レミーマルタン エクストラが高額になる理由

コニャックグラスと部屋

他のレミーマルタンよりも市場に出回る機会がない

レミーマルタンはエクストラの他に「XO」「VSOP」「ナポレオン」と言った種類があります。レミーマルタン エクストラと比較すると、これらの種類は市場に出回りやすく買取価格も落ち着きを見せています。

しかし、この「エクストラ」だけは、旧ボトル含めて出現率が低く、市場でも需要と供給のバランスが崩れているのです。

他のレミーマルタンは出回りやすいですが、エクストラだけは出回りにくいため、自然と価格が高騰しています。

旧ボトルはさらに希少価値が高い

レミーマルタン エクストラが高額になる理由として、旧ボトルの流通量があります。

旧ボトルは現在、愛好家の方々に続々と購入されていますので、市場の供給が追い付いていないのです。

味わいや香りに更なる深みが増した旧ボトルは、今もなお価値が上昇を続けているため、買取に出すなら今がチャンスと言えそうです。

長期熟成された味わいが魅力

レミーマルタン エクストラは、味わいに大きな魅力を持っています。

なぜならば、フランスのコニャック地方にある最上級のブドウ畑より収穫された、選ばれしブドウを使用したもののみがレミーマルタン エクストラになることを許されているという厳しさがあるから。

そのためか、他のコニャックでは味わえない芳醇なコクと口当たりの良さ。鼻から抜ける香りも申し分なく後味も素晴らしいの一言です。この魅力的な味わいにより、レミーマルタン エクストラは高額になってるのです。

レミーマルタン エクストラを高く売るには

レミーマルタンの価値や相場を知ろう

レミーマルタン エクストラを買取に出す前に、買取価格の価値や相場を理解することをおすすめします。と言うのも、いざ買取に出した時に相場を知っておかないと安く買取される危険性があるからです。

そうならないためにもまずは、レミーマルタン エクストラがどのぐらいで取引されているか等、レミーマルタンという銘柄全体についての把握が必要。

下記のコラムで分かりやすく紹介していますので確認しておくのがおすすめです。

売る前に買取業者の比較

価値や、買取相場が分かったところで次に行うのは「買取業者の比較」。この比較を行うことで、高く買取してくれる業者を見つけつつ、買取時に「A店は〇万円高く買取できた。だからA店を少しでも上回れば買取をお願いします」と言った交渉が可能になることも。

買取業者の選び方について更に詳しく知りたい方は、下記のコラムで確認してみましょう。

買取に出す前に確認しよう

レミーマルタン エクストラを買取に出す前に、確認しておくポイントが3つあります。それが、①開封状態 ②保存状態 ③付属品です。

①について、もし開封すると買取は不可能です。②の保存状態は「落とせない汚れ」や「液漏れ」ですと、買取できないこともあります。また③の付属品についても、外箱や証明書と言った付属品がありませんと買取価格が下がってしまうことも。

したがって①~③は、買取に出す前に確認しておくことをおすすめします。

レミーマルタン エクストラについて知る

コニャック グラス

レミーマルタン エクストラとは?

レミーマルタン エクストラとは、レミーマルタンの中でも最上級のグレードのこと。レミーマルタンは「XO」「VSOP」「ナポレオン」と言った種類があり、ナポレオンの上位グレード「ルイ13世」に並ぶコニャックです。

選ばれたブドウのみが、レミーマルタン エクストラとなるため、他のグレードと大きな違いが出てきます。一口含めば芳醇な味わいが口いっぱいに広がり、後味も嫌味を感じさせない豊かさを感じさせます。

レミーマルタン エクストラの入手方法

レミーマルタン エクストラを入手する方法は、「店頭購入」または「ネット通販・ネットオークション」で購入などです。

店頭購入は、自分の目で見て購入できるメリットはあるものの、探すのに労力がかかる。ネット通販・ネットオークション:労力をかけずに検索・購入はできますが、正規価格以上の値段、時には偽物を掴まされることも…。

どちらも一長一短がありますので、それらを考慮した上で購入しましょう。

レミーマルタン エクストラに定価はあるか?

レミーマルタン エクストラには定価があるものの、それらは先に富裕層や高級レストラン・高級ホテルと言った販売店のお得意様に優先販売されます。

その後に余った少数が、海外市場・日本市場に流れ込みますが、なんといっても引く手あまた。それゆえに、自然と価格が高騰しているのです。

最終的に定価以上のプレミアム価格になるレミーマルタン エクストラ。定価はあるものの、日本市場に来る頃には価格が大幅に高騰しています。

レミーマルタン エクストラの買取相場

これまで紹介してきたように、レミーマルタン エクストラは市場の流通量が少なく、欲しいと思っても入手できないこともあります。その影響により、レミーマルタン エクストラの買取相場が大幅に上昇。

酒買取の専門業者であるストックラボの鑑定士が紹介している買取相場は下記となります。

レミーマルタン エクストラ買取相場

  • ●レミーマルタン エクストラ
    ~24,000円前後

(※2018年1月現在)

他にも知っておきたいレミーマルタン エクストラのこと

2つ並ぶコニャックグラス

レミーマルタン エクストラのおすすめの飲み方は?

レミーマルタン エクストラを入手したら、まずは割らずにストレートで香りと味わいを楽しみましょう。

ストレートで飲むことで、レミーマルタン エクストラ本来の香りと味わいを損なうことなく楽しめます。

また、大量にグラスへ注ぐのではなく、15分~20分程度で飲める量がおすすめ。じっくり味わいましたら、ロックや水割りであなた好みの味わいにしてみるのも通な飲み方です。

レミーマルタン エクストラを更に楽しむ飲み方は?

レミーマルタン エクストラを更に楽しむ飲み方を2つご紹介します。

少し珍しい飲み方ですが、通な人もブランデー初心者の方にもおすすめの飲み方です。ぜひ、試してみてください。

ブランデースプリッツァー

サントリーグループが2011年に提案した、ブランデースプリッツァー。フルーツと炭酸を加えると、ブランデー本来のおいしさをより実感できる飲み方なのです。

レシピは、グラスに氷を入れ、レミーマルタン エクストラとよく冷えたソーダなどの炭酸飲料を静かに注ぎましょう。この際に、泡立てないように静かに注ぐのがコツ。

最後にフルーツ(オレンジなどお好みのもの)を搾り入れ、マドラーで縦の方向に1回混ぜて出来上がりです。

ニコラシカ

次はインパクトのある飲み方として人気のあるカクテルであるニコラシカ。”ショートドリンク”と呼ばれており、ブランデーを炭酸などで割らない飲み方です。

カクテルとはいえ、ブランデーを使っていることや、炭酸などで割ることがないため度数はかなり高めとなっています。

飲み方は、まず砂糖とレモンを用意します。レモンをスライスしたものの上に、砂糖をお好みの量載せます。その状態のレモンスライスを、口に二つ折りにして噛みましょう。その時に果汁と砂糖を口の中でうまく混ぜ合わせるのがコツ。

口の中でうまく混ぜ合わすことができたら、そのまま口の中にブランデーを入れて完成です。口の中で混ぜて完成させる珍しいブランデーカクテルとなります。

まとめ

レミーマルタン エクストラは高級コニャックとしてふさわしい味と希少性の高さを持ち、現在買取相場が高騰している注目株。不要になっているのであれば、ぜひ買取という選択肢も検討してみては?