1.ヘネシーとは?

ヘネシーリシャールを持つ鑑定士

ヘネシーというブランデーについて知る、というのが最初のポイントである。ヘネシーという酒を売却するつもりならば、酒が好きかどうかはともかくとしておさえておきたいところだ。

ヘネシー買取ページ
ヘネシー 高価買取はこちら>>

 

ヘネシーについて知る

ヘネシーは、1765年に創業したブランデーブランド。2018年で253年になるという、れっきとした老舗だ。

コニャックを中心に製造しているメゾンであり、原料となるブドウ栽培からこだわり抜く徹底した品質管理を行っている。また、蒸留に関してもこだわりを貫いており、1回目には蒸留を三回、二回目には蒸留を1回と、徹底して不純物と取り去られる製法を心掛けている。

ブレンダーは毎日数百種に及ぶ、200年以上前から保存されているようなオー・ド・ヴィー(原酒)をブレンド。歴史の深さを味として表現できるのが、ヘネシー最大の魅力だろう。

ヘネシーの特徴とは?

ヘネシーがコニャック界にもたらした功績は数あるが、特徴として特に知られているのが、「格付け」だろう。「モーリス・ヘネシー」の時代から取り入れられたこの格付けは、今もなおコニャックの品質を現す指針のひとつとなっている。

コニャックの格付けは、樽による熟成の度合いによって違い、「V.O. 」「V.S.O. 」「V.S.O.P.」と分かれる。

さらに、「V.S.O.P.」を超えたものに関しては、コニャックメーカーがそれぞれオリジナルの等級をつけているようだ。ちなみに、「X.O(Extra Old)」を生み出したのは、ヘネシーである。

2.ヘネシーの相場高騰中の銘柄TOP5

次に知っておきたいのは、ヘネシーの中でもどういった銘柄が相場高騰しているのかだ。高騰している種類が把握できれば、自身が持っているヘネシーの需要を確認することにつながるだろう。

そうすればおのずと1本だけで充分な利益となる価格で売却ができるのかの判断材料になる。売る前に確認しておいたほうがスマートだろう。

 

ヘネシー 高価買取はこちら>>

 

1位:はじめの1本に最適な、「ヘネシーXO」

ヘネシーXOボトル全体

「ヘネシーXO」は、ヘネシーの中でも比較的初心者も楽しめる、ヘネシーらしさを兼ね備えた1本だ。最長で30年の熟成酒がブレンドされており、ややスパイシーな風味のあるコニャックとなっている。

色合いは濃いコハク色となっており、歴史の重みを感じさせる重厚感ある佇まいだ。

2位:バカラクリスタルボトルが眩しい「ヘネシーリシャール」

ヘネシーリシャールボトル全体

高級クラブなどに顔を出すような人は知っているかもしれないが、ヘネシーブランドの中でも最高峰クラスのヘネシーが、「ヘネシーリシャール」だ。なんと、100年以上熟成させている原酒もブレンドされており、味わいの深さは言葉では言い表すことができないほど深淵だ。

ヘネシーリシャールボトル全体

ちなみに、「ヘネシーリシャール」最大の特徴は、ボトルがバカラクリスタルである、ということころだろう。

3位:ベルベットの舌触りを堪能できる、「ヘネシー パラディ」

ヘネシー バラディボトル全体

モダンなボトルデザインが魅力の、「ヘネシー パラディ」。最高格付けのオー・ド・ヴィを使用しており、特徴としては香りがとにかく他ラインナップに比べ華やであることだろう。

舌触りはベルベットのようななめらかさを持ちながらも、重厚感も持ち合わせる、奇跡のような味わいを楽しめる。

ちなみに、有名デザイナー フェルッチオ・ラヴィアーニが手掛けたデキャンタとなっている。

4位:クールなビジュアル、「ヘネシー VSOPスリムボトル」

ヘネシー VSOPスリムボトルボトル全体

高級ブランデーの入門編、としてもよく紹介されているのが、「ヘネシー VSOP スリムボトル」。スタイリッシュなスリムボトルとクラシカルなラベルデザイン、コハク色の液体のバランスが絶妙な1本だ。

口当たりが非常によく、甘く、フルーティーさのある華やかな香りが楽しめるということで、ブランデーに普段慣れていない人でも飲みやすい。

5位:大人の重みを感じさせる、「ヘネシー ナポレオン」

ヘネシー ナポレオンボトル全体

熟成を7年以上経たものに名乗ることが許されているのが、「ヘネシー ナポレオン」。熟成年数が長いことから、重厚感がありながらも、まろやかさが楽しめる大人な1本となっている。

しかし、重た過ぎず、華やかで若々しさを感じさせるところが、ヘネシーブレンダーの手腕。ボトルにも高級感があるため、ギフト用としても大変喜ばれているコニャックだ。

3.他にもある?高く売れるヘネシーの種類

ヘネシーXOのボトルアップ

3つ目は、先述した相場高騰中の銘柄以外にも、高く売れる種類がヘネシーにあるのかどうか、というポイントだ。全ラインナップを把握するのは大変だが、ある程度種類について知識をつけておくのがおすすめだ。知識があれば、プロともスムーズに交渉のテーブルにつけるかもしれない。

ヘネシーの種類は何種類?

ヘネシーにはさまざまな種類があるが、いたずらにコニャックを生み出しているわけではない。やはり、そこは厳しい基準が設けられており、その熟成年数などによって分けられているようだ。

大体、大きく分けて6種類ほどなのだが、もっとも手軽なヘネシーは、「ヘネシーVS」であり、価格帯も2~3,000円という金額で手に入れることができる。

また、上述している「ヘネシー VSOP」だが、スリムボトルやプリヴィレッジといった種類があり、手軽なものから1万円を超えるものまでさまざまある。

高級ラインのヘネシーの種類

ヘネシーでも、高級になラインになってくると、その名前も変わってくる。「XO」または、「ナポレオン」。そして、「パラディー」に「インペリアル」、「リシャール」とランクが高くなっていく。

また、こういった定番の種類だけではなく、限定品として「ヘネシー創業250周年コレクターズブレンド」なども存在するなど、何らかの節目で限定品を出しているので、単純に6種類とはいえず、細部化するとかなり多くの種類があることがおわかりいただけるだろう。

 

ヘネシー 高価買取はこちら>>

 

4.ヘネシーの買取相場について

査定するストックラボのプロ鑑定士

ヘネシーのように、熟成を行うことができるコニャックは酒買取市場でも注目されている。未開封であることは前提条件だが、ほかではなかなか手に入らない高級品は高価買取価格となる。

4つ目に紹介するのは、ヘネシーの買取価格相場に焦点を当てよう。

ヘネシーの買取相場を知っておこう

ヘネシーの買取価格相場だが、当然ながらランクが高いものになればなるほど、高額査定となる。前述したように、ヘネシーは大きく分けて6種類ある。

・ヘネシーVS
・ヘネシーVSOP
・ヘネシーXO
・ヘネシーパラディー
・ヘネシーパラディーインペリアル
・リシャール ヘネシー

となるのだが、後者になればなるほど買取価格も高い。

ちなみに、X.Oの現行品のブラックキャップが6,000円~8,500円ほど、旧ボトルのゴールドキャップ、クリアボトルの場合は1万5千円以上、さらにより古いものは2万円を超えるという買取価格相場となっている。

ヘネシー買取価格相場を詳しく紹介

では、もう少し詳しく、種類別で買取価格相場を紹介しよう。全てを紹介できないが、これらヘネシーの品質の状態が良く、さらに市場にあまり出回っていないものであればあるほど、高価買取価格相場となることを覚えておこう。

酒買取の専門業者であるストックラボの鑑定士による、ヘネシーの買取相場か下記だ。

【ヘネシー買取相場】

  • ●ヘネシーXO
    20,000~30,000円前後
  • ●ヘネシーリシャール
    ~400,000円前後
  • ●ヘネシーパラディ
    ~80,000円前後
  • ●ヘネシーVSOPスリムボトル
    ~5,000円前後
  • ●ヘネシーナポレオン
    ~10,000円前後

(※2022年8月現在)

ヘネシーの最高価格について

ヘネシーを買取する際、もっとも気になるのは、恐らく「最高いくらになるのか?」というところだろう。

「Hennessy ヘネシー XO 700ml」の場合は7,000円前後が最高価格となっているが、上述したように、ヘネシーには数多くの高級ラインも用意されているので、ものによって買取価格は跳ね上がる。

買取される店鋪にもよるが、なんと「1977 クイーンシルバージュビリー 750ml」は、50万円を超える買取価格で取引されることもある。

ヘネシーがどれほど、買取市場においても注目されるか、よくわかる数字なのではないろうか。

 

ヘネシー 高価買取はこちら>>

 

5.ヘネシーの買取価格が高額になる理由

飲みかけのコニャック

ヘネシーがなぜ、ここまで高額な買取価格になるのだろうか。ヘネシー自体のブランド力はもちろんだが、それはヘネシーがこだわるコニャック造りにある。

次は、ヘネシーの買取価格が高額になるのか、その理由を知ることがポイントだ。理由を知ってこそ、ヘネシーという酒の価値が分かるだろう。価値を知れば、査定金額をうのみにして損をしてしまう、といったこともなくなるはず。ぜひ、チェックしておこう。

厳選された畑で作られる高い品質!

コニャックはブランデーのひとつだが、ブランデーのベース酒はワインと同じ、ブドウ酒である。つまり、最高のコニャックを造るためには、最高のブドウ酒が必要となる。

ヘネシーは、自らブドウ栽培を手掛けるほどこだわっており、その畑も最高クラスのブドウが採取できると言われる、「グランド・シャンパーニュ」など、第一級畑のみのブドウしか使用していない。

このブドウから最高の原酒を生み出され、それらを熟練のブレンダーがブレンドする。ヘネシーが、美味しくないわけがないのだ。

とにかくヘネシーは人気が高い!

単純な理由かもしれないが、買取価格が高額になるためには、需要が高いアイテムであることが重要だ。どんなに優れている酒であっても、マニアック過ぎて需要が無ければ、買取価格は上がらない。

ご存知の通り、ヘネシーは世界中で知られる有名メゾンであり、ブランデー好きにとっては憧れの存在となっている。

需要が高い上に、高級品やレアな限定品などは数量が少ないので、自然と供給側の価格は上がる。シンプルな内容かもしれないが、日本人だけではなく、世界中の人たちが欲しがるブランドであることは大きなポイントなのだ。

 

ヘネシー 高価買取はこちら>>

 

6.ヘネシーの買取方法

ヘネシーリシャールを査定する鑑定士

ヘネシーを売る時に利用できる買取方法

ヘネシーは市場でも価格が高騰している人気の銘柄だ。売る時には、どこよりも高く売りたいと思うのが人の心理というものだろう。そこでチェックしておきたいのが、どんな買取方法があるのか、というところだ。

中でも酒の買取専門業者であるストックラボの買取方法は、電話・メール・LINEで簡単に査定を依頼できるのが便利である。詳しくは下記のページで確認してみてほしい。

7.ヘネシーを売る前に!買取業者を比較しよう

業者比較に悩む女性

高額買取が期待できるヘネシーだからこそ、業者比較はしっかりと行ってほしい。その理由は、業者によって専門分野が違うからだ。

酒買取の専門店には、しっかりと査定できる鑑定士が在籍しているはずなので、適正な価格で買い取ってもらえる可能性は高くなる。

損をしない取引の為にも、ぜひ下記のリンクでしっかりと業者選びのコツを知っておこう。

 

ヘネシー 高価買取はこちら>>

 

 

まとめ

今回はヘネシーについて、そしてヘネシーの買取価格相場などをお伝えした。ヘネシーは世界中のファンが愛し続ける魅惑のブランデーだ。その価値がわかる本物の酒買取専門店に相談してみてほしい。

ヘネシー買取ページ
ヘネシー 高価買取はこちら>>