ヘネシーパラディが高額になるのはなぜ?

はてな

コニャックのトップブランドとして知られているヘネシー。ヘネシーと言えば高級なイメージがあると思いますが、その中でもヘネシーパラディは高額なブランドになっています。

では、なぜそのような高い価値があると認められているのでしょうか。その理由に触れてみたいと思います。

ブレンドされる最も貴重な原酒

ヘネシーは時間をかけて熟成されたコニャックをブレンドして造り上げていくことで知られていますが、このヘネシーパラディは熟成年25年~130年という大変貴重なコニャックを使い仕上げられています。

しかも、100種類以上ものコニャックをブレンドしていると言われており、大量の古酒を持つヘネシーにしか造ることができないとも言えるほどの貴重さがあります。

日本国内で高まる希少性

このヘネシーパラディは日本への輸出量が減少していると言われています。販売店でも在庫確保が難しくなっているとも言われいるほど。

その入荷の少なさから、希少価値のプレミアがつき、価格が倍近くになっています。通常のルートでは手に入らないことから価格が上がっていくことが予想されているブランデーなのです。

ヘネシーパラディで高額買取を目指すコツ

もしも、自分の手元にヘネシーパラディがあって買取に出すことを考えているのならば、できるだけ高額の取引を目指すのが自然だと思います。

ここでは、どのようなポイントを押さえればより良い取引が出来るのか、そのコツを紹介していきます。

ヘネシーの価値や相場をおさえよう

さきほども紹介しましたが、ヘネシーのコニャックの製法には特徴があります。さらに、伝統や歴史、現在のブランド力を得るまでになったストーリーなどを知っておくことで、ヘネシーそのものに対する理解を深めることは、高額買取を目指す上で不可欠と言えそうです。

詳しくはストックラボコラムの別記事で紹介していますので、ぜひご覧になってみてください。

売却前に、買取業者を比較検討しよう

国内での希少性が高まっている今はヘネシーパラディを売るにはチャンスです。よほど急いでいる場合を除いて、ヘネシーのような高額買取が期待できるお酒を売りに出す時には、複数の業者を比較してみるのが賢明です。

その際の、業者の選び方のポイントもストックラボコラムで紹介しておりますので、目を通してみてください。きっと役立つ情報が見つかりますよ。

買取に出す前のチェックポイント

ヘネシーに限らずそうですが、買取に出す前にはそのお酒の状態をチェックするようにしてください。

開栓されているかどうか、液面低下など品質劣化の具合いはどうかなど保存状態の良し悪しもありますし、汚れや傷はないかなどの見た目の美醜もあります。

拭き取るなどで綺麗になる場合には手入れも必要です。他にも、付属品が揃っているかどうかも買取の際のポイントなので、その辺りもチェックしておいた方が良いでしょう。

ヘネシーパラディについて知ろう

ヘネシーパラディ現行ボトル

ヘネシーパラディは現在どのような取り扱いがされているのかご存知でしょうか。

定価や買取相場、入手するにはどうしたら良いのかなど、ヘネシーパラディの実情のようなものを紹介しますので、より身近なものとして見ていただければと思います。

ヘネシーパラディとは?

ヘネシーパラディのパラディとはパラダイスの意で、1979年に当時のマスターブレンダーのモーリス・フィユーが、彼の祖父が残した最高級原酒をブレンドして造り上げたコニャックです。

赤みがかった深い琥珀色をしており、味わいは芳醇な香りと長く続く甘い余韻が特徴と言われています。

ヘネシーパラディの手に入れるには

ヘネシーパラディを入手、購入したい場合、前述したように販売店でも入荷しにくい状態なこともあり、酒屋さん巡りをしても空振りしてしまいます。

ネット通販を利用すれば物は手に入りますが、その場合は様々なサイトを巡って比較するのがお勧めです。

ヘネシーパラディの定価は?

ヘネシーパラディは、公式HPを見ても価格がないように、オープン価格となっています。つまり決まった定価というものはありません。実勢価格となりますが、8万円~10万円の間で購入できるでしょう。

販売店によっても価格の前後があるので、購入を考えている場合は業者の比較検討をした方がいいようです。

ヘネシーパラディの買取相場は?

一口にヘネシーパラディと言っても、実は色々なヘネシーパラディがあります。現行ボトル、旧ボトルや、インペリアル、エクストラなどがあり、それぞれ買取価格は異なってきます。

現行ボトルの場合は4万円代~となりますが、旧ボトルやインペリアルとなると価格は上がってきますし、他にもバカラデキャンタなどはボトルのみの買取がある場合も。

ヘネシーパラディのオススメの飲み方は?

グラス

貴重な物であるということを紹介してきましたが、コニャックとして、お酒として楽しむ為のおすすめの飲み方をご紹介します。

もちろん、個人個人で好きな飲み方をするのが一番ですので、参考程度にご覧になってみてください。

王道はストレートで香りを楽しむ

コニャックは「香りを飲む」と言われることもあるほど、大切なのはその香りです。室温がベストとされていますので、そのままストレートで味わってみてください。

一昔前は、香りを立たせる為にグラスを手で包んで温度を上げるなんてこともあったようです。パラディのような香り高いコニャックはその必要はありませんので、そのままの味と香りを楽しんでみてください。

ロックで冷やして飲みやすく

コニャックは冷やすと香り立ちが悪くなると言われますが、ヘネシーパラディくらいのコニャックですと、冷やしても香り立つものがあります。

また、冷やした時の喉ごしの爽快さというのもありますし、氷が溶けることによる味の変化も楽しいかもしれません。

番外編 リッチに空の上で

完全に余談ですが、2018年4月からエミレーツ航空のファーストクラスでヘネシーパラディが無料で提供されるようになったというニュースがありました。

エミレーツ航空のファーストクラスを利用するチャンスがある方は、空の上でヘネシーパラディを味わってみてはいかがでしょうか。いつも以上にリッチで香り高い味わいがするかもしれません。

まとめ

今回は、ヘネシーパラディについての情報をまとめてご紹介しました。購入、売却に関わらずヘネシーパラディと関わることがあった時に少しでも思い出していただければお役に立てるかなと思います。