずだ。

ここからは、「ヘネシーXO」を高く売るためのコツについてを紹介していく。

ヘネシーの価値や相場を知ろう

「ヘネシーXO」を高く売るのであれば、まずヘネシーの価値、そして相場を知ることが重要だ。ヘネシーには、ブラックキャップや旧ボトルのゴールドキャップ、クリアボトル、金キャップのグリーンボトルなど、さまざまな種類が存在する。

どのボトルやキャップが価値が高く、高価買取になりやすいのかを把握しておくといいだろう。また、お酒買取も刻一刻とその相場が変わっている。常に、XOの相場を確認しておくべきだろう。

売る前に買取業者の比較を

「ヘネシーXO」を売りたい場合、気を付けるべきことは、どこの買取業者に売るか、だ。酒類専門買取業者であることはもちろんだが、「ヘネシーXO」にどの程度の、価値をおいているか、そして細かな部分まで価値を鑑定できるスタッフが揃っているのかなど、チェックポイントは多い。

対応が良く、さらには買取サービスの豊富さ、キャンペーンの有無など、事細かにチェックしておくことが「ヘネシーXO」高価買取のコツだ。

買取に出す前に確認しておくこと

「ヘネシーXO」を買取に出す前に、確認したいのが保存状態や開封状態、そして付属品の有無だ。開封して酒質が劣化している、ラベルがボロボロ、箱などの付属品が無いなど、こういった状態だと最高買取査定額から査定が下がることがある。

一方、大切に保存されており、箱や袋などの付属品があれば、より高い価格での査定となることが期待できる。お酒は中身が大切だが、その全体像が買取価格を大きく左右することもあるのだ。

 

ヘネシー 高価買取の詳細はこちら>>

 

ヘネシーXOについて知る

バーカウンターとコニャック

「ヘネシーXO」は、高額買取できる商品である、ということがお分かりいただけただろう。しかし、「ヘネシーXO」を高価買取するためには、「ヘネシーXO」についても把握しておいた方が何かと有利だ。

ここからは、「ヘネシーXO」についてさまざまな角度から紹介していく。

「ヘネシーXO」とは?

ヘネシーXOとは、1765年にフランス・コニャック地方で創業された、ヘネシーが造る銘柄のひとつ。XOは、「Extra Old」の略称であり、それを世界で初めて与えられたのが、「ヘネシーXO」なのだ。

XOの特徴は、造られた年代によってキャップ、ボトルカラーが変わるというところ。現行は黒キャップ、旧品は金キャップとなり、ボトルにもグリーンやラベル違いなどがある。その時代が象徴されているのもポイントだ。

ヘネシーXOの入手方法

ヘネシーXOは、決して手に入らない幻の酒ではない。基本的には、現行品であれば、酒屋などでも置いてあり、ネットなどでも手軽に購入することは可能である。

問題は、希少価値の高い、旧ボトルやキャップなど、現行で造られていないヘネシーXOだろう。

これらは、ネットショップが高値をつけて販売していたり、オークションなどでしか手に入らない。普通の酒屋で見つけられたら、大変ラッキーだ、ということだ。

ヘネシーXOに定価はあるか?

ヘネシーXOは、さまざまな酒屋、サイトによって価格がまちまちだ。そのため、本当の定価はいくらか、というのが気になる方もいるだろう。基本的には、amazonで現状、700mlの現行モデルが16,200円で販売されているが、より低い価格の場所もあり、高い場所もある。

メーカー、酒屋からの仕入れ値のバランスで決められており、一般消費者には定価はわからない。とはいえ、これらの価格を参考にすれば良いだろう。

ヘネシーXOの買取相場を確認しよう

ヘネシーXOの買取相場は、買取店鋪によっても違うが、大まかなところを確認してみよう。大体、ヘネシーXOは、最高価格が48,000円前後となっている。

もちろん、7000円になるものから、グリーンボトル 金キャップ、クリアボトル 金キャップになれば、2万円以上が期待できる。これらを参考にして、自分のヘネシーXOと相場を照らし合わせてみよう。

 

ヘネシー 高価買取の詳細はこちら>>

 

他にも知っておきたいヘネシーXOのこと

アートな雰囲気とコニャック

ここまで読み進めてきた方であれば、多少はヘネシーXOについて詳しくなっているはずだ。最後に、もう少しヘネシーXOについて知りたい、という方のためにおすすめの飲み方などを紹介したい。ヘネシーXOは、お酒であり、やはり飲んでこそだ。ぜひ、参考にしてみてほしい。

ヘネシーXOのおすすめの飲み方

ヘネシーXOは、コニャックでありながらも、その守備範囲の広さが魅力とされている。当然、果実酒を蒸留する酒だからこその、フルーティーで酸もしっかりと感じられる、華やかな香りが魅力だ。

ストレート、オンザロックは言うまでもなくおすすめである。

しかし、ヘネシーXOの場合はソーダ割りや水割りなど、重厚感があるからこそ、よりまろやかな風味を楽しむこともできるところが魅力。ぜひ、チャレンジしてみよう。

まとめ

ここでは、ヘネシーXOについて紹介した。伝説として今も尚、注目され続けているヘネシーXO。現行でも、コラボレーションを行ったり限定品も多くある。今後も目を離さず追いかけていこう。

 

ヘネシー 高価買取の詳細はこちら>>