ドンペリ エノテークの人気の秘密

並ぶグラス

ワイン・シャンパン評論家からの高評価

ドンペリ エノテークの味わいと香りは、収穫年によっても異なりますが、通常のドンペリよりも熟成され、複雑かつ繊細な香りを放つと言われています。

中でも1996年のものはパーカーポイントで97点、ジェームズ・サックリング氏からは99点を得るなど軒並みの高評価を獲得し、広く知られています。

時間を惜しまない贅沢な長期熟成

通常のシャンパンは熟成3~4年ほどで世に出されます。しかしドンペリは最も若いもので8年と他のシャンパンの倍以上の年月をかけての熟成をさせるのです。

エノテークとなると、13年以上の熟成をさせないと世に出ません。ドンペリ エノテークの、時間も手間ひまも惜しまない長期熟成とそのこだわりが人気の一つとなっています。

希少性の高さも人気の理由?

ドンペリニョンは通常のものでも良いブドウが収穫できた年にしか作られません。さらにエノテークとなれば、その中でも特に優秀なブドウ、長期の熟成をさせるに値するものが取れた年にだけ仕込まれます。

現在、最新のエノテークの年が1996年であることを考えれば、その希少性の高さから人気が出るのも不思議ではありません。

ドンペリ エノテークを高く売るには?

「ドン・ペリニヨン」自体の相場や価値を知る

ドンペリ エノテークは、ドンペリニヨンの熟成年数別の種類の一つです。まずは、ドン・ペリニヨン自体がどのような価値や、市場価格で取引されているのかを知っておいたほうが良いでしょう。

ストックラボのコラムではドン・ペリニヨンの価値や相場をまとめた記事もありますので、ぜひ参考にしてみてください。

買取業者の比較検討を

手元にあるドンペリを売りたいのであれば、どの業者と取引をするのが、自分にとってより良い相手であるのかは重要なことの一つ。

良い買取業者をみつけるにはどのようなポイントがあるのか、実際に売りに出してしまう前に押さえておくのも必要です。業者選びのポイントをまとめた下記の記事もぜひご覧になってみてください。

付属品や開封状態の確認を

ドンペリ エノテークには化粧箱があります。できるだけ付属品などは揃ってあるほうが高額査定になるのでチェックするようにしてください。

また、シャンパンやワインはデリケートなお酒なので、どのような保存状態だったのかも重要な要素なので、気をつけた方が良いでしょう。

ドンペリブラックと呼ばれる「エノテーク」とは?

泡立ち

ドンペリ エノテークの特徴

ドンペリは3回の熟成ピークを迎えると言われています。ドンペリ エノテークはこのうちの二度目のピークに該当します。

ドンペリニヨン醸造責任者によると、人間でいえば思春期にあたり、若さと熟成の両方を感じられるのが、このドンペリ エノテークなのだとか。

また、ドンペリブラックとも呼ばれているように、ラベルが黒というのも特徴です。

ドンペリ エノテークの味わい

思春期のような若さと熟成を持つというように、ドンペリ エノテークはフレッシュさと熟成感という相反するものが同時に感じるような、複雑な味わいとなっています。

しかし、この複雑さこそがドンペリ エノテークの魅力であり、多くの人に愛される理由と言えそうです。

ドンペリ エノテークの価格

ドンペリ エノテークは高額で取引されているお酒です。実勢価格は30,000~50,000円と言われており、全世界における平均小売価格は90,000円以上とも言われてるほど高額です。

また、1975など年代的には30年以上たっているエノテークなどは数十万円にもなります。

ドンペリと言えば、お店で飲むと数十万するというのは有名な話ですが、やはり小売り価格もやはりかなりの値段となっています。

ドンペリ エノテークの買取相場

エノテークの買取相場は、年代によってかなり幅がありますが、高額であるのは間違いありません。小売り価格が高騰しているということは、つまり買取相場も上がっているということなので、売りに出すには言いと言えそうです。

ドンペリ エノテークの買取は~90,000円程で取引されているようです。

ドンペリ エノテークをディープに知ろう

貯蔵庫

「エノテーク」の由来とは?

ドンペリ エノテークの、エノテークは実は造語です。エノ=「ワインの」 テーク=「箱・戸棚」となっており、ドンペリニヨンを作るモエ・エ・シャンドン社の古酒専用の地下倉庫を「古い原酒ライブラリー」と表現した言葉です。

それを商品名にしているということは、それだけ長期熟成させたという自信の表れかもしれませんね。

ドンペリ エノテークの飲み方

シャンパンであるドンペリニヨンの飲みころの温度は10~12度と言われています。

急速に冷やしたり、冷やし過ぎから急に室温に出したりのような温度の急な上下は風味や美味しさ、ドンペリニヨンそのものを傷つけてしまうので、30分以上かけてゆっくり適温まで冷やして飲むようにしてください。

いつ、誰と飲むかを選んでみる

ドンペリ エノテークをせっかく楽しむなら、どんな日に飲むか、誰と飲むかをセッティングしてみてはいかがでしょうか。

もちろん一人でじっくり味わうのも良いですが、何かの記念日やお祝いの日、気の置けない仲間と飲むか大切なパートナーと飲むか。そんな風に飲み方を工夫してみてください。

合わせる食事を選んでみよう。

ドンペリ エノテークは複雑な味わいを持つシャンパンです。あまり味の濃いものは避け、さっぱりした食べ物と合わせてみてください。スモークサーモンやチキンサラダなどはいかがでしょうか。

また、映画プリティウーマンのワンシーンのように苺などのフルーツと一緒に飲むのもおすすめですよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか。ドンペリ エノテークについてご紹介しました。もし売りに出す際や手に入れた際に、頭の片隅にでも覚えていただけていて、お役に立てればと思います。

ドンペリニヨン買取ページ
ドンペリ買取の詳細はこちら!