1.最高級コニャックブランデー「レミー マルタン」とは?

レミーマルタン ルイ13世 バカラボトルを持つ鑑定士

まず1つ目のポイントはお酒自体についての知識をつけるところからです。

コニャックといえばほぼ間違いなくその名が挙がるほど、知名度と人気を誇るブランデー銘柄が「レミーマルタン」。味の美味しさはもちろんのこと、価格でも話題になることがある為、高級品として認識している方も多いお酒です。

レミーマルタンとはどんなお酒か?

レミーマルタンとは、最上級の葡萄畑である「グランド・シャンパーニュ」、その次に上級の「プティット・シャンパーニュ」、この二つの畑で収穫された葡萄のみを使用して作られたコニャックブランデーです。

最高級の素材のみを用いることで実現する、上質な味と香りが特徴です。ブランデーを嗜む世界中の人々に愛されている”贅沢な逸品”と言えるでしょう。

レミーマルタンならではの味わいとは?

厳選された葡萄から作り上げられる、濃厚とも芳醇とも評される味と香りが特徴のレミーマルタン。リーズ蒸留法という、手間暇をかけた方式を用いることで実現する、独特の深さ、コクのある味わいも特徴として挙げられるでしょう。

時間をかけて熟成されるレミーマルタンは、口当たりも滑らか。さらに、飲み心地はスーっと沁みるような感覚で、まさに上質、最高級にふさわしい味わいです。

2.レミー マルタンの相場高騰中の銘柄TOP5

2つ目にご紹介するポイントが、レミーマルタンの相場高騰中の銘柄についてです。相場が高騰している=人気の種類、需要のある種類ということ。その銘柄についての知識は、買取業者との交渉の時にも頼りになる存在となるでしょう。

また、今持っているレミーマルタンの需要の有無の確認にもなるはずです。

1位:最高級コニャック「レミーマルタン ルイ13世」

レミーマルタン ルイ13世ボトル

樹齢100年以上のオークで作られた樽を使用し、50~100年の間熟成させた原酒などをブレンドして完成するルイ13世。まさに、2世紀もの時間をかけて作られていると言っても過言ではありません。

バカラ社製の特別なデキャンタに入れられたルイ13世は20万円以上と、高価です。しかし、値段以上の価値ある逸品というのは紛れもない事実でしょう。

2位:100年熟成「レミーマルタン ルイ13世 ベリーオールド」

レミーマルタン ルイ13世 ベリーオールドボトル

レミーマルタンルイ13世の中でも100年にも及ぶ年月と熟成を重ねた至高のコニャックです。こちらもバカラ社製のクリスタルデキャンタに入っており、ラベルには「VERY OLD」の文字が書かれています。

時の流れを感じながら飲めば、特別な時間がやって来る至高のお酒です。

3位:定番銘柄「レミーマルタン XO」

レミーマルタン XOボトル

レミーマルタンの銘柄の中では比較的手が出しやすい価格で、「ルイ13世は無理だけれど、VSOP(※)ではイマイチ物足りない」そんな方には打ってつけの銘柄と言われています。いわば、レミーマルタンシリーズの定番商品です。

10年~37年の熟成年数の原酒をブレンドしてあり、コニャック好きの方でも納得の味わいを楽しむことができます。

(※VSOPとは…世界的に統一された基準ではありませんが、ブランデーの等級表示のひとつ。very superior old paleの略。)

4位:バカラ特製ボトル「レミーマルタン セントークリスタル」

レミーマルタン セントークリスタルボトル

レミーマルタンでバカラクリスタルと言えばルイ13世ですが、このセントークリスタルもバカラ社の特性ボトルに入っています。一段格上のレミーマルタンと言えるでしょう。

セントーとは、レミーマルタンのシンボルマークのことで、酒の神「バッカス」の奉仕者ケンタウロスがモチーフに。

そんなシンボルマークをあしらったクリスタルボトルは見た目も美しく、人気の銘柄の一つとして並んでいます。

5位:長期熟成「レミーマルタン エクストラ」

レミーマルタン エクストラ

エクストラとは、一般的なコニャックの符号の中では、最も熟成年数が長い等級をさしています。

このレミーマルタンエクストラにはクリアボトルの新ボトルと、緑色の旧ボトルがあります。現代的デザインの新ボトルに比べ、重厚な印象で伝統を感じさせる旧ボトルの方が人気があります。

3.レミー マルタンのラインナップは?

レミーマルタンを査定する鑑定士

レミーマルタンのラインナップを知ることは、売る時にも役立つポイントです。”お酒に詳しい人”という印象は、買取時に有利になることでしょう。

レミー マルタンの種類はどれくらいあるのか?

レミーマルタンの一般的なラインナップは
「レミーマルタンV.S.O.P.」
「レミーマルタン クール・ド・コニャック」
「レミーマルタン クラブスペシャル」
「レミーマルタン ナポレオン」
「レミーマルタンXOエクセレンス」
「レミーマルタン ルイ13世」
の6種類。

これ以外にも限定品、希少性が高いものとして「ルイ13世ブラックパールマグナム」「ルイ13世ブラックパール アニバーサリーエディション」「レミーマルタン ディアマン」などもあります。

レミーマルタンシリーズ最高級「ルイ13世」

やはりレミーマルタンの中で一番有名かつ、話題になるのは「レミーマルタン13世」。この名前は、お酒好きでない方も聞いたことがあるほどのブランドになっています。

最上級の葡萄畑から収穫したもののみを使用した、レミーマルタンの最高品質銘柄ということは知らなくても、「どうやらとても高いものらしい。」ということは割と多くの方が知っていると思います。

製法の手間暇、年月をかけた格別の味は当然のこととして、バカラクリスタルに入ったその姿は、多くの人々を魅了し続けています。

4.レミー マルタンの買取相場は?

査定をするストックラボの鑑定士

4つ目のポイントは、レミーマルタンの買取相場について。買取相場を知っておくことで、損となってしまう買取額を提示する買取業者に対抗できることでしょう。

また、きちんとした専門の鑑定士がいる買取業者なのかどうかのチェックにも役立ちます。

レミー マルタンの買取相場について

「レミーマルタンを売りたい。」そう思った時に知っておきたい買取相場。何も知らずに売ってしまった後に「本当はもっと高く売れた!」となったらこれほど残念なことはありません。

お酒買取の専門業者であるストックラボの鑑定士によるレミーマルタンの買取相場をご紹介します。

【レミーマルタン買取相場】

  • ●レミーマルタン ルイ13世
    ~120,000円前後
  • ●レミーマルタン ルイ13世 ベリーオールド
    ~160,000円前後
  • ●レミーマルタン XO
    ~10,000円前後
  • ●レミーマルタン セントークリスタル
    ~48,000円前後
  • ●レミーマルタン エクストラ
    ~24,000円前後

(※2018年1月現在)

レミー マルタンの買取最高額はどの銘柄?

レミーマルタンシリーズの中で特に高額で取引されている「レミーマルタン ルイ13世 ブラックパール」。

そもそも限定品ということもありますが、ここ数年はオークションサイトなどで180万~200万と超高額の買取価格で取引されています。

中国などでは資産として買う富裕層も。その価格は安定して高値をキープしています。1本200万円の味ですから、一度でも味わってみたいと渇望する人が多いのも頷けます。

5.レミー マルタンの買取価格を高額にするチェックポイント

高額理由を掲げる女性

レミーマルタンを売却する前に知っておきたいのは、さらに高額買取が実現するであろうチェックポイント。お酒を買取に出す前にきちんと知って対処できれば、スマートに買取サービスを利用できることでしょう。

保存状態はどうか

ブランデーは蒸留酒なので、ワインなどと違い、それほど神経質になる必要はありません。

ボトルに欠けがあったり、開封されている場合には買取価格が下がってしまう可能性がありますので注意しましょう。また、瓶にかぶったほこりを取るなどの最低限のお手入れはするようにしてください。

付属品の欠品はないか

レミーマルタンには様々な付属品が付いているものがあります。箱はもちろんのこと、替え栓、冊子が付いている場合はその冊子など、付属品が揃っているかどうかは、査定に大きく響きますので注意してください。

査定結果に大きく影響する場合もありますので、出来るだけ付属品が揃った状態で査定に出すのが望ましいです。

開封はNG?未開封かどうか

先述したようにいくらレミーマルタンといえども、開封してしまってはお酒としての価値はゼロになってしまいます。

しかし、例えばバカラボトルであれば開封済のレミーマルタンでも値がつく買取になりますので、自分の持っているレミーマルタンについて今一度チェックしておきましょう。

年代やラベルで買取額に変化が?

レミーマルタンに限らずそうですが、ブランデーの場合は同じ銘柄の商品でも、現行品よりも旧ラベル・旧ボトルの方が高値が付く場合が多くなっています。

いつの時代のレミーマルタンなのか、ご自身でチェックするのはなかなか難しいところ。そんな時はプロに聞いてみるのもひとつの手です。

6.レミーマルタンの買取方法

レミーマルタンXOのボトルアップ

レミーマルタンを売る時に利用できる買取方法を、売る前にチェックしておくことも大切なポイントのひとつ。今は、電話・メール・LINEをはじめ、宅配・店頭・出張など様々な買取サービスがあります。

まずは、どんな方法で買取依頼ができるのか、買取方法が豊富なストックラボで確認してみてはいかがでしょうか。詳細は下記のページでご確認ください。

7.レミーマルタンを売る前に!買取業者を比較しよう

高価な買取額となるレミーマルタン。売る前には、どの業者に売るのか買取業者の比較もしっかり行っておきたいところです。とは言え、どんなポイントで選ぶべきなのか迷う方も多いのではないでしょうか。

そこでおすすめなのが、「プロに聞くこと」。酒買取の専門店であるストックラボがどんなポイントで業者選びをするべきかまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。価値あるものですので、レミーマルタンをもし売る際には、以上のことを参考にしながら、よりよい価格・取引にしていただけたらと思います。

レミーマルタン買取ページ
レミーマルタン買取の詳細はこちら!