レミーマルタン セントークリスタルが高額になる理由

グラス

「セントー」はレミーマルタン自信の表れ?

セントーとは、ギリシャ神話に登場する「お酒の神様バッカス」の従者であるケンタウルスを意味します。

セントーをロゴにするということは、お酒の神様に認められていると暗に示すことに。それほど、レミーマルタン社が最高の品質に仕上げ、自信をもって送りだしているということに他なりません。

こだわりぬいた素材の品質

レミーマルタンは通常、最上級畑と上級畑の葡萄という、上質な素材のみを使ってブランデーを造っています。

その上、このセントークリスタルは最上級の葡萄だけで造られているのです。”最高の中の最高”を目指して製造されるため、高額になるのは当然かもしれません。

美しいバカラ社製ボトル

最高のブランデーを収めるボトルとして選ばれたのは、やはり最高のクリスタルガラスを製造する”バカラ”のボトル。

世界で知らない人はいないほど高級メーカーとして知られているバカラ社特製ボトルは、空ボトルですら高値で取引されています。

レミーマルタン セントークリスタルを高額で売るには?

レミーマルタンの価値と相場を把握しよう

セントークリスタルを買取サービスに出して売りたい。出来れば高く売りたい。そのように考えた場合にまずすべきことは、自分でもしっかりセントークリスタルについて把握することです。

その第一歩となるのが、レミーマルタンの全体についてをも把握すること。その中でセントークリスタルがどのような価値を持っていて、市場ではどれくらいの価格で取引されているのかを確認しましょう。

それには、酒買取のプロであるストックラボがご紹介している記事があるので、ぜひご覧になってみてください。

買取業者を比較検討してから売ろう

どの買取業者を利用するかは大事な問題です。ご自分で複数の業者に見積もりを求めて比較するのも手ですが、手間と時間が掛かってしまいます。

まずは、ストックラボがご紹介しているプロが教える業者選びのポイントの記事をご覧になってみてはいかがでしょうか。業者選びをする際に役立つ情報が、きっと見つかるはずです。

買取に出す前のチェックポイント

セントークリスタルには化粧箱や替え栓といった付属品がついています。買取に出す前にそれらが揃っているかどうかは、査定価格にも影響する大切なポイント。

また、状態チェックも必要です。埃や汚れは綺麗にして、見た目を良くすることも高額買取に繋がります。

セントークリスタルはボトルだけでも大変価値があるものなので、開栓してあっても取引可能なことがあるのも覚えておいてください。

レミーマルタン セントークリスタルを知る

タワー

レミーマルタン セントークリスタルとは?

レミーマルタンでバカラデキャンタが使われているものに、有名な「ルイ13世」があります。レミーマルタンの最高ランク品ですが、セントークリスタルもまたレミーマルタンの最高ランク品という位置づけです。

先述したように「セントーのシンボル」をつけていることからも、その溢れ出る自信が伺えます。世界中のブランデーの中でも最高級のブランデーと言えそうです。

レミーマルタン セントークリスタルを手に入れる

現在、レミーマルタン セントークリスタルを手に入れようとした場合には、ネット通販などで手に入ります。価格は新古品で6万円前後。

もし、購入を検討しているのならば、色々と検索などしてみた方が良いでしょう。未開封の箱無しなども売りに出ているので、飲みたいだけの場合はそちらの方が良いかもしれません。

レミーマルタン セントークリスタルの定価は?

レミーマルタン セントークリスタルはオープン価格です。また、同じセントークリスタルでもオールドボトルは倍近くの価格で取引されています。

現行のものは実勢価格として5~6万円ほどとなっているようです。

レミーマルタン セントークリスタルの買取相場

常に一定の人気があるレミーマルタンのブランデー。もし棚の飾りになっていたりしているのであれば、高額買取も期待できるセントークリスタルは売りに出すのがおすすめです。

買取相場は約48000円前後となっています。

どう楽しむ?レミーマルタン セントークリスタル

スイーツ

セントークリスタルのおすすめの飲み方

レミーマルタン セントークリスタルはとても香り高いブランデーです。買取に出すかどうか迷っている方の為に、楽しみ方としておすすめの飲み方をご紹介します。

ブランデーは、常温のストレートで飲むと、喉を通った後の余韻と芳醇な香りが目一杯広がります。30分程で飲み終わる量を目安にするということがよく言われています。

きっちり30分とはいかずとも、記憶の片隅に知識として置いておいてみてください。

ボトルを鑑賞しながらじっくりと

夕食後など、夜のゆったりとした時間にセントーのシンボルや、美しいバカラデキャンタなどを鑑賞してみませんか?

ブランデーの味だけでなく、セントークリスタルの全てを味わう時間を一度は設けてみるのはおすすめの飲み方のひとつです。

さすがに毎回この飲み方だと飽きてしまいそうですが、美しいボトルを有するセントークリスタルならではの飲み方ではないでしょうか。

食前に軽やかにソーダ割りで

ヨーロッパなどでは、ブランデーを水割りにすると眉をひそめられるなんて言われていますが、イギリスの王族や貴族はソーダ割りで飲んでたという話があるようです。

食後にストレートで飲むのがスタンダードではありますが、食前に楽しむという飲み方もおすすめです。

まとめ

レミーマルタン セントークリスタルは、人気のある高級ブランデーです。もしも、手元に置いてあるだけになっているのであれば、買取査定を検討してみてはいかがでしょうか。