ヘネシーナポレオンが高額になる理由

ブランデーと机

ブランデーの中でもランクが高いナポレオンクラスで、厚い支持を集めるヘネシーナポレオン。高級ブランデーメーカー「ヘネシー」の中でも最上級クラスに位置しています。

メーカーとしてはすでに製造を終えたラインナップであり、入手が難しいことがさらにファンの心をくすぐって高額になっています。ヘネシーナポレオンが高額な理由を詳しく解説します。

現在は終売している

へネシーは高級ブランデーのブランドとして有名。現在でも、様々なランクのブランデーを販売していてそれぞれ人気を集めています。

しかし、ヘネシーナポレオンはすでに終売していて、手に入りにくい状態になっています。終売したからこそ欲しくなるファンも多いので、今でもヘネシーナポレオンは高い人気を誇り、高額で取引されているのです。

人気が高いため需要がある

人気のないブランデーの場合は、メーカー側での製造が終了して市場に出回らなくなれば、しばらくすると忘れ去られていくものです。しかし、ヘネシーナポレオンはキレのある後味にファンが多く、終売後も高い人気が維持されています。

そのため、市場でも人気で需要は常に高い状態にあるため、必然的に価格も高くなります。終売していると、飲んでしまえば供給数はどんどん減るので需要と供給のバランスが取れなくなりますね。

200年以上前の原酒も使用されている!?

ヘネシーナポレオンは高額ながら、キレのある後味と深い味わいによって現在でも高い人気を誇っています。

ヘネシーナポレオンは、主に熟成年数15年~25年ほどの原酒を中心に製造。単体ではなく、いくつかの原酒をミックスさせて造られているのですが、その中にはなんと熟成年数200年を超える古酒も。

古くからコニャックを造り続けるヘネシーだからこそできる芸当です。

ヘネシーナポレオンを高く売るためのコツ

終売していることもあり、市場では常に需要が高い状態にあるヘネシーナポレオン。買取に出す際にも高値で売れることが期待できる逸品ですが、高く売るためにはいくつかポイントもあります。

ヘネシーナポレオンが現在、市場でどの程度の価値を持っているかを知ることが第一。それに加えて、買取業者の比較や、買取に出す前にボトルなどをチェックすることで高価買取を実現できますよ。

ヘネシーの価値や相場を知ろう

ヘネシーナポレオンはブランデーの中でも常に高い評価を得ているものの一つ。買取業者に売ると、高値での買取が期待できるでしょう。

状態にはよるものの、ヘネシーナポレオンの買取相場は5,000円~7,000円ほど。状態や付属品の有無にもよりますが、5,000円を下ることはないでしょう。

買取に出す前には、以下のリンクも参考にしてみてくださいね。

売る前に買取業者の比較も

ヘネシーナポレオンを買取に出す場合、業者によって金額に違いが出ます。一つの買取業者に聞いてすぐに売ろうと思わずに、いったんストップしてみてください。他の業者に見積もりを依頼して金額を確認することで、より高額で買い取ってもらえる可能性もあります。

少しの手間を面倒がらずに動くことで良い結果が得られますよ。インターネットでの一括比較に加えて、簡単査定などで見積もりをもらうとよりわかりやすいですね。

買取業者を比較する際には、以下のリンクも参考にしてください。

買取に出す前にチェックしよう

ブランデーは中身が命です。しかし、買取に出す際に外見も整えておくことで買取価格がアップすることがありますので、チェックしておきましょう。

自分でできる範囲でビンを拭いておくだけでも、査定額がプラスになる可能性もあります。

また、付属品がある場合には必ず付けて査定に出しましょう。高価なブランデーの買取では、箱の有無で数千円の価値の違いが生まれることもありますよ。

ヘネシーナポレオンについて知る

氷とブランデー

ブランデーファンにとってテネシーは特別な存在。その中でもヘネシーナポレオンは終売しているだけに飲んでみたい思いが強くなる品です。

そもそも、ヘネシーナポレオンとはどのようなブランデーなのか、そして市場での価格はどのようなものなのかを解説します。

ヘネシーナポレオンとは?

へネシ―ナポレオンは、高級ブランデーメーカーの「ヘネシー」が製造していた最高クラスのブランデーの一つ。

熟成期間15年~25年の原酒を中心に200年以上の原酒も使うなど、製造法にこだわって生み出される味わいにファンが多いです。

現在では終売していて、ヘネシーのオフィシャルラインナップには存在していませんが、買い求めるファンが多い状況が続いています。

ヘネシーナポレオンの入手方法

ヘネシーナポレオンはすでに終売しているため、ヘネシーからの正規ルートで購入することはできません。今購入するとしたら、おすすめの方法はネットショッピングやオークションか、お酒の専門店での購入。

ネットショッピングやオークションであれば値段を見比べられるので、根気よく探していれば納得のいく価格で購入できるかもしれませんね。

ヘネシーナポレオンに定価はあるか?

ヘネシーナポレオンはすでに終売しているラインナップのため、ヘネシー側が決める定価はありません。そのため、その時々の市場での需要と共有のバランスによって価格が決まります。

ヘネシーナポレオンを日常的に飲みたいと感じている人は、常に市場の価格動向をチェックして、価格が下がっている時に買っておくのもおすすめです。

ヘネシーナポレオンの買取相場

ヘネシーナポレオンの買取相場はおおよそ5,000円~7,000円。箱の有無や状態によっても買取価格は変わってきますが、おおむね高い金額で取引されます。

ただし、買取業者によって金額は変わってきますので、いくつかの業者を比較して買取価格が高い業者に売りたいですね。

他にも知っておきたいヘネシーナポレオンのこと

コーヒー豆とカップ

高級ブランデーとしてファンからの厚い支持を集めるヘネシーナポレオン。キレのある後味から上級者向けのブランデーと言われることもあります。奥深い味わいで、じっくりと楽しみたいブランデーです。

飲み方も、ストレートだけではなく他の飲み方を試すことで、ヘネシーナポレオンの新たな一面が見えます。

ヘネシーナポレオンのおすすめの飲み方は?

まずは、ストレート。ブランデーの味そのものを楽しむために、まずはストレートで飲んでみましょう。果実の香りとともに訪れるキレのある後味が喉の奥へと抜けていきます。

ストレートで飲んでおけば間違いありませんが、実は他の飲み方にも合うのがヘネシーナポレオン。ロックや水割りでもおいしく飲めます。それ以外にも特徴的なレシピがあるので紹介します。

カフェロワイヤル

ナポレオンが楽しんだことでも有名な飲み方。カップに入れたコーヒーの上で、ブランデーを染み込ませた角砂糖に火を灯す。そして、部屋に広がる香りを楽しみながら、コーヒーとともに飲みます。

これは、ヘネシーナポレオンを楽しむとともに、コーヒーを楽しむ飲み方でもありますね。

ブランデースプリッツァー

ヘネシーナポレオンをカクテルするのはもったいない!そう言わずに試してみてください。

ヘネシーナポレオンを炭酸で割って、フルーツを入れるカクテルが非常においしいですよ。フルーツはオレンジなどがおすすめです。

まとめ

キレのある後味で常に人気が高いヘネシーナポレオン。終売していることもあり、常に需要が高い状態にあります。自分らしい飲み方で、最高級のブランデーを楽しんでくださいね。